応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 読んでて泣けてきました。
    最後はハッピーエンドになって本当に良かったです。
    これは★★★にするしかないですね!
    素晴らしい作品を有り難うございました!

    作者からの返信

    嬉しすぎるコメント及び★までいただき感無量です。
    辛い1話で離脱する方が多い中、最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。
    想いは込めまくったこの作品、感じて頂けるものがあったのであればこれ以上の喜びはありません。
    温かいご感想本当にありがとうございました!


  • 編集済

     最終的に救いがあってよかった…
    一話目の疑問を、見事に回収されているところに、正直感動しました。
     これは素晴らしい作品だと心から思いました。
     有るんですよね…… カクヨムには隠れた名作が!!

    作者からの返信

    有難いお言葉に素敵なレビューまで賜り、大変恐縮です。

    この話は元々1話だけでした。でも『書き手自身が辛そう』というコメントをいただき、2話目を書いてようやく自分でも消化できた作品です。
    1話目は主人公の独白なので、どうしても客観性が失われます。罪悪感がどれだけ人の思考を麻痺させるか表現したくて、そう書かざる得なかったんです。
    ただ、1話目で脱落する人多数、読む人を選ぶ作品となってしまった部分はあります。

    自分でも悩んでいた作品を、『素晴らしい』と表現していただき、本当に嬉しいです。

    ありがとうございました!

    PS. 後日になると思いますが、私もレビュー書かせていただきますね。慣れていなくて数日空けないといつも書けないので、忘れた頃に届くかもしれません。

    編集済

  • 編集済

    ◼️ドミノ◼️への応援コメント

     心に深く刻まれるのは、シェークスピアのような『悲劇』だといわれています。
     本作は、まさにそれだと思いました。
    主人公は悪くない。ただ環境がそうだっただけ。
     その中で、自分のせいだと自責の念に引き摺り込まれる、主人公の苦しみがヒシヒシと伝わってきます。
     よくも、これだけの短い文字数の中で、
    心に残る物語を紡げるのだと感心しました。
    私の読んだ作品の中でも、衝撃という点では間違いなくトップです。
     凄い作品に出逢えて感謝です。

    作者からの返信

    過分なお言葉をいただき大変恐縮です。

    心だけは込めまくったこの作品、何か響くものがあればこれ程嬉しいことはありません。

    編集済
  • 企画から来ました。
    1話目に撒かれた種を1つずつ収穫するような
    2話目の構成が、モヤモヤした謎の死の原因をすべて解明してくれてスッキリしました。
    一貫して自分を責め続ける主人公が、周りの温かい愛に気づいて星になるというラストは、美しく悲しいです。
    「あまりに生きることを望まない子は、打ち上げられても輝かずに消えるから」
    というフレーズが心に残りました。
    ありがとうございます。

    作者からの返信

    拙作を読んでいただき、コメントに★まで賜り大変恐縮です。

    スッキリできて良かったです。当初はなんと一話だけの構成でした。
    言葉の一つ一つを丁寧に選んだ作品なので、フレーズが心に残ったと言っていただけてとても嬉しいです。

    丁寧なご感想ありがとうございました!

  • はじめまして。1話目では謎だった部分も2話目ではちゃんと書かれていてとても読みやすく面白かったです。
    ストーリーだけでなく、文章の構成。もっと言えば2話目で主人公の人生を振り返る時に最期から巻きもどるように書かれていたのがとても良かったです。
    主人公が生まれ変わったら、次はもっと楽しい人生になればいいなと思いました。
    拙い感想ですみません💦

    作者からの返信

    拙作を読んでいただき、素敵なコメントやレビューまで賜り大変恐縮です。

    人生の振り返りの順番はこだわったところなので良かったと言っていただけて大変嬉しく思います。

    1話目は主人公が自分で思っていることしか書かれていないので、客観性あえてなくしました。
    人が亡くなったとき、その人が最後に思っていたことは誰にもわからない。でも残された人は手がかりから推測するしかない。そんなことを表現出来ていたらいいなと勝手に思っています。
    きっと彼女は次の人生は楽しく過ごせます。みんな回りめぐっているので★ミ

    拙いなんてとんでもないです。
    嬉しすぎるお言葉ありがとうございました!

  • 投稿ご苦労様です。

    1話だけでも、文学としては成立していると思いましたが。ただ、投稿小説では、作者の納得感が1番大事と思いますので、改変も有りと思います。実際、各人の死に際については、想像がついたものもあれば、2話があって初めて分かったものもありましたので。

    作者からの返信

    拙作に、コメント及び★まで賜りありがとうございます。

    最初1話だけを投稿したことを後悔していたので、『成立している』と言っていただけて嬉しいです。

    主人公の独白の1話目は、分かりにくいところがあったかと思います。それは作者の文章力の未熟さゆえですが、あえてそうしていた部分でもあります。

    主人公自身は死の辛い場面を思い出したくなかったのと、
    日々考えるのは『自分に何か出来なかったか?』ということばかりなので、悪ぶった客観性に欠いた言葉を言わせました。

    とはいえ全然上手く書けませんでしたが。笑

    気持ちだけはどの作品よりも込めた拙作を、読んでいただきありがとうございました!



