てんやわんや

…な、連休なか日の日曜日でした。

 

ことの発端?は、私が日曜日恒例の早朝ワンコの散歩から戻り、朝シャワーと朝食作りを終えて叔母さんの起床介助に行った時。

腕の力が弱くなってるので、いつも起き上がりには苦労するのだけど今日は更に力が入りにくそう??

起き上がってから立ち上がるのも大変そうだし、自力でトイレには行けるけどオムツを越えて下着まで濡れている。

着替えの後、顔を洗って茶の間に来るのにも、いつもより時間がかかってる。

ようやく茶の間の入り口まで来た時に『なんかね、左足が上手く動かないのよ』

!!!!!

一瞬、梗塞を疑いました…舅姑がそうだったから。

でもちょっと違う??

とりあえずまだ寝てた相方を起こして状況説明→相方がかかりつけの総合病院に電話→救急外来の診察時間を待って受診の運びになりました。

 

問診の後しばし待って受診。

当番医の質問に答えたり、触診(足や手の反応を見る)の後に脳のMRIを撮ることになりました。

去年の10月終わりに転んで頭を打った時には問題なかったけど念のためということで。

そうしたら…

 

 

 

 

硬膜下血腫


 

 

 

でした_| ̄|○

 

 

 

おそらく10月に頭を打った後くらいからじわじわと溜まったのだろうと。

血の塊が脳を圧迫したから運動機能に支障が出たのだろうということでした。

と,いうことで緊急手術。

頭蓋の一部に穴を空けて、チューブで溜まった血を抜くと!(◎_◎;)

無事に成功もしたし、術後に少しだけど話せたので安心しました。

 

10月の受診の時に確かに後から出血してくることもあると言われてましたが…マジかよ?というのが正直な気持ちです。

もちろん本人が1番驚いているとは思いますが。

とりあえず1週間は入院だそうです。

0830に家を出て、入院の手続きや必要なものをあらためて届けたりして,帰宅したのは1600でした。

てんやわんやしましたが、ひと安心です。

 

 

昨日の夕ごはん

 

チキンソテー

温野菜

 

相方…飲み会だったのでww

叔母さんには、一昨日好評だったとろろ昆布の吸い物もつけました🎶

 

 

そういえば、今朝台所(茶の間と続いてる)で叔母さんを待ってる時、どこかから「グフグフ」と動物の鳴き声風な音が何度か聞こえたけど、なんだったんだろう??

茶の間にいる【にゃん3】は「にゃあ」しか言わないのに…??

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る