その42 不穏な空気

 「あ! あんちゃん!」

 「おう、お前等まだ寝てないのか」

 「おねーちゃーん!」

 「はいはい、お仕事してるの?」

 「うんー!」


 元気よく返事をするミアを撫でてやるサリア。

 そんな感じで俺達はハアタの店に足を運ぶと、まあまあ繁盛していて席は昼より埋まっていた。

 漁師っぽい人が多いけど、普通のおじさんやおばさんも酒を楽しんでいたので、普通の居酒屋のような感じだ。


 「お、昼間のカップルか。どうし……た……」

 「ちょ、なんだいこの人数は!?」

 「あー……こちら、陛下です……ここで俺が昼めしを食ったことを話して、酒が飲めると聞いて一緒に来たいと……」

 

 俺がそういうと、夫妻は当然のことながら、その場に居た全員が固まり首をギギギ……と曲げて入り口に顔を向ける。


 「えええ……!? な、なんでこんなボロい店に国王様が!?」

 「ああ、適当に飲むから君達もいつも通りで頼むよ。では、おススメのつまみと酒をもらえるかな?」

 「ま、マジか……兄ちゃん何者なんだよ……」

 「まあ、知り合いってところですかね……」

 

 俺もここまで気に居られるとは思っていなかったからなあ。

 騎士達がぞろぞろと入って来て(じゃんけんしてた)とりあえず、海鮮系のつまみを頼んだ後、地酒みたいなのが美味いということでそいつを出してもらう。


 「ほう……焼酎みたいな酒だな」

 「ショーチューですか?」

 『向こうの強い酒だな。飲めない奴も結構いるんだけど、飲んでみるか?」

 「うん」


 サリアがチビっと口にした瞬間、可愛い顔がしかめっ面になり俺は笑う。やはり女の子にはきついかと思っていると、彼女はしゃっくりが出だした。


 「ひゃってなりました……喉が熱い……んく……」

 「すまねえ、水をもらえるか。ちょっと落ち着かせようぜ」

 「オイラが持って行くよ!」

 「ミアもー!」


 子供達に水をもらって事なきを得たようでそのまま果実酒を口につけて笑顔に戻るサリア。市場で買えなかったイカの炭火焼や貝のバター焼き、焼き魚と舌鼓を打つ料理を分けて食べた。

 食後の飲みって本当に美味いよな……


 「おお、レストランにも負けない味だなリーザ」

 「ええ、ヒサトラさんはいい店を見つけるし、新しい料理を出すし、トラックは凄いしで凄いですわね。あ、毒見は少しで大丈夫ですからね?」

 「は、はひ……!?」


 いよいよリーザ様の笑顔が怖くなってきたな……。

 だが、そこまで評価してくれるのはありがたいことだ。後は上手いこと仕事が軌道に乗って母ちゃんが来ればいうことはねえな。トラックは俺以外に運転できないけど、やっぱ子供ができたりしたらできるのか?

 そこんところルアンに聞いてみるか、軌道に乗ったのに俺が死んで終わり、ってのはちょっと可哀想だしな。


 そろそろお開きかと思っていると、ハアタ達が店の入り口を見てから歓喜の声を上げるのが聞こえてきた。


 「あ! 犬だ! ミア、犬だぞ!」

 「わんわん? わんわんだー!」

 「わふ!」

 「あ、こいつ寝てると思ったらついてきてたのか!? ハアタ、ミア、そいつは野良だ。ばい菌がついてるかもしれねえから触ったらダメだぞ」


 俺が襟を引っ張って止めると、子犬はお構いなしに店内に入って来たので、俺は外に出る。

 

 「すまねえ親父さん、俺は帰るよ。ソリッド様達はゆっくりしてていいですから」

 「そうか? 折角だしヒサトラのフライを頼もうと思ったのに」

 「材料がねえっすからまた明日にでも」

 「ずるいー!」

 「わんわんー!」

 「こら、兄ちゃんが困ってるだろ! こっちにこい」


 親父さんに怒られてすごすごと戻っていく兄妹を見送ってやり、サリアが代金を払っているのを見ていると、客の一人が子犬を見て口を開く。


 「おい兄ちゃん、珍しい犬だな? ……ってその毛並み……もしかして……」

 「なんだ?」

 「わぉん?」

 「い、いや、そんなはずはねえな。こんなところに居るはずねえし。悪い、俺の勘違いだわ」


 よく分からないが男はすぐに酒に戻り、友人との話に戻っていった。毛並みは確かに紫で珍しいけど、異世界でもそうなのだろうか?


 「お待たせしました! すっかり仲良しさんですね♪」

 「どこから来たんだろうな……」


 俺達はトラックで一眠りするかと戻っていった。



 ◆ ◇ ◆



 「そこの者、さっきヒサトラが連れていた子犬についてなにか知っているのか?」


 私ことソリッドはやり取りを横目で見ていたが、男の様子がおかしいので少し尋ねてみることにした。もし良くない魔物の類であれば排除せねばならないからだ。

 ヒサトラは必ず利益をもたらしてくれる女神の使徒、失う訳にはいかないのだ。


 「どうなのだ?」

 「へ、陛下……いえ、あの紫の毛並み、二つ山を越えたところに棲むって言われているベヒーモスに似てるなって。でも、山に棲むし、目撃もそんなに多くねえですし、違うかなーと」

 「なるほどな。聖獣ベヒーモスか……気性は荒いと聞くが子供を持つとは聞いたことが無いな。私は見たことが無いが」

 「騎士達でも冒険者時代にひとりかふたり、見たことがあるくらいですよ。戦って勝つには相当数の戦闘員が必要ですし、テリトリーに近づかなければそもそも戦いを挑んできませんから。人の言葉を解するとも言われてますけど……」


 騎士の一人がつまみを手にしながらそんなことを口にする。

 そうそうベヒーモスが現れるわけは無いかと私は酒を飲み、料理に舌鼓を打つ。しかしこの店舗、勿体ないな。せめて壁くらいはキレイに出来ないもんだろうか――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る