ラーメン 第二弾

今日は、隣市のラーメン店に行ってきました。

ある意味“幻のラーメン屋”です。

まず、定休日が日曜日です。

開店時間は昼間が11時~14時半で夜が18時~21時半と短い。

店内の席がカウンターのみで10席。

駐車場が5台分。何度も行こうと試みては諦めていたお店です。

で、今日こそはと、11時の開店直後に行ってみました。

 

すでに車が停まってる……でもウチが4台目だし。

店内に入って『2名』だと告げると『こちらへ』と言われた席が2名分。

直後に来店された2名様は、外で入店待ちです。

メニューはシンプルで、“豚骨ラーメン”か“魚介豚骨ラーメン”それと“つけ麺”、ごはん物は“ごはん”と“チャーシュー丼”のみ。

ちなみに替え玉はあるみたいでした。

お薦めは“魚介豚骨ラーメン”とのことなので、それを注文します。

……待ち時間が長いですww

一般的なラーメン屋さんは『へい!らっしゃい!』的なノリだし、料理も早く出す!に徹しがちですが、ここは違いました。

なんたって店内に流れている音楽がJAZZ。

店員さんもおとなしそうな女性で、慌てず騒がずに調理されてます。

 

待つこと10数分。

出来上がってきました。

よくあるラーメン丼よりも若干小ぶりです。

トッピングはチャーシューときくらげとねぎ。

きくらげ……太さが揃った切られ方です。

ねぎ……よくある小口切りではなく、白髪ねぎ。それも一旦水にさらしてパリッとなってます。

時間かけてるだけあるな~と感心しちゃいました。

さて、実食。

れんげでスープをすくってひと口。

“旨っ!”

かつお節?いりこ?風味がむちゃくちゃいいです。

あっさりと、でもコクがある美味しいスープでした。

麺の硬さは普通を頼みましたが、ちゃんと硬い。

コシがしっかりです。

ちょっと苦しかったけれど、1人前完食できました(スープは半分残しました。ごめんなさい)←いつも4分の1くらいは相方に食べてもらってる。

量的には、男性にはちょっと少なめかもしれませんね。

 

別添えの薬味は、白コショー・おろしにんにく・辛子高菜がありました。

半分くらい食べてから、少しずつ入れ添えて食べてみました。

辛子高菜がちゃんと辛かったのが嬉しかったです。

味的にはリピ確定なのですが……如何せんタイミングが合いにくいので、次はいつ行けるだろう?という感じです。

店を出たら、5~6人の方が待たれていました。

その時点で、まだ11時半ww

 

何はともあれ、ごちそうさまでした。



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る