その6 再び一人

 

 「おお……なんだこれは……」

 「で、でかい……鉄の塊か?」


 アグリアスが助手席を開けたままにしているので一緒についてきたらしい人が数人、外で思い思いの言葉を口にしているのが聞こえてくる。

 そんな人たちはよそに、アグリアスが柔らかく微笑みながら俺に言う。


 「お父様に事情を話してきましたわ。とりあえずこの乗り物を町に入れてくださいますか? 場所は一緒に乗っていきますから」

 「オッケー。おーい、近くに居る人達、トラックから離れてくれ! 門に向かう」


 俺の言葉に慌てて離れていく人影……は15人くらいいた。野次馬根性がすげえな。

 バックミラーや窓を開けて目視による安全を確認しながら切り返す。


 「こいつ……動くぞ……!」

 「こういう時、慌てた方が負けなのよね」

 「震えながらなにいってんだお前」


 さすがにこの鉄の塊が動くのはびびったのか雲の子を散らすように人影が離れて行く。

 俺はさっさと移動させ、開いた門の向こうへ入ると、古めかしいような懐かしいような建物がヘッドライトに照らされ、俺は周囲に目をやりながらゆっくりと進む。


 石畳がトラックの重量を耐えられるか分からないし、夜の町ってのもおつなものだと思ったからだ。

 アグリアスに誘導されて町の中心に向かうトラック。

 

 ちなみにこの町の名は『フレーシュ』というらしい。

 『王都』と呼ばれるいわゆる王様がいる町ではないが、領主が居るのでそれなりに大きく、中央の時計塔から東西南北に分かれる大通りは商店や住宅街などに通じていて、やや北側にある丘に領主の屋敷……アグリアスの家がある。


 今回はその屋敷にある木の傍で停車することになった。微妙に隠れないので目立つな……


 「ここでいいのか? 目立たない?」

 「ええ。今日は遅いので申し訳ありませんが明日お話の場を設けさせてもらってもいいでしょうか?」

 「俺は構わないぜ。色々聞きたいこともあるけど……ふあ、緊張が解けて眠くなったから、そうして欲しいくらいだ」

 「ふふ、そうですわよね。では、ヒサトラさんもお屋敷でお休みになられてください」

 「あー……」


 もはや急ぐ理由もないので、アグリアスの提案を受け入れることにした。

 彼女は屋敷で寝泊りをと言ってくれたが、

 

 「俺はトラックで寝るよ、こっちに来たばかりだし夜に離れるのもちょっとな」

 「そうですか……では、わたくしとサリアは戻りますので朝、呼びに来ますわね」

 「よろしく頼むよ。……って、サリア俺の寝床で寝るんじゃない!?」

 「フッ、流石はヒサトラさん。目ざといですね」

 「いや、すぐ横でごそごそされたら気づくだろう……」

 「ほら、戻りますわよサリア」

 「ええー……カムバック、ヒサトラさん!」


 いやそれは出て行くお前だろと思いながら二人を見送り、俺は扉をロックしてから座席後ろの仮眠ベッドへ寝転がる。

 先ほどまでサリアやルアンが騒いでいたので急に静かになると寂しいものがあるな。


 バッテリーでは動いていないらしいがなんとなくバッテリーを気にして室内灯を消すと、月……でいいのか? その明かりが車内に差し込んでくる。


 「この世界の月もキレイなもんだ。とりあえず言葉が通用するのが助かったな。これもルアンのおかげなんだろうか? あいつにはもう少し聞かないといけないことがあるが――」


 これから母ちゃんが来るまで、いや来てからもこっちで生活をしないといけねえんだよな……少なくとも、生活基盤だけはしっかりして迎えないと……。


 「癌か……」


 たとえこっちに来たとしてもどれくらい生きられるのか?

 ルアンが病気を治療してこっちへ連れてくるくらいはできないものか。


 いや……ここは異世界だ、癌が治るエリクサーとか回復魔法みたいなものを探すのもいいかもしれない。

 金はある。

 移動手段は……目立つがトラックを使えば問題ないだろう。


 「どうせ失うものはなにも無し、だな」


 せめて俺を生んで良かったと思われるくらいの親孝行はしない……と、な……。



 俺は疲れた体を休ませるためあっさりと意識を手放した――



 ◆ ◇ ◆



 『さて、と、これから忙しくなるわね。まあ、いきなり異世界にぶっ飛ばされて怒らないヤツの方が珍しいけど』


 私はカーナビに繋がっているパソコンのモニターを見ながらひとり呟く。

 今はなにも写っていない真っ黒な画面。

 

 実際、あれはギリギリだった。

 

 本来ならあの高校生は糸の切れた人形のようにくず折れてあの世行き……ではなく異世界へということになったのだけど、もしあの子が異世界へ行っていたら、彼はその世界を壊す存在、いわゆる魔王と呼ばれる者になっていた。


 地球の神がそれとなく教えてくれたおかげで回避できたが、神協会においてグレーゾーンのやり取りなので少し背中に冷たいものが走ったのは事実だけどさ。


 『ま、世界が壊れるよりいいしね。ヒサトラさんには申し訳ないけど、お母さんを含めてしっかりバックアップしてあげるから許してねー! さ、力を回復させるために寝るわよお♪』


 魔王の脅威を退けた私は力の回復のため眠る。

 念のため、ヒサトラさんの母親をモニターに映してから――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る