第二章――フェンリル④――

 走る馬車が舞う粉雪の中に消えるのを見送ってから、天の民ヴィトは頃合いと察して剣を鞘に納め、腰に差した。

 そして何か合図を出すと他の天の民ヴィト達がわらわらと積み荷に群がった。動きの機敏さといい歓声をあげる騒がしい様子といい、幼さが漂う集団だ。

 それもそのはずで地の民アマリの男が見たてた通り、この場にいる天の民ヴィト達は皆、十代をまだ越えていない若者ばかりだった。


「なぁフェンリル」


 木陰から栗毛の馬を引きながら、この中で一番背丈のある天の民ヴィトが、合図をした方に声をかけた。


「あのおっさん何か言ってたろ、何話してたんだよ?」


 ふり返って、フェンリルと呼ばれた天の民ヴィトはそっけなく返した。


「別に。亡霊だと言われた」

「亡霊?」

「女神のしもべがどうとか。喰われろだのなんだのってさ」


 フェンリルが頭の横で指をくるくる回すと、相手は苦笑した。


「女神のしもべって、巨大狼のことか?あんなの、女神すら持てあました獣だろうに」

「地下に閉じ込めずに殺せばよかったんだ、そんなものは」

「おぉ?知らないのかフェンリル。我らが天王様が、その巨大狼と差し違えたことを」


 フェンリルはため息を吐いた。


「知ってるさ、誰でも知ってる。おれは、もっと早くそうすれば負けることも無かっただろうに、考えが足らなかったと言いたいんだ」

「そういうこと言ってると、罰あてるぞ。天王様の怒りが降るぞ」

「やめろよトルヴァ、お前もいかれたか。天王がその巨大狼に首を食いちぎられてどれくらいたった。死者がどうやって罰をあてられるって?」


 あほらしいとフェンリルが呟き背中を向けると、トルヴァと呼ばれた相手は、持っていた積み荷で彼を小突いた。

 フェンリルはやり返し、さらに強くトルヴァにやりかえされた。それをくりかえしながら二人は、他の子供らの方へ向かった。

 フェンリルは先ほどの地の民アマリの、あの憎々しげな顔を思い出した。

 寝物語でしか聞かない大昔の話を持ち出して、さも女神の目があちこちで光っているかのような言い草だったが、何を得意げになっていたのだろう。

 女神など神々の争い以来、地下へ隠れてそれっきりではないか。死んだも同じではないか。

 いもしないものを引き合いに脅かされても、呆れるしかない。

 天王もそうだ。トルヴァが言うように天王が怒りを降らせるというのなら、それよりもまず、女神の国で隠れながらやっと生きている自分の民をどうにかしろというものである。


(いると言うなら)


 今この場に現れて見せろと、フェンリルは思った。

 女神であれ、巨大狼であれ。現れないなら恐れる理由もない。尊ぶ必要も感じない。


「毎回雪が舞う所を襲うから、亡霊だと思われるのかね。あんなの目くらましなのに」


 トルヴァが呟いた。


「フェンリルのほかにもう一人ぐらい、こういうことができるやつがいればなぁ。もっとすごいことができそうな気がするんだけど。オレも練習すればできるようにならないかな?」


 フェンリルは少々考えてから首を傾げた。


「……どうやるんだと聞かれても、説明しにくい。そもそも訓練して身につけられるもんなら、今頃皆ができるようになってるだろ。ひとつの集落に二、三人ってとこだから、教えようがないのかもしれないけれど」

「そういや最後に寄った集落には、風使いがいたよな。結構なじいさんだったっけ。あそこ、じいさんばあさんしかいなかった」

「あそこはじきに誰もいなくなる。前にも見た。年寄りばかりになったら、もう駄目だ。大体いてもいなくても一緒なんだ、風使いなんて」

「お前な、またそういうことを言う」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る