12、友情と愛情に時間の隔たりはないのかもしれない

アンネ様から手を引かれたまま、茶会の会場から少し離れた東屋のベンチに2人で腰かけた。


「まったくあれば、第一側妃として王宮にいるなんて――この国が心配になるわ」

あけすけない言い方に、私は思わず笑いそうになる。


アンネ様は昔から、こういう人だ。

実直な方で、貴族女子らしくない。

いわゆる体育会系。


伯爵家の次代当主である、彼女のお兄様も近衞騎士隊に所属するほど、剣の腕も体格も良い家系だった。

年が近い兄妹だからか、お兄様の影響受けまくっているのがアンネ様だ。


ゼルの婚約者候補にならなければ、きっともっと友情を育てられていたと思う。


「――遠目で少し泣きそうに見えたのだけど、違ったかしら」

アンネ様は私に顔を近づけて、そう言う。


「……うん、少しね」

この人には、自分を繕わなくても良い――。

都合が良いかもしれないけど、アンネ様はずっと親友だと思っている。


「私としては、エステ様でもリウネ様でもいいんだけどねぇ――早くこの立場を捨てたいだけだからさ」


自分は選ばれる気はないのか――。

ご両親である伯爵様は必死だろうにとは思うけど、アンネ様にその考えはなさそうだ。


「ふふふ、相変わらずで安心しました」

「……エステ様、久しぶりね」

「手紙はやり取りしていたでしょ?」

「あら、実際に会うのとは違ってるわよ――それに、とっととくっついたら良いのにと思ってるわよ」

「――それに関しては、ご迷惑をおかけしています」

神妙に頭を下げると、2人で笑いあった。


離れていても、頻繁に交流していなくても。

友情ってあるのかもしれない。


「どう見ても相思相愛なのに、何をもたもたしてるのかと思ってるわよ――まあ、いろんな事情があるみたいだけど」

そう言ってアンネ様は遠くを見る。


事情というか、変な拘りなのかもしれない。

私が我儘なのかも。


彼は産まれてからずっと、王子なのだ。

次代の為政者。


だから、国を選ばなければならなくなったとき、迷わず選んで欲しい。


個人の感情ではなく、王として動いて欲しい。

動かなくてはいけない人だ。


だけど素直に気持ちを言ってくれようとしたことに、歓喜していた自分もいる。

だから許せなかったのかもしれない。


自分たちの幸せに、他人の不幸があってはならないと思ってしまう。

皆が苦しまない世の中を作りたいのだ、私は。


理想だとおもう。

綺麗事だと思う。


だけど目指さなきゃ、始まらない。


「――そもそも真面目すぎるのよ、エステ様は。何でも出来ちゃうから、欲張りになるのかしらね」

「……そんなつもりはないわ」

「いいえ、そうなのよ。こうあるべきっていう目標があるのは良いと思うけど。自分が幸せじゃなきゃ、他人を幸せに出来ないわよ」

「……」


何も言い返せない。

ずっとアンネ様は、私にそう言いたかったのだろう。


「それもしてもフェリメル様か。エステ様の憧れの人だったわよね」

アンネ様の言葉に、こくんと頷く。


優しいフェリ兄様。

意地悪ばっかりしてくるゼルと違って、スマートで大人で。


だけど違う。

ゼルを想う時の想いとは。

胸を焦すような、熱い想いじゃない。

リウネ様に嫉妬してしまうような、そんな気持ちじゃないって、今では分かる。


「あ――、もう答えは出てるのね」

「えっ」

「エステ様って以外と顔に出るのよね」

「そ、それはアンネ様の側だから……」

「同じように、ゼルファ様の側でもすれば良いわ――ねえ、ゼルファ様」


アンネ様の視線の先には、物陰に隠れているゼルが見えた。


いつからそこにいたんだろう。


「……ゼル」

「まったく、いつまで隠れてるつもりなのかしら」

アンネ様は立ち上がると、ゼルに耳打ちをする。


ゼルは一瞬目を見開いたけど、すぐに元の表情に戻った。


何を言ったの?


「窮屈な茶会でストレス溜まったから、お兄様のところで体を動かしてくるわ――じゃあ、またね」

それだけ言うと、アンネ様はドレスとヒールとは思えない速さで駆けて行った。


ゼルは無言のまま、先程までアンネ様が腰掛けていたところに座る。


「――フェリ兄のこと、聞いたのだね」

「……うん」


ゼルも知っていたのね……。


「私、わがままだよね」

「んあ?」

「周りの人、振り回してる」

「それなら俺も同じだ。エステ以外の妃はいらないって言ってるんだから」


その言葉に、私はゼルを見つめる。

耳まで赤くなってる。


「それなのに何もしてこなかったのは、俺だ。エステが不安になって当然だ」

「ゼル……」


私はゼルに抱きしめられた。

優しく、全てを包み込むように。


ゼルの体温、匂い。

すごくドキドキするけど、安心する。


「俺の妃になってくれ。エステがいるから――俺の全ての原動力はエステ自身だ」

「……私も、ゼルの側にいたい」

私の言葉に、ゼルは少し顔を離し真っ赤になってる。


「それって……」

「受けるわ。貴方の婚約の話」


「え、嘘じゃないよな」

「冗談でする話じゃないでしょ」


ゼルの色違いの双眸に涙が溜まっていく。


ちょっと!?

泣くほど嬉しいの?!

悔しいけど、そんな姿も綺麗で、愛おしく見えてしまう。


「エステええええ!!」

そんな絶叫と共に、再び抱きしめられる。


「――ほんと、ごめん。でも大好き」

「……俺も。ずっとずっと好きだった。愛してるだ」


そう言うと、どちらからともなく唇を合わせる。

触れるだけの優しいキス――。


ゼルの涙がおさまるまで、2人で笑いながらひとしきり抱き合った――。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る