第58話 初めての

 店内は人で埋め尽くされていた。

丁度お昼時というのもあるのだろう。


そこかしこから

「腹が減った」「姉ちゃん!いつものくれよ!」「ここの刺身じゃねえと意味がねえんだ」

と声が飛び交っていた。


こういった場所に来るのは初めてで、作法も何も知らない私は入り口で呆然としてしまっていた。


――どうすればいいのかしら――


 キョロキョロと周囲を見回すと1人の女性と目が合った。


「いらっしゃいませ。何名様ですか?」


真白の三角巾を頭に巻き髪の毛を1つにまとめ、腰あたりにも真白の布を巻き付けた女性。


――これが一般の給仕さんということかしら――


王宮内で見かけるメイドのようなもの、という予備知識のもとそう判断できた。


ただ、王宮内で見かけるメイドとは姿も違えば動作も違う。

王宮のメイドたちは真白の三角巾ではなく見栄えの良いヘッドドレスを使用している。

これ自体は衛生面を重視したというよりは、王国創建者の趣味といった方が正しいのかも知れない。


正式な謂れやいつから始まったのかは調べていないので分からないが、物心がついた頃は既にそれで埋め尽くされていた。


真白な衣装を身につけた女性を目の前にして、私はただ立ち尽くしていた。


問いかけられた筈の言葉は耳を通り抜けて


こちらに向けられた視線をすり抜けてその淡い薄紫色の瞳に吸い込まれていた。


「綺麗な色」


その瞳の色は高い山に生息する高貴な花を印象付けるに相応しい穏やかな薄紫色をしており

図鑑でしか見たことのないその花を思い起こさせる程に、その瞳は澄んでいた。


 誰かに聞いて欲しくて出た言葉ではなかったが、小さく口から出たその言葉に

その女性は少しだけ目を開いた。


「……!この瞳、初見さんで怖がらないのは珍しいですね」


薄紫のそれを覆い隠すように女性は目を細めて笑った。


「2名さまでお間違い無いですか?」

そうして言葉を続けて、気づいた時には2階にある見晴らしの良いテラス席に案内されていた。


「テラスで食事ができるようにもなっていたのですね」

驚いたようにボノスは呟いた。


「えぇ、ここからは海が一望出来るんです。

他の領国のように特産品が有名と言える程では無いですがこの海の綺麗さは誇れる程ですよ。

初見さんにはぜひ、ここからの海を見て欲しくてご案内させて頂くんです」


給仕の女性が言い終わるのとほぼ同時にヒュウっと強い風が吹き抜けた。


 鼻の奥を刺激する強い香り。

王宮を出て、この街に着いた時にも感じた嗅いだ事の無い匂い。


「ここは一段と磯の香りが強いんですね」


ボノスと給仕の女性は何かを話し込んでいた。


――これが、磯の香り――


初めて感じる強い匂いの正体を耳の端に捉え、その匂いに浸った。

なんとも形容し難い鼻に残る匂い。

それでいて不快になるものではなく、その匂いが鼻を通る度に不思議と緊張していた心が解けていく感触がする。


「これが、海……」


遠くでザーッ、ザーッと音がする。


 王宮を出たことのない私が初めて見た海は、太陽の光を反射して、水面を白く光らせ

記憶の中に刻み込むように強い香りを放っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る