台風接近中

ひさびさにドでかい台風が接近しつつある九州です。

このままの予想進路だと、平成三年だったかの台風十九号と同じような進路となるかもしれません。

十九号の時って、被害がすごかったんですよ。

当時は熊本市内に住んでましたが、屋根瓦は落ちるし停電はするし。

市内に瓦の在庫がないというので(父親が屋根に上って割れたものを交換するつもりだったし実際に行なった)父親の実家がある県内南部の市に行くことになりました。

高速を利用して現地に向かう途中に、何台もの災害復旧応援車両という横断幕を掲げたトラックとすれ違いました。

まあ、田舎ということもあって必要な枚数の瓦を手に入れることができたのは幸いでしたね。

あのときは何日くらい停電してたのかなぁ?

三階建ての社屋の二階に全員集まってた時に消えたんだっけ?

非常階段にある窓ガラスも飛来物で割れたし。

台風の当日は、風がおさまってから先輩社員さんに送ってもらって(家が隣だった)帰宅して、翌日は何とかして自力で出社した記憶はあります。

同じく送ってもらった後輩ちゃんは、出社のための交通手段がなくて(沿線の杉並木が倒れてJRが止まった)出社できなかったのだけど、当月の公休は使い終わった後だし、有休も使った後だったので欠勤扱いになってました。

歩いてでも出社しろというスタンスだったのでしょうかね?

社会人というものは、時として理不尽な目にあうこともあるんだと知りました。

あのときは、何を食べて過ごしていたのかも思い出せません。

とりあえず、明日は終日外には出ないものとして、ロールパン六個入りを二袋買いました。

停電してごはんが炊けなくても、レンチンごはんのパックをお湯で温めたら食べられるので大丈夫。

おかずはふりかけがあるし、お茶漬けもある。

念のため鯖の味噌煮缶を買いました。

レトルトカレーも、なんとなれば温めずに食べられますしね。

断水しなければ乾麺があるから、かけうどんで食べればいいし。

断水に備えてのお水は、トイレ用にはバスタブに水をためる予定だし、飲み水はペットボトル二本とでかい薬缶にためておこうと思ってます。

レモン風味だけど炭酸水が箱買いしてあるので、利用できるならそれも使おう。

何にせよ、被害がないに越したことはないんですけどね。

……お菓子もお酒も買っておいたぞ~。

どこにも出られないなら、飲んで過ごすかww

冗談です。

こうやって書きながら自宅のストックを思い浮かべると……数日だったら自宅内サバイバル生活できるんじゃないか?って気がしました。

あ……でも、停電はいやだな。

暑いのキライ……。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る