15.『見えなかった教会』

 それまで必死に運転していた運転手が、あきらめて無線に呼びかけた。

「こちらタス。タスは動けない。救助してくれ!」

 タス、とはフランス語てカップの事。

 この車の呼び名だ。

 ボンボニエールとの対比で決めたのかな。

 車の周りに小さな花火みたいなものがとんだ。

 とたんに茶色い煙か弾けた。

「煙幕・・・?」

 そう思えるくらいには、落ち着いてたと思う。

 そう、煙幕だ。

 茶色い煙が、山からの視界を隠していく。

 ゲリラの潜んでいた山が見えなくなる。

 と、同時に一台のセカンド・ボンボニエールが駆け寄った。

「ドアからはなれて!」

 運転手が叫んだ。

「ドアを引きちぎります! 予備のコンテナにうつってください!」

 ボンボニエールの手がドアにかかる。

 ロケット砲の直撃で曲がりながらも耐えた分厚いドア。

 それが捩れる音を立てて揺さぶられる。

 嫌でも不安な気持ちにさせる。

 同時に、暑い空気が流れ込む。

 木漏れ日でもやけ着くような太陽に熱せられた空気。

 むせ返るような腐食した匂い。

 私はなれてるけど。

 ドアが引きちぎられた。

 黒づくめの男女がなだれ込む。

 全身を防弾装備で固めた護衛たちだ。

「官房長官は動けません! 

 手を貸してください!」

「わかった!」

「あなた、早くでて!」

 私が真っ先に引きだされた。

 官房長官を連れだすのにじゃまになるのか。

 すぐそばに来たボンボニエールには、護衛を乗せるためのコンテナを引かせていた。

 それが予備のコンテナ。

 そこに入れば、ここから連れだしてくれる。

 不意に、車の進行方向だった方を見てみた。

 ゾッとした。

 先頭を走っていたボンボニエールが。

 あの、人の胴体よりも太い鉄の足。

 それが4本ともちぎれていた。

「あいつら、精鋭だな」

 秘書官と護衛の肩を借りて、官房長官がいった。

 苦しそうに、あえぎながらも。

「ここまで完璧に気配を消して、ロケット砲も豊富。

 一体どういう奴らだ・・・・・・」

 そこに気が向くのは、さすがのプロ根性と言うべきか。

 でも、煙幕はそのプロ根性に答えてくれなかったみたいだ。

 私たちの向かう予備のコンテナ。

 そのさらに先に、茶色と緑のまだらもようがうごめいた。

 人陰だ。

 そう気づくと、見るみるイメージが明確になる。

 助けに来た訳じゃないのがわかる。

 二人だ。

 銃をこっちにむけて、自動小銃だ、殺意を込めてーー。


 その時、大きな力でつかみ上げられた。

 そのまま、森の中へつれていかれる。

 足が着かないほどの勢いで!

 後ろで、けたたましい銃声がした。

 護衛たちのものだ。

 さっき襲撃した者たちがいた方は、見たくない!

 横を見れば、秘書官がいた。

 私も同じ顔だろう、驚きに固まっている。

 彼も、私と同じように運ばれていた。

 そして運んでいたのは、人2人を脇に抱えていたのは。

「官房長官!?」

 答えはなかった。

 不意に、木がなくなった。

 代わりに目に飛び込んできたのは、石造りの小さな教会だった。

 鋭く延びた塔に、十字架が付いている。

 この辺りでは、小さな村でもかならず教会がある。

 それに向かって放り投げられた。

「きゃっ!」

 痛みはない。

 草むらに落ちた。

「ウワッ!」

 同時に、秘書と運転手も投げ飛ばされてきた。

 あれ?

 ここはただの草むらじゃない?

 草の下にあるのは、石畳?

 そこは、教会の中だった。

 外よりはずいぶん涼しい。

 石の壁で遮られているからだ。

 それと、脅威からも。

 石の壁に空いた穴から、官房長官が入ってきた。

 ガラスのなくなった窓のようだ。

 しっかりとした足取りで、その場で伏せるよう手で示す。

「官房長官、こんな所をご存知だったのですか?」

 運転手が笑顔で聞いている。

 確かに、道からは見えない場所だ。

「いや、俺じゃない。

 だが、ウワサには聞いていた。

 この付近に、紛争で人々が来なくなった教会があると」

 そうだ。

 すぐそこで作業していた自衛隊だって、

ここを通る多くの人々も気づかなかっただろう。

「気がつくと、腹の傷にロープみたいなものが見えたんだ。

 痛みはないから、味方だと思う」

 官房長官は話を続ける。

「すごい力が注ぎ込まれた感じがしてな。

 それと、ここに逃げれば安全だ、と言われたような気がする」

「また、官房長官の不思議に救われましたね」

 秘書がうるんだ目で感謝している。

 私も同じ気持ちだった。

「いつも言ってるだろ。

 こんなのは偶然何かのピースが合わさったときだけ起こるんだ。

 いつも起こるなんて思うな」

 セカンド・ボンボニエールのタイヤの音。

 続いて草を踏む足音がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る