春分の日

お彼岸の中日です。

 

朝から『きなこだけおはぎ』を作りました。

普段はヒトだけが食べますが、今日は神棚やお仏壇にも供えてしまいました。

ところで、今日は朝から雨降りです。

例年だと墓参りに行くのですが、今日は行けそうにないかもしれません。

墓のひとつは屋根があるのですが、別の墓には屋根がないのでロウソク・線香があげられないのです。

このまま雨だったら、明日お参りに行きます。

 

ところで昨日、無事に叔母さんの転院がすみました。

ひとつ片づけないといけない用事があったので転院先に無理を言って時間を空けてもらい、用事を済ませることができました。

思ったよりも早く用事が済んだので、昼ごはんは叔母さんが好きなウナギを。

お店で食べてもよかったのですが、せっかくならとウナギ弁当を買って叔母さんの自宅に行き家の中で食べました。

ほんとは私、ウナギ苦手なんですよ。

でも頑張って食べました……一番量が少ないやつを。

ウチに来てから寒かったり、入院したりで五か月近く帰れてなかったから帰りたいかな~と。

段差があるので、車いすから家の中までの移動が大変でしたがなんとかクリアできました。

前回転院した先は叔母さんが「私、あそこ嫌なのよ」と言ったので今回は違う病院です。

前回の病院は、入院期間にこれといった規制はなかったのですが、今回は60日を目安に……となっています。

ただ、叔母さんの病気が急性ではなく慢性らしいので、もしかしたら60日経った頃にまた手術で転院となるかもしれません。

そうならない(手術)ほうがいいのですが……。

転院ではなく、一時的に施設にでも入所でクリアできたらいいのにと思っているところです。


 

3/18の夕ごはん

 

きのこと鶏の鍋

 

な~んとなく冷えてきたような気がしたので鍋ww

鶏のモモ肉を1枚半と冷凍肉団子6個入れてたら、相方が全部食べちゃいました……。

まあ豆腐と野菜とキノコがあるから問題はないのですが。

よく食べるな~。

 


3/19の夕ごはん

 

鍋二日目。

 

具材を買い足して鍋ww

鍋になると連日続きます。

続けてますと言った方が正しいかもww

 

 

3/20の夕ごはん

 

雑炊

鍋の具材

ワサビ菜のサラダ

 

さすがに三日続けるのはやめようと、残ってた具材を温めて鉢にうつし、出汁で雑炊を通りました。

ちょっとたくさん作りいすぎちゃいました(汗)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る