宝探し?

相方が『昔使ってた鍋がないか?』と聞いてきてたので、探してみました。

とはいっても、大概の場所は年末の片づけその他で見ているから、今日は滅多に奥まで触ったことがない箇所の奥を捜索~。

滅多に使わない所には、それなりのものが収納されているわけで。

元の箱に入れられたままの某ビールメーカーのガラスのコップ数箱だとか、何かの内祝いでもらったような箱に入った皿、菓子用銘々皿(皿がビニールにくるまれたまま)だとか。

何度か使ったであろうけれど、ずっと使用してなくて表面が微妙に汚れている鍋だとか、四角くて仕切りがあるおでん鍋(小ぶり)なんてものも出てきました。

 

そのついで、というわけではないけれど物置に置いてある棚を久しぶりに開けてみたら、そこにも懐かしいというか、こんなんどうするよ?的なものが満載。

かき氷機が電動&手動で2台あったり(うちは子供はひとりだけ)

来客用の湯のみだったり、大人数に対応できる急須だったり。

なんちゃって骨董市が開けるんじゃないかしらww

つーか……捨てるに捨てられないけれど。

ああいうモノたちもいずれは処分しないといけないんですよね。

相方に冗談で『毎日けんかして茶碗投げても、当分はあるよね』と言ったら『同じこと親父が言ってた』と。

そのあと『ほんとに我が家は無いものが無い』というので『無いのは現金だけってね』と言ったら『同じことオフクロが言ってた』だそうです。

 

ちょっとくらい端っこが欠けても食器は処分していませんでしたが、もしかしたら思い切って今使ってるハンパ品を処分して、新しいものに取り換える時期が来ているのかもしれません。

……来客が多い時期があったからって、湯飲み茶わんだけで数十個あるなんて。

片づけても片づかないわけだわ。

 

 

昨日の夕ごはん

 

連子鯛の塩焼き

アジの唐揚げ(総菜)

温野菜

 

 

昨日は数か月ぶりに業スー行けました。

昨日行ったお店は港が近いので、私が行く中では一番魚関係が豊富でお安い。

なのでここに寄った時は夕ご飯が魚ものになります。

お菓子だとかもいっぱい買えて満足でした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る