平和の鐘

加賀宮カヲ

プロローグ

平和の鐘

 廃墟と化した移動遊園地の跡地に、赤い風船を持った少年が一人立っていた。


 足の踏み場もないほどに雑草が生えた敷地内を歩いてゆく。メリーゴーランドだったと思しき乗り物は茶色く錆び付き、辛うじてその形を留めていた。

 

 風に揺られ、キィキィと奇妙な音を立てる観覧車。つたの絡まる柵の前で歩みを止めた少年は、空を見上げた。


 小柄な身体にアルビノを思わせる真っ白な肌。殆ど白髪と言って良いプラチナブロンド、そして透き通るような青い瞳。


 少年は、両親から名前を呼ばれた事がなかった。薬物中毒の母親と彼女の身体を売って日銭を稼ぐ父親。本当の父親は誰だか分からない。


 少年には名前がなかった。大人達は、彼をITそれと呼んでいた。


「僕の名前は


 そう独りごちた少年は、ゆっくりと観覧車の頂上を目指して登っていった。


 頂上に登って見渡しても、世界が開ける事はなかった。

 ひび割れたアスファルトが、夕焼けの向こう側まで広がっているだけ。

 

 唯一例外だったのは、既に先客がいた事だった。

 

 如何にも死神然とした骸骨の男。彼は大鎌を肩にかけてキングを見ると、退屈そうにあくびを噛み殺した。おざなりな挨拶をする。


「あー、どうも。死神です」

 

「へえ……本当にいたんだ」


 表情を変える事なく答えたキングは、死神の姿をいちべつすると隣に座った。

 

 彼は今朝方、両親を殺害した。

 

 殺されそうになったから殺したとも言えるし、偶然が重なったとも言えた。

 当然、明確な殺意があったからとも言えた。


 死神は立て膝をつくと、ポリポリとあごを掻きながらキングに語りかけた。

 

「これから自殺しちゃうって感じっすか。まあ、生い立ちが生い立ちですもんね」

 

「見てたの? そうだね。この高さなら、即死出来るでしょ」


「飛び降りで一発って感じですかね。でも、もったいないな。取引出来ますけど」


「僕には何もないよ」


「脳みそなんかは査定に時間がかかるんでアレっすけど……例えば、右目だったら査定に一秒もかからないっす」


「へえ……じゃあ、取引しよう。見返りにこの遊園地を動くようにしてくれないかな」


 意外、という顔をしたのは死神の方だった。こんなにもあっさりと取引に応じるとは。しかも、こんなへきのちっぽけな移動遊園地を動かすだけでいいだなんて。


「まいどあり」


 そう独りごちた死神は、キングの右目に手をかざすと遊園地をよみがえらせた。


「すごい! 遊園地だ! ああ……僕、一度で良いから遊園地でアイスクリームを食べてみたかったんだ」


「そうなると、次は他の部分との取引になるんですけど。左目か耳辺りが妥当でしょうかね」

 

「そっか」

 

「あ、でもこれから飛び降りるんスよね? だったら、その分ツケといても良いっすよ」

 

「え? そんな事出来るの? 君、優しいね」


 照れ隠しに頭蓋骨を掻いた死神は、キングを抱きかかえて地面へと下ろした。


 足を踏み入れた時には見る影もなくなっていたアイスショップが、よみがえっている。死神からカラースプレーたっぷりのアイスクリームを受け取ったキング。彼は無邪気な笑顔を浮かべると美味しそうにそれを頬張った。


 日が暮れ、星が瞬き始めている無人の移動遊園地。キングは生まれて初めてのメリーゴーランドをたんのうした。


「楽しかった。ありがとう」


 観覧車に乗車したキングは、目の前に座る死神へ感謝をした。この観覧車は頂上で止まる。降りてからすることはもう決まっていた。取引に応じて地面に飛び降りる。その先は何もない、無の世界だ。


 悲しいけれども、彼に残された時間は後わずかだった。


「魂を売っていただければ、もっと生きられますけど」

 

「でも僕、親を殺しちゃったからな」

 

「欲のない人だなあ。まあ、貴方みたいな人が多いんすけどね。人生どん詰まりになるの」

 

「ハハッ、ねー。テレビドラマみたい」


 この子の他人事っぷりは、教養のなさから来てるんだろうな。そう思った死神はこれ以上取引を持ちかけるのを止めた。二人して黙ったまま、殆ど落ちかけている夕日を眺める。


「ああそうだ、僕の宝物。最後に受け取ってくれるかな」


「はあ……風船ですか。ありがとうございます」


 キングから赤い風船を渡された死神は、如実に興味なさげであった。けれども、確かにそれを受け取った。


「最後に良いことを教えてあげる。僕、

 

「……え?」


 それはあまりにも一瞬の出来事だった。

 大鎌を奪ったキングは、容赦なく死神の首をねた。


 死神はその場で崩れ落ちるしかなかった。切り離された頭は、キングが踏みつけている。マントを奪ったキングは、嬉しそうにそれを羽織った。


 笑顔で口を開けたキング。彼の舌には、死神と取引したはずの右目が載っていた。


「風船を受け取ったでしょ? 取引だよ。僕の名前はキングっていうんだ」

 

「名前なんかどうだって良いんだよ! 俺を出し抜きやがったな! 足をどけろ、クソガキ!」


 キングは相変わらず感情の籠もってない笑顔で足に力を入れた。ビシッという音と共に死神の頭蓋骨へヒビが入る。

 

「だから僕はキングなんだよ。トランプだと13がそうじゃない。タロットで13は? 知ってるでしょ」

 

「はあ? だったとでも言いたいのか!」


「僕、両親を殺すの楽しかった。世の中には死んだほうがいい人、沢山いるんだよね」


「人間に乗っ取りなんか出来ないぞ! ふざけるな!」


「僕はがしたいんだ。取引は成立してるよ。だって、右目が戻ってきてるもの」


 そう言ったキングは、足に力を込めて死神の頭蓋骨を粉々に砕いた。連鎖して死神の胴体も、粉々に砕け散り砂の山と化す。キングは口笛を吹きながら観覧車の扉を開けた。夜風に死神の残骸を流してやる。


 夜の闇へと飲み込まれてゆく砂を見つめながら、白マントと大鎌を手に入れた少年。死神を乗っ取ったキングはそんな笑みを浮かべていた。


 僕の名前はキング。

 

 さあ、夜はこれからだ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る