そうじ 3

 土曜日・日曜日そして今日。

3日間それぞれ1箇所ずつ片づけました。

全部台所です。

  

 初日は、シンクの前の掃除です。

洗い物をしたあとの食器乾燥機はあるのですが、そこに入らないなべやフライパンのための水切りかごが2つ、シンクと窓のあいだのス ペースに置いてあります。

結構広いスペースなので、モノが置けて便利はいいのですが、窓に手が届きません( ̄▽ ̄;)

置いてあるものを食卓に移し、椅子を持ってきてせっせと拭き掃除をします。

ここ数年ちゃんと掃除をしていなかったので、どうでもいいものが溜まってます。

要るものは洗ったり拭いたり。

要らないものは捨てます。

思った以上に不要物があったので、掃除完了後は『掃除しました』感があるくらいスッキリしました。

おまけに結露でカビカビちゃんが発生して真っ黒だった部分も、拭いて綺麗になりました。

 

 2日目はシンクの横です。

ここにも思った以上に不要物が溜まっています。

なかでも隅に置いている3段ボックスの中が一番不要物の嵐……。

もう何年もつかっていない『油をかためるホニャララ』とか。

お惣菜の素なんかもおいていたので、それは別の食品の棚にお引越しです。

おかげで、ここもそれなりに片づきました。

理想には程遠いけれど……( ̄▽ ̄;)

 

 そして今日は床下収納庫。

古い梅酒とかうめぼしとか、いろいろ入っています。

ここには捨てるものは入っていないので、中味をとりだしての掃除です。

はるか昔の記憶として、姑は風呂場かどこかで洗っていたような気がしますが、今日はアルコールシートで拭くだけです。

そのうちゆっくり時間があるときに洗って、外干ししようと思ってます。

なぜ、今日は洗わなかったか……自営の書類が溜まっていたから、そちらを処理しないといけなかったのです。

だったら、昨日かおとといやれば……といわれそうですが、床下収納の掃除を思い立ったのが今日なので仕方がないです。

かといって、来週末となるとやる気がでるかが不明なのです。

思い立ったがなんとやら、です。

今日の掃除は、ぱっと見綺麗になったかわからない場所なので、完全に自己満足ですね。

でも、この3日の成果はきっと年末の大掃除に役立つと思います。 

 

 

思いたいです。

 

 

誰か、そうだと言ってくださいww

 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る