その17 解けた誤解と提案

 そんなこんなで食い物やらをたくさん持って屋敷へ帰るとトラックの前に両家が勢ぞろいしていて何事かと近づいていく。


 「トライドさん、お話は終わったんですか?」

 「おお、ヒサトラ君、戻ったか! どこかへ行っていたのかね?」

 「ちょっとパン屋まで散歩がてら。すみません、こんなに早く戻って来るとは思わなかったもんで……」


 俺が頭を下げると、トライドさんは他の人に自慢したかったからいいよと笑う。俺のなんだが。

 まあ、自領地でさらに自分の住む町に珍しいものがあるのは嬉しいのだろう。


 するとジャンさんが俺の後ろに立っていたボルボに気が付いたようで声をかける。


 「うん? ボルボじゃないか。どうしたそのケガは!?」

 「た、ただいま……親父……母さん」

 「大変! 早く治療を」


 ジャンさんと奥さんがボルボを取り巻き、あわあわと慌てていた。

 なんだ、蔑ろにされてなんかいないじゃないか。


 「ほら、言うことがあるだろ?」

 「あ、うん……二人とも無茶なことばかりして心配させてごめん……!」

 

 すると両親は顔を見合わせて目を丸くしているので、俺が一言、おせっかいを口にする。


 「こいつ、兄貴が優秀でお二人がそちらに構ってばかりだと思っていて気を引こうとして冒険者ギルドに入ってたらしいですよ。そのあたり、どうですかね?」


 苦笑しながらボルボの頭に手を乗せて口を開くと、両親は首を振りながらため息を吐いた。こいつは呆れているのか、と思ったが――


 「うん、まあ確かに無茶をしているな。だが、そういうことだったとは……気づかなくてすまない」

 「……ごめんなさい、お兄ちゃんの結婚が決まって浮かれていたわね……」

 「親父、母ちゃん……」


 ――どうやら杞憂だったようだ。


 「良かったな」

 「ですね♪」


 子供に素直に謝れるいい両親じゃないかと俺とサリアが笑っていると、アグリアスとイケメンの兄ちゃんが近づいてくるのが見え、助手席を開けて荷物を置いてから応じる。


 「やあ、君が持ち主だってね! まずはアグリアスをゴブリンから助けてくれてありがとう。僕からもお礼を言わせてくれ」

 「いや、たまたまですよ。他の人たちも助かっているといいんですが」

 「うん、これから捜索と討伐隊を出すからじきに分かるよ、それにしてもこれはすごいね。これがあれば遠いところでもひとっ飛びなんだよね。あ、僕はベリアスだ、よろしく」

 「ヒサトラです。まあ、スピードは出せますし、馬車よりは速いことは確かですね」


 俺達が握手をしながらそんな話をしていると、アグリアスが目を輝かせて大仰に手を広げながら口を開いた。


 「ええ、ここに来るまででわたくしは感動しましたわ! 窓を開けて風を受ける感覚……素晴らしい乗り物です! ねえ、お母様」

 「くかー……」

 「お母様!?」

 「はいはい、奥様、トラックの寝台で寝ましょうねー」


 サリアが立ったまま寝ていたエレノーラさんをトラックへ押し込むのを見て、ベリアスは興味深そうにトラックを眺めていた。


 「ふむ……やはりトライドさんと話していたことを実行するべきかもしれないな……」

 「え?」

 「ああ、ちょっと君の仕事についてね。どうだろう、僕も乗せて移動してもらえないだろうか?」

 「えっと……」


 俺がトライドさんを見ると、サムズアップしてウインクをしたので『頼む』と言いたいらしい。


 「そんじゃ、ちょっとだけ町の外を走りますか。他には誰が乗ります?」

 「私が乗る!」

 「オ、オレも!」


 ジャンさんとボルボが即座に食いついて来たので助手席の荷物をコンテナに載せようと動かすと、その動きにもいちいち驚愕するのが面白い。


 「これが全部荷台か……!? ううむ、これは凄いぞ……」

 「でけぇ……なんか箱がいっぱいあるなヒサトラのあんちゃん」

 「ああ、向こうの世界の荷物だな。整理しないといけないんだが、とりあえずここに来たから戻ったら倉庫にでも入れるつもりだ」


 寝台のエレノーラさんはそのままでいいとトライドさんが言い、サリアが付きそいに乗りこみ、ボルボ、ベリアスが乗ってトラックは出発。


 門を抜けてまた外に出ると広々とした草原が目に入る。

 とりあえず町の周囲を走るかと、アクセルを踏んでハンドルを切る。町がすぐ遠くになるとボルボが興奮し、ベリアスが感嘆の声を小さくあげる。


 「すっげー! はええええ!」

 「まだアクセルを踏んでないけどな。サリア、ちゃんと掴まっていろよ」

 「はい、大丈夫ですよ。奥様もよく眠っています」

 「だるあーしゅ……」


 謎の呟きは無視だ。

 すると、ベリアスが真面目な顔で俺に話しかけてきた。


 「ヒサトラ君、この『とらっく』で定期便をやってみないか? まずはお試しでいい。ロティリア領とこのサーディス領の町の行き来から。どうかな」

 「……それは、仕事して頼むってことですか?」

 「そうだ。この後ろのコンテナは馬車の荷台よりも頑丈で人も物もたくさん載る。だから単純に君に荷物を預けるだけでなく、商人達を安全に運ぶといった仕事をして欲しいと考えている」


 ……どうやら真面目な話のようで俺もスピードを落として横目で見る。


 確かにこの世界で仕事はしなければならないと考えていたけど大丈夫だろうか? こういう目立つものを使っていると小説なんかだと目を付けられやすいんだが……


 「とりあえず町の往復だけならいいんじゃないですか? 森と街道しかないから村人に見つかるってこともないですし。お金は必要ですもの」

 「まあなあ」

 「オレがあんちゃんのところに行くのに利用したいぜ! そういう人もいるんじゃねえかな?」

 「ボルボを助けてくれたヒサトラ君は人間的にも信用できそうだし、お願いしたいね」


 あー、旅行バスみたいな感じな。

 でも実際、金額次第ではアリかもしれない。少し前向きに検討してみるか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る