いつかの魔法と超能力者

定森 善衛

第1話

「人嫌いを名乗れる程人間について詳しいの?」

「……それを俺に聞くか普通?」

 昼休みも半ば、放課後までに提出する反省文を前にうなっていると、はかった様なタイミングでやって来たメノが俺の独り言に食いついてきた。いつもは本ばかり読んでいるこいつが、呼んでもないのにやって来るのは珍しい。


「それじゃあ本を数冊読んだくらいで、世界中の書物をすべて理解したなんて言えると思う?」

 前の席に腰かけながらも、いつも通り眠そうな、見方によっては常に微笑んでいるように見えるタレ目がこちらの瞳を覗き込んでくる。


「俺がどんだけ人の心を読んでも、人間をひとくくりにして分かった気になるのは間違いだってか?」

 自分の声が若干ささくれ立つのを感じながら、髪をき回していた手を止め自分も奴の目を見返した。


「テレパスは他の人より少しコミュニケーションの情報量が多いだけで『チョットワカル』くらいの謙虚けんきょさが大事なんじゃないかって」

 メノはそうくっちゃべるのと平行し、反省文の隅に何やら絵を描き始める。


「――心なんて複雑怪奇なものを読み取って、全部を理解するなんて土台無理な話だし」

 よく見るとそれは、詰襟つめえりを着た少年の頭が掃除機になっており、非常に目付きが悪い。その上ご丁寧にも矢印付きで『ミチ』との注釈付きだ。


「もしかしなくても俺かこれ?」

「そう。吸い込む力が強くても、それを溜めるミチの心の方はすぐいっぱいになる。つまり吸い取ってもそれを処理する余裕はないってこと、というか普通は大人でもパンクしちゃうんじゃない?」

「大層な説明どうも……つかこのイラストはちょっと悪意あるだろ」


 ソンナコトナイヨと白々しいにも程がある棒読みで、今度は(モウホコリはこりごりでござる~)等と吹き出しをつけ遊び始める。

 やっぱ馬鹿にしてんじゃねえかと、あまりのくだらなさに少し笑ってしまった俺を見て満足そうに頷くと。


「ここからは真面目な話」

「――あ?」

 急に真面目くさった顔つきをねめつけるも相手はどこ吹く風だ。


「……ただ単に、家族にはあんな顔して人間なんか嫌いだ、なんて言って欲しくなかっただけなんだ。ましてやミチはまだ中学生なんだし、人間嫌いを自称するには早いよ」

 ほらほら言ってみ?目の前の生き物の種族は? などとうざったく絡んでくる馬鹿をあしらっていると気づけばまた、向こうは心配げな顔つきに変わっている。

 コロコロ表情やテンションが切り替わるのはいつものことだが、構ってくる訳を察してはいてもうざいものはうざいのだ。

 

「信じられないなら、その手袋を外して手でも繋ぐ?」

「……野郎と手なんぞ繋ぐ趣味はねぇ」

「それは僕にもないけど。さっきの授業中、居眠りしてる所を小突き起こされたときにちゃったんでしょ? それでつい先生の手を強く振り払った」


 一向に進まぬ反省文に目を向け、どこか悲しげな目をしてメノは続けた。

「いつか……いつか相手の全てを知りたくなって、自分のことも心から知って欲しいと思える人に出会えたら。スマートにデートへ誘って思う存分手を繋ぐといい。僕より幾分いくぶん楽しいと思うし」


「うっせ。んーなのは余計なお世話だしお前も知ってるだろ、俺は――」

「ご両親のことなら知ってる。でもさっきの本の話じゃないけどあっちはたったの二人、対してこっちは僕にじいちゃんとばあちゃん、それと伯父さんまでいる。単純計算で二倍の戦力だ」


「……つまりなにか?血の繋がった実の親に拒絶されてもへらへら笑ってろって?」

 対面の分かりづらいドヤ顔を眺めているとどうしても気が抜けるが、その純粋で滅茶苦茶な、理論とも呼べない言葉につい悪態を吐いてしまう。


「血だけでいうならみんな血縁関係にあるし、僕は会ったこともない御両親については想像することしか出来ない。だからこれは、僕のエゴの押し付けだと思う」

「………………」

「――長々と話しちゃったけど要は飴野紋慈あめのあやちか幸道倫人こうどうみちひとに独りでいいやなんて考えて欲しくないって、たったそれだけのことなんだよ」


 描きかけの落書きを放り出し、独りでいいのと一人でいたいのは別なんだと。真剣な顔して語るこいつは不躾ぶしつけなんだか真っ直ぐなんだか分からない。

 ……しかしこの目はクソみたいな力よりよっぽど人の気持ちに触れようとしてくる、_あの面倒なじいさんと同じ目だ。そんなモノを使わなくとも伝わってくる、人の意思が宿った目。


「あーもう分かった降参だ、いい加減なんべんも恥ずかしいこと言うのをやめろ。てかあんまり人が居ないとはいえ昼休みの教室でする話かこれ?」

「『伝えたいことはすぐに伝えろ。足りない言葉は行動で示せ』がじいちゃんの教えだから」

「普段はぼけっとしてるくせに、マジでこういうときだけは鬱陶うっとうしいなじいさんもお前も」


 こちらの発言などどこ吹く風よと、俺の眼前に用紙を突き付けたメノが口を開いた。

「うんうん、それじゃあ真面目でスマートな男を目指してまずは反省文をやっつけよう」

 いつものことだが、その突然の切り替わりにはついていけない。


「つーかいつまで女がどうだ、スマートがなんだって話を引きずるつもりだ?」

「それはただ家族以外の繋がりもできたら良いなってだけなんだけど。ごめん……確かにミチのパートナーは女の子だって勝手に決めつ――」

「だぁー!もういいわっ、そこじゃねーし反省文も全然だしでお前がいると終わらねーんだよどっかいけ!」


 しっしっと野良犬を追い払うように手をひらひらさせると「酷くない?」などとぶつくさ言いながら自分の机に戻っていく。

 ふと教室の時計を見れば、いつの間にか昼休みは残り十分を切っていた。


 「放課後までに終わるかこれ?」

 ため息に混じって、知らぬ間に自分の口角が上がっていることに気がつき目を閉じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る