ダンジョンのゴミアイテム『カード』はカードゲーマーの俺が使えば神アイテムでした!~パーティーを追放された最弱探索者、カードのコンボで成り上がる~

虹元喜多朗

第一章

プロローグ

 ギラリと輝く刃が、筋骨隆々きんこつりゅうりゅうとした巨体の、赤い肌を斬り裂いた。


『ガアァアアアアァァアアアァァアァァアアアアアア……ッ!!』


 Cランクダンジョンのロードモンスター『クリムゾンオーガ』が絶叫する。


 いまの一撃が致命傷になったのか、クリムゾンオーガの体がぐらりと揺れ、仰向あおむけに倒れていった。


 ズシン、と地響き。


 倒れ伏したクリムゾンオーガは、ドロリと泥のように溶け、地面に吸い込まれるように消滅していった。


 辺りが、シン、と静まり返る。


 その三秒後、闘技場コロシアムに似た広間が歓声で満たされた。


「――っし!!」


 歓声が響くなか、クリムゾンオーガにトドメを刺した、ブラウンの髪を持つ長身中肉の剣士――五十嵐研一いがらし けんいちくんが片手でガッツポーズをとった。


 大活躍した五十嵐くんのもとに、三人の仲間が駆け寄る。


「ナイスよ、研一。あたしが作ったすきをちゃんと見てたじゃない」


 赤いメッシュが入った、黒のミディアムヘア。自信に溢れたような顔つきをした盾役タンク――宝条莉花ほうじょう りかさんが、腕組みしながら五十嵐くんを賞賛しょうさんする。


「思ったより時間がかかったね。なかなかしぶとい敵だったよ」


 金に染めたミディアムストレート。整った顔立ちをした長身細身の魔法使い――赤井涼あかい りょうくんが、ふぅ、と息をつく。


「まあ、倒せたんだしオールオッケーっしょ!」


 ピンクに染めたショートヘア。両耳にピアスをじゃらじゃらとつけた、中肉中背の治癒術士ヒーラー――萩野綺蘭はぎの きらんさんがニカッと笑う。


 桐山高校きりやまこうこうの同級生で構成されたCランクパーティー『バスタード』の面々が盛り上がるなか、俺――勝地真かつじ まことだけはその輪に加われず、広間の端から遠巻きに眺めていた。


