第16話 多視点

元義姉の様子に、ほんの少しだけ心が軽やかになり、アーンバル帝国へ帰るために国境沿いの町に立ち寄った時だった。


一目惚れなのだろう。


そう自覚した瞬間から、彼女を手に入れる事しか考えられなくなってしまった。

『番』ではなく、誰かを好きになっただけでも、これほどの独占欲を発揮するのだ。

この状態で『番』などが現れてしまったら、心が壊れてしまうのは必至だろう。青年の兄の様に。


青年はどうしても彼女が欲しかった。

だからこそ、すべて包み隠さず告白した。

自分は竜人族で『番』で問題を起こした男の弟である事。

そして、人族と竜人族との寿命が違う事。

それでも、自分と添い遂げてほしい。誰よりも何よりも、愛しているのだと。

あまりにもの熱烈で粘り強い求愛に、娘は覚悟したようにそれを受け入れ結婚を決めた。


だが、運命は繰り返す。青年に番が現れる兆候が現れたのだ。


意味もなくそわそわし始め、何かに魅かれるようなそんな不安感が心を満たす。

兄から何度も聞いていた彼は、これが『番』が現れる兆候なのだと気づいた。

青年は妻を愛していた。一生閉じ込め誰にも会わせたくないと思うほど。

そんな気持ちを持ったまま、兄の様に本能に抗えなかったらと思うと、怖くて仕方が無い。

青年は堪らず、妻に打ち明けた。この気持ちが本能に押さえつけられるのが怖いのだと。妻を愛しているのだと。

だが、妻はすべて覚悟の上だと静かに笑った。

そして「あちらを選んでも、私はあなたを恨まないわ。だから、どうか苦しまないで」と抱きしめたのだ。


あぁ・・・やっぱり妻が好きだ。愛している。狂おしいほど愛してる・・・


この気持ちはきっと消える事はない。兄を見ていればわかる。

だから兄は苦しんでいるのだ。

自分はそんな事など耐えられない。妻を失うくらいならば・・・死んでしまった方がいい・・・・


そして青年は決意する。人族の妻に『竜芯』を与えようと。

竜人同士の婚姻には、互いの『竜芯』を交換しあう。それにより、万が一『番』が現れても何の反応も示さなくなるのだ。


実の所『番』がなかなか現れないのも、恋愛結婚の末『竜芯』を交換してしまうが為に、『番』の気配自体を消してしまっている事も要因の一つとされている。


『竜芯』とは竜人であれば誰もが必ず一つ持っている。例えるなら『心』が鱗の形で存在するようなモノと認識されていた。

だから『竜芯』を交換するという事は、己の心を与えてしまうくらい大切なのだと・・・最大級の求婚とされているのだ。

竜人同士ならば、互いに『竜芯』を持ち交換し合える。

だが、人族には『竜芯』は無いし、『番』という習性すらない。

何よりも、根本的に身体のつくりが違うのだ。

だから、人族に『竜芯』を与えた場合、どうなってしまうかわからなかった。

下手をすれば命を落とす可能性だってある。

それでも試さずにはいられない。『番』が現れなくても、妻は竜人族である自分を残し、先に逝ってしまうのだから。

『竜芯』で先に妻が逝っても、すぐ後を追うつもりの青年は妻に自分の『竜芯』を与えたのだった。


―――夫婦の願いを・・・その想いを・・・・主神セルティスが聞き届けてくれたのだろうか・・・


そう願う彼等に、奇跡が起きた。


愛しい妻の額に『竜芯』が現れたのだ。

夫はそれを受け取り、互いの寿命を分け同じ時を過ごせるようになった。

そして何より、『番』の気配が一切感じられなくなったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る