PCの使い方

今日の午前中。

PC関連でメンテナンスを頼んでいる会社の担当さんが来ました。

ウチで使っているPC3台の調子を見守ってくれるソフトが入っています。

たとえばExcelで作業をしていて使い方がわからなくなった時にサポートに電話すると、リモートで操作してその時起こっている不具合を解消してくれるというもの。

入れているソフトのセキュリティの見守りもしてくれます。

ただし、自社作成のデータ等を勝手に改竄はできない仕組みのようです。

当たり前ですが。

 

で、契約後最初の訪問が今日。

3台のうちの1台が結構長く使っていまして(win7)、Cドライブの残容量がちょっと少なめになっていると表示されてました。

担当さんが「ちょっとCが容量くってますので、できればこっちのEが丸々空いてますから、そちらにデータを入れられた方がいいかもしれません」と言いました。

そこで「Eに直接入れるのと、CとE統合するのどっちがいいのかな?」

 

 

担当さん一瞬だまった後「そんなこと言われたの、初めてです」と言いました。

 

 

いやいや、win10はCドライブだけ(ウチで使ってる機種参照)だけど、win7だったりその前のvistaとかも容量足りなくなったら拡張したり統合したりしてたし。

 

聞くところによると、そうやって内部までいじる人って一般的にはなかなかいないそうです(特に私みたいなオバサン)。

「え?だって、以前のノートはメモリ小さかったから増設したり、画面死んで使えなくなったらデータ出すためにHDD取りだして外づけに作り直すでしょ?」といったら、それもあまりいないと。

だって、電器屋さんいったらちゃんとグッズ売ってあるのに……。

 

 

まあ最近は、やってませんけどねww

 

 

昨日の夕ごはん

 

鍋の残りで雑炊

蓮子鯛の塩焼き

鍋に残った具材の温めなおし

 

残りものの片づけですね。

でもってまた出ました、蓮子鯛。

このところ塩焼きと言えば蓮子鯛な気がします。

美味しいからいいんですけどね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る