「あ! あれってドロップアイテムじゃね?」


 萩野さんが、つけ爪をした指で広間の中央を示す。


 クリムゾンオーガが倒れていた場所には、いつの間にか宝箱が現れていた。


 バスタードのメンバーが宝箱を囲み、リーダーの五十嵐くんがふたを開ける。


 宝箱から出てきたのは、角のような突起が二本ついた、赤いかぶとだ。


「『赤鬼あかおに紅兜べにかぶと』だってよ」

「防御力に加えて攻撃力も上昇……いい装備品じゃない」

「苦労した甲斐かいがあったね」

「ほんそれ! これでハズレアイテムだったらえてたし!」


 ドロップアイテムの性能を確認して、四人がき立つ。


 ひとしきり喜びを分かち合ってから、赤鬼の紅兜を手にした五十嵐くんが、俺のほうを見やった。


「おい、いつまでそんなとこに突っ立ってんだ、勝地。荷物持ちはお前の仕事だろ。とっとと来い」


 さっきまでの笑顔はどこへやら。五十嵐くんの顔には明らかなさげすみの色が浮かんでいた。決して仲間に見せるような表情じゃない。


「そうよ、勝地。ちゃんと役に立ちなさい」

「勝地くんにはそれくらいしかできることがないしね」

「あんたを守るのは楽じゃないんよー。その分、きっちり働いてもらわんと割に合わないっちゅー話」


 ほかの三人も同様に、ぞんざいな言葉を俺に投げる。


 俺は奥歯を噛みしめた。


 悔しい。


 悔しくてたまらない。


 それでも言い返せない。


 俺はクリムゾンオーガとの戦闘に加わっていないのだから。


 五十嵐くんたちに守ってもらわないと、まともにダンジョン探索することもできないのだから。


 だから言い返せない。


 言い返せない自分が情けなくて仕方ない。


「……わかった」


 拳を握りしめて悔しさを押し殺し、俺は駆け足で四人のもとに向かう。


「ほれ」


 五十嵐くんが、押しつけるように赤鬼の紅兜を渡してきた。


 ズシリと重い兜を左手で受け取り、収納術である『ストレージ』を用いるため、右手で『ウィンドウ』を出現させる。


 宙に浮かび上がる長方形のディスプレイ。


『ストレージ』の文字列をタップしようとしていた俺は、自分の『ステータス』を目にして指を止めた。




・勝治真


【ステータス】

 HP:65/65

 MP:100/100

 攻撃力:6

 防御力:10

 魔法力:22

 魔法耐性:18

 敏捷性びんしょうせい:10

 精密性せいみつせい:14


【スキル】

 氷魔法:氷属性の魔法を扱える。


【装備品】

 かしの杖 魔法力+8

 魔法使いのローブ 防御力+1 魔法耐性+5

 革のブーツ 防御力+1




 思わず溜息ためいきが漏れた。目も当てられないほどの低スペックだ。


 何度見ても、散々さんざんなステータスだよね。


 すべての能力値が底辺レベル。攻撃性能・防御性能ともに貧弱ひんじゃく。速力も命中率も下の下。魔法使い系のステータスなのに、長所であるはずのMP・魔法力・魔法耐性でさえ、並の戦士系に遠くおよばない。


 ダンジョン攻略を生業なりわいとする『探索者たんさくしゃ』の平均を大きく下回るステータス。はっきり言って最弱クラス。


 これでは、最低ランクのダンジョン――Eランクダンジョンの攻略も不可能だろう。


 俺が暗い顔をするなか、赤鬼の紅兜を渡し終えた五十嵐くんが、サッパリした表情で背伸びをした。


「おーし、じゃあ帰るか」

「ダンジョン内のモンスターは全部倒したから、帰りは楽ができるわね」

「そうだね。みんな、お疲れ様」

「つーかさー、打ち上げどうする? いつものカラオケ?」


 赤鬼の紅兜をストレージに収納する俺には目もくれず、五十嵐くんたちが談笑だんしょうをはじめた。


 もはや俺には興味ないとばかりに。


 俺をいないものとして扱うように。


 実際、五十嵐くんたちにとって、俺は取るに足らない存在なのだろう。いてもいなくても同じなのだろう。


 五十嵐くんたちの背中を眺めながら、俺は自分の無力をなげくことしかできなかった。





 この世界にダンジョンが出現してから三年が経った。


 RPGに出てくるそれとそっくりな異空間ダンジョンには、これまたゲームと同じように、モンスターが生息していた。


 放っておくとモンスターが現実世界側に侵攻してくるため、ダンジョン攻略は人類最大のミッションとなった。


 幸いなことに、一五歳を過ぎたひとたちには、モンスターの脅威きょういに対抗する能力――『ステータス』と『スキル』が発現するようになっていた。


 こうして、ダンジョンの攻略を行う職業『探索者』が生まれたのだ。


 俺もそんな探索者のひとり。ランクは最低のEランク。そしておそらく、俺のランクが上がることはないだろう。


 ステータスを伸ばす方法は、ダンジョンで入手できる装備品を用いる以外にないのだから。


 俺には、ダンジョン探索で装備品を手に入れるだけの力がないのだから。


 俺には、装備品を購入するほどの資金さえないのだから。


 ああ……なんて理不尽な話だろう。


 俺は一生、最弱ステータスのまま過ごさなければならないのだ。


 俺は一生、役立たずとして過ごさなければならないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る