第23話

「はぁ……はぁ……待たせてすまない。す、座ってくれ。茶を……あ……メイドが居ないから……」


凄い汗なんだけど?

ってか、わたくし達が引越してからたった2日で顔色悪くない? ちゃんと食べてる?


「あの、お茶はわたくしが淹れてもよろしいですか?」


「そ、そうか! お願いしても良いだろうか?!」


「ええ。食糧などは残しておいた筈ですが顔色が悪いですね。まさか、食事を摂っておられないのですか?」


「いや、見兼ねた騎士達が作ってくれている」


「美味しくはないですけどね」


鏡がボソリと言う。やっぱり不機嫌よね? 鏡の精ってお腹空くのかしら? 今まではなにも食べさせてないけど、もしかして空腹だったとか?


「じゃあ、何か作るわ。鏡も食べる?」


「食う。俺も手伝うから、姿を変えて良いか?」


「良いわよ」


そう言うと、鏡は男の姿になった。あ、姿を変えるってそういう事か。ま、良いか。


「なっ……! ななななな! 鏡殿は男性なのかっ?!」


なんか凄い驚いてるんだけど。まぁ、目の前で性転換したら驚くわよね。にしても、驚き過ぎじゃない? 鏡が人間じゃない事は知ってたんだし、魔法だって珍しいけどない訳じゃない。国王なんだから、魔法くらい見た事あるわよね?


「あ? 性別なんてどっちでも良いだろ。俺は彼女が作った鏡の精だ。それ以上でも、以下でもねーよ」


鏡はますます不機嫌になってる。これは、急いで食事を作らないと……!


「騎士達の分もわたくしが作りますわ。陛下はお仕事をなさっていて下さいませ」


「そーそ。さ、俺達は食事を作ろうぜ」


「ま、待て!! 仕事は終わっている! 私も手伝う!!!」


「料理のやり方も知らない国王陛下はお呼びじゃねーよ。大人しく待ってろ」


「鏡殿、今までとずいぶん態度が違うな」


「こっちが本来の俺だ。俺が言う事を聞くのは彼女だけ。いくら国王陛下でも国民でもねー俺を従わせる事は出来ねぇ。人間ですらねぇんだから、不法侵入で捕まえる事もできねぇ。ま、女王様を捕まえるってんなら別だけどな。俺は彼女の付属品だから」


「え、やっぱり陛下はわたくしを捕まえたいくらい恨んでるの?!」


「そんな事はない! 貴女を……カタリーナを捕まえたりしない。恨んでもいない。感謝してるし、悪かったと思ってる。で、出来るなら……これからも私と夫婦でいて欲しい!」


は? なんで?

別れるって……言ってたわよね?


「必ず別れるって言ったのはテメェだろ。いい加減、俺のご主人様を解放してくれよ。ご主人様は白雪姫の母親でいられたらそれで良いんだ。テメェは要らねぇんだよ」


低い……恐ろしい声で鏡が凄む。

鏡の目は赤く染まり、身体からは見た事のない昏い炎が纏わりついている。わたくしは怖くはないけど、他の人は物凄い恐怖だと思う。実際、護衛の騎士達は全員気を失ってる。だけど、国王はわたくしと鏡に再び土下座をした。


「私が悪かった! この2年の私の失態は、一生背負わないといけない私の罪だ! 心から謝罪する! だが、このまま私と別れてしまってはカタリーナも色々困るだろう! 私と別れない方がマルガレータと共に過ごし易い筈だ! 頼む! 私にチャンスをくれ!」


「要らねーだろこんなヤツ! 白雪姫だって嫌ってるんだからよ!」


鏡が暴走してる。まずいわ。このままだと……国王に……夫に危害を加えてしまう。そうなったら、鏡は……。


「鏡! 駄目!」


今にも襲い掛かりそうな鏡を抱きしめて、暴走する魔力を吸う。元はわたくしが作った鏡の魔力……わたくしなら、暴走を抑えられる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る