誤作動?

叔母さんの緊急入院から三日目の昨日。

入院先から電話(相方携帯)が入りました。

聞くと、叔母さんの足に血栓ができていると。

血栓を溶かす薬を投与するうえで、はがれた血栓が別所でつまりをおこすのを防ぐために血管内に網状のモノを入れることになるかもしれない。

なので循環器の医師に説明を聞いて、決定してほしいというものでした。

当初は、昨日の夕方~聞きに行くはずが循環器医師に緊急手術がはいったため今日に繰り越しに。

なので今日、指定された時間に聞きに行ってきました。

 

ところで、昨日の私はなんだか風邪っぽく微熱があったりで(大丈夫か?)状態。

寝るときにも風邪薬のんで、温かくして休みました。

あさイチの体温が6度8分。

私にしては高めだけど、ごく一般的な体温に安心。

密閉性が高めの不織布マスクをつけて出かけました。

いつもとは違うマスクのせいか、たま~に軽い咳が出ます。

病院について、入口の検温器の前に立つと5度6分の表示。

手指消毒を済ませて、指定された階に上がりました。

ナースステーションで氏名の記入を求められたので記入しながら、こんどは腋にはさむタイプの体温計で計測。

電子音が鳴ったので取りだして確認すると……7度6分!!!

ありえんやろ??

『ええ?』って言ったら、看護師さんがあわてず騒がず『入り口では何度でした?』

『5度6分……』『ここ、暖かいですからね~』と書き直してくれました。

ちなみに帰宅後も何度か検温してますが、ずっと6度台です。

なんであんな数値が出たのかわからないけれど、心臓に悪いですよ。

 

そのあと循環器科医師の説明を受けましたが、血栓を溶かす+血液サラサラの薬投与までは一緒でしたが、入れるものの形状と場所が違う。

今日聞いたのは、首の血管から器具をいれて傘のような形状で開いて、はがれた血栓のかけらをキャッチする、ということ。

それも入れっぱなしではなく、数か月後には摘出するために再度手術を行なう必要があるというものでした。

本人の意思を重視するというので病室に行き意思確認。

最初は傘?をいれるのもいいかな?と言ってた叔母さんでしたが、身体に異物は入れたくないのと取りだすために再手術入院が必要というのが引っ掛かったのか、手術はしないという方向性になりました。


昨日の夕ごはん

 

焼うどん(醤油)

 

 

相方が歯医者で、抜歯の日というので柔らかいものをと……。

野菜一応細めに切りましたww

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る