  • ほろり、ときてしまいました!
    うん、うん!
    続けて読んでもほろり。
    そのまま読んでも愛おしいお話、最高でした!

    次は、温かい世界があるといいね。

    これでれびゅもしますっ!"(-""-)"♪

    いいお話やあ(ノД`)・゜・。

    作者からの返信

    拙作の結末を見届けて下さり、あんなに素敵なレビューコメントまでいただき、本当にありがとうございます!

    読んで下さった方からの様々な感想がなければ、私1人ではたどり着けなかったラストです。

    ありがた過ぎる感想に私もうるっとしてしまいました。

    ありがとうございました(*>ω<)∠※。.:*:・'°☆

    編集済
  • ◼️ドミノ◼️への応援コメント

    物悲しいお話ですね。

    淡々と語られていく、彼女と命のお話。

    もし、彼女がお母さんの命を代償にしなかったら。
    例えば、お母さんが彼女のそばで生きていたら。
    彼女の人生はどうなっていたのでしょうか。

    そんな『IF』を考えずにはいられませんでした。

    人は、生まれた時から絶望に包まれているわけでもなく。
    幸せを感じているわけでもなく。

    考えさせられるお話でした。

    作者からの返信

    コメントに★までいただき、大変恐縮です。

    不幸な偶然の積み重ねは、彼女の心から徐々に大切なものを奪い、「犯人は私です」と悲痛な叫びを言わせるまでになってしまいました。
    誰も望んでないことなんですけどね。

    それでも起こった事実だけを深すぎる程に掘り下げて、自分を責めてしまう人が現実にいる。近しい人の自死や子供の事故を経験された方には多いのではないでしょうか。

    このタイトルは私が一番否定してあげたかった言葉です。
    私が未熟なばかりに作中にそれを落とし込めず、今後改稿と加筆を予定しております。

    一番タイトルに思いを込めている作品なので、こちらが参加作品となり、アドバイスをいただいて改稿予定の流れとなりました。

    勝手な事情を長々とすみません。

    丁寧な感想をいただき、『If』まで考えていただいて、主人公も作者も救われた思いです。

    深く御礼申し上げます。

    編集済
  • ◼️ドミノ◼️への応援コメント

    祖母のあたりから「ん?」となりました。事件事故?
    一番不思議だったのが、九つの命?八??(変なこと言ってたらすみません)
    あまり語るとネタバレになるのか、それが狙いなのか……
    不思議な気持ちになりながらも、最後のオチはこうかなぁ?と予測しながら最後まで読みました!
    良い意味で不思議な物語でした、ありがとうございました!!

    作者からの返信

    拙作を読んでいただいてコメントまで、誠にありがとうございます。

    9で間違ってはないです。ラストの一文は最後に主人公が思ったことなので。

    タイトルは自分を責める主人公の悲痛な叫びですが、私はそれを否定したい気持ちで書きました。事故に明確な『犯人』はいないので。
    アドバイスをいただき、作中にそれを落とし込みたくなったので、今後改稿予定です。

    作者の技術の未熟さも相まって、読む人によって捉え方は異なるかと思います。
    感想をいただきとても嬉しかったです。

    最後まで読んでいただきありがとうございました!

    編集済
  • ◼️ドミノ◼️への応援コメント

    ええと、直接的な殺意で行動したことはないけれども、周りでどんどん人が死んでしまう、というパターンですよね? で、人生の終わりに罰を欲するまでになるのだけれども、その振る舞いすら……というオチで。
    私感ですが、書き手自身がちょっとつらそうな感じで話に自己規制がかかっているような印象があります。バッドエンドにしろ、救いを入れるにしろ、あるいは諸行無常みたいな締めにするにしろ、もうちょっとだけ勇気を持って踏み込んでみては、とひとこと申し上げたくてコメントしました。
    ちなみに私なら、例えば最後に百人ぐらい巻き添えにしてしまうとか、そういうヒドい落とし方を模索します 笑。逆にそこまでやれば、書いた方もすっきりできると思うのですが……まあこれは書く側の性格(もしくは倫理観)にもよりますね。ご自分向けでない話でしたら、読み捨てて下さい。不躾なコメントで失礼しました。

    作者からの返信

    湾多珠巴 様

    この度は的確かつ丁寧なご指摘、誠にありがとうございます。
    以前もたこ焼きとチョコバナナの話でお世話になりました。

    ストーリーはおっしゃっていただいた通りのもので間違いありません。執筆が辛かったのも恥ずかしながら事実です。
    『犯人は私です』という題名を私自身が本当は一番否定してあげたくて、でも作中で出来ていないが為に中途半端になったのだと思います。

    熟考した上で、今後改稿したいと思います。

    私はかなり未熟な素人ですが、もしまた機会がありましたら作品に目を通していただけると大変有難いです。

    どうもありがとうございました。