ヘタレ魔女と殺戮の乙女

RYU

第1話 邂逅 ①

とある魔法界で電報が駆け巡った。

『グリム博士、失踪…』


グリム博士と言えば、数々の魔法道具を発明し、魔法動物に精通していた。若き天才博士である。

その彼は、1週間以上音信不通で行方知らずであると言うらしい。





それは、いつもの平穏な人間界の日常であった。



マーヤは不登校であり、いつも森の中で本を読んでいた。

彼女は子供の頃から孤独であり、それ故誰にも心を開かなかった。

マーヤは、不思議な国からきた旅人のようだった。自分の感性や考えは誰からも受け入れては貰えず、しかも、誰にも認めては貰えなかった。自分はまるで異邦人のようだった。マーヤの特技は空想だった。彼女は、不思議の国のアリスのような感覚でいて、『ああ…私は冒険者なんだ…ワクワクする…』等と無理やりポジティブに変換し、自分の心の中の曇り空を払拭ししながら生活していた。

それ故、マーヤは周りとの間に不思議なバリケードで物事を変換し、何処に行っても『不思議ちゃん』とて生きる事になったのだ。

自分にとって、『寂しい』『理解者が欲しい』は贅沢でしかなかった。そう思えば思う程、期待は膨らんでいき…そして裏切られ、益々自分で自分の首を苦しめる事になるのだ。

マーヤは本を読みながらブツブツ独り言を言った。この本はあらゆる呪文に関する文が書き記されていた。亡くなった母からの形見であると、義理父から言われ『決して読まないように。』と念を刺されていた。しかし、好奇心が抑えられなく、義両親に内緒で毎日森の中で読んでいるのだった。

マーヤの日常は、亡くなった人を召喚しコミニケーションをとることだ。その亡くなった人は様々な年代の人であり、彼らの共通項は昔の勇者や魔法使いなど…非現実的な存在の者ばかりだった。

この日も、本を片手にブツブツ呪文を唱え召喚したと思った、その時だったー。いつものように金色の光が辺りを覆い尽くし…


ーと、その時、ドスっと自分の頭上に梟か落ちてきた。

梟は傷だらけであり、ゼェゼェ荒い呼吸をして瀕死の状態であった。


ー何で、死にかけの鳥が…?ー


マーヤは、召喚した者が亡くなった人ではなく瀕死の鳥である事に、強く疑問を抱いた。

召喚の呪文は10歳の頃から5年位してきたが、今までそんな事は1度たりともなかったからだ。

マーヤは梟を手に取ると、水を与えタオルに包み家の中へ戻り手当をする事にした。家には誰も居なく、そこでマーヤは手当の本を探しに義理父の書斎まで向かう事にした。

義理父の書斎はアンティーク調であり、一昔前の古時計やオルゴールや蓄音機等が、お洒落に飾られていた。その上、義理父は読書家でもあるから、あらゆるジャンルの本はびっしりと本棚に陳列されていたのだ。

マーヤは、梟を抱きながら生き物に関する図鑑を探した。

「ええと…生き物、生き物…」

書斎は広く本は無数にびっしりと並べられ、マーヤは目眩を覚えた。普段はあんまり義理父とは関わりが薄く、マーヤは殆ど義理父の書斎には行く事はなかった。

あまりの本の量に、マーヤは軽く目眩を覚えてしまった。そして、ゴンと頭を本棚にぶつけてしまった。

「イテテテ…」

ーと、その拍子に本が上の段からバサリと落ちてきた。

その本は、分厚く深緑の光沢のある本だった。マーヤはその本を手に取ると、ページをめくった。紙はセピア色に古びていた、記号のようなケルト語のような謎の文字に、白黒の挿絵が入っていたのだ。

義理父が、何故こんな謎めいた本を所有していたのかが分からないー。義理父は、生真面目そうであり、マーヤは彼と距離を置いていたのだ。

すると、パサりと手紙のような物が床に落ちた。マーヤはその紙を見て、驚愕した。マーヤが物心着く前に亡くなった筈の母の名前と、彼女に関する事が記されていた。そして、描かれてあるイラストの女性は自分の懐中時計の中の母の顔と、そっくりだったのだ。

マーヤは文章を読む事にした。

『アリエル・シャロン・バルド…遥か遠い魔法の国からやってきた魔女であり、彼女は禁忌なる魔法を使い魔法界の厄介者となった…』

そこには、母親と思われる女性に関する文章が描かれていたのだった。


ーお母さんが、魔女…!?


しかも、自分の母親は生きていて実は魔女だった…。あまりに現実離れした事柄に、マーヤの頭は混乱を起こしていた。だが、マーヤは、自分の特殊な能力は母から受け継がれし能力であると理解したのだ。

梟は、バタバタと何かを必死に訴えているようだった。

ーと、古時計がいきなりカチカチと音がなり響いた。100年くらいずっと動きを停止していた筈の古時計が何でー!?

そして、オルゴールもゆったりとした不思議な旋律を発しながら謎のメロディーを奏でる。

「ち、ちょっと、何なのよ…」

マーヤは戸惑った。

しかし、それらの奇妙な音は益々速く強く鳴り響いていくのだったー。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る