子供のままの婚約者

日向はび

第1話


「私達の婚約をなかったことにするって、お父様が言うの」


 泣き出しそうな顔で少女は言った。

 ブロンドの髪を花の飾りできれいに結い上げた姿は可憐で、妖精のようである。

 そんな彼女泣き顔を誰が見たいと思うだろうか。


「どうしてそんなはなしになったんだい?」


 美しい庭におかれたテーブルの上で少女はうなだれる。

 

「わからないの。どうしてか、突然……嫌って言ったの。私はマルクと結婚するのって」


 でも、と少女は言葉をつまらせる。


「そんなはなし、ぼくは父から聞いてないけどな」

「そうでしょう? だから本当に唐突で……私嫌になってしまって、それでマルクのところに逃げてきたのよ」

「とつぜんで、母様はおどろいただろう」


 少女はクスクスと笑った。


「そうなの。びっくりしていらっしゃったわ。マルクがどこにいるかって伺ったら、わからないって仰るから探してしまったわ」

「そんなこと言って……ぼくがいつもここにいることをセラナは知ってるだろう?」

「ふふっ。そうよ」


 少女――セラナは笑みを深くする。

 手元のお茶を口に含んで、それからまた顔色をかなしげにゆがめた。


「お父様ったら、どうしてそんなことを言ったのかしら」

「すこし時間をおいたほうがいいかもしれないね。帰ってすぐ理由を聞いても教えてくれないかも」

「どうして?」


 純粋な顔でセラナが尋ねる。


「なんとなく。セラナのお父様はきびしい人だし、なにかお怒りなのかもしれないよ。怒りがおさまるまで待ったほうがいい」

「そう……そうね。そうするわ」


 セレナは純粋だ。子供のように無邪気だ。16になっても子供のように自由に生きている。

 けれどマルクとの婚約は政略的な婚約でもあって、問題ないはずだとセレナは信じている。



「さぁ、もうそろそろ時間も遅いし、おやしきにお帰り」

「ええ、もう? いつも時間が早く進むわ」

「楽しいときはそんなものだよ」


 愛するマルクの笑顔に、セレナも笑顔になる。


「それじゃあまたねマルク!」

「うん。またね」



 走っていくセレナは等々に振り返った。なにか奇妙な感じがしたのだ。

 けれど振りえれば、変わらずマルクが手を振っていた。幼い顔立ちは昔のままで、それになんとなくほっとしてまた走り出す。

 幼い子どものように。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る