あせった 2

 前回のあせったネタは、資格に関係するものでした。

今回はPC編。

いまやPCがなくては仕事が進まないという状態なので、焦りました。

 

 今朝の早朝……0400。

日曜恒例、早朝のわんこの散歩の前に、皆様の投稿をいくつか読ませてもらおうとPCを立ち上げました。

『ページを開けません』とのメッセージが表示されます。

また、調子が悪くなったのかな~?と再読み込みをしてみました。

それでも、同じ結果が出ます。

PCの再起動を試みても同じ。

私のだけか?と相方のを起動させても同じ症状です。

じゃあ……とトラブルシューティングしてみると、どうも接続に問題ありとのこと。

今までの経験上、モデムをリセットすれば復旧するのはわかっています。

けれど……我が家は部屋の作りがちょっと変で、モデムやルーターは『現在、娘が部屋として使っている旧応接室』に置いてあるのです。

時刻は早朝(娘からしたら夜中)、確かめに行きたくても起こしちゃうのがかわいそうなので行かれず。

『いつもの時間』がきたので、わんこの散歩を済ませ、帰宅後朝食の用意をするも頭の中は『ちゃんとネットにつながるのか?』でした。

リセットをかければ復旧できるはずですが、万一にでも機械本体の不具合だったら明日以降にしか修理ができません(仕事の兼ね合いで、リース契約している機械だから)。

でもって、明日の朝から“絶対に”必要な書類が『今日の夕方以降、ネットでのみ取得可能』だったのです。

 

 そりゃ、ネカフェ使えばインターネットはできます。

でも、ああいうところってPC持ち込みとかできないんじゃないのかな?

利用したことがないのでわからないのですが。

必要なサイトにログインするためには、パスワードなどなど入力必要項目があって、それをメモしていないので(これが一番悪い)外部のPCでは出せないのです。

ちなみに相方のPCにも記憶させていないので、そちらからもできない。

プリントアウトも必要だし……とあれこれ考えちゃってました。

で、やっと娘が起きてきたので部屋に行きリセット決行。

数分経ってからPCを立ち上げると、無事に接続することができました。

念のため、先述のサイトにログインしたところ無事に入ることができました。

めっちゃ安心しました。

 

 さて……どうもこの不具合は、昨日の夜中のうちに発生していたみたいなのですが。

娘からの夜中のline。

『ママ~。Wi-Fiの調子が悪いっぽい』

今朝起きてからの相方のひとこと。

『ゆうべ、Wi-Fiつながらなかったぞ』

ふたりとも“Wi-Fi”が原因と思っていたようですが……違います。

不具合があったのは“光回線”のほうです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る