第12話 マオリーシャ シン ウロボロス

「お?」

 

ドラゴンが倒れると勇者の剣は役目が終わったと言うように輝きを消し、ただの鋼の剣へと戻る。


「お主……その力勇者の……」



「えほっ、ごほっ……おいおいおい、龍属性に特攻とかなんとか言ってたけれど、すげー威力だな」


「あぁフレン、無事だったんだ」


「えと、あのじゃな……」


「無事だったんだ? じゃねーよ! お前あのアイテム効かねえって分かってて俺に打たせただろ‼︎? 囮にしやがって鬼か!」


「囮にしたのはお互い様だろ? お前のおかげで僕は安全にドラゴン退治ができた、ウインウインの関係さ」


「おーいなのじゃ」


「ふざけんな何がウインウインだ、あと少しで俺ぁドラゴンに頭から丸かじりだったんだぞ‼︎? 俺が死んだらどうするつもりだったんだてめえー」


「……あの……のじゃ」


「その時は、親友を失った悔しさを胸に秘めてまた明日から頑張るつもりだったよ」


「こいつっ……お前のこと親友とか吹いたけれどあれ嘘だ。 やっぱお前なんか嫌いだ、このサイコパス勇者」


「それはよかった僕もだよクズ情報屋。 明日もよろしく」


「あぁ、こちらこそな」


 悪態を垂れながら握手を交わす。

 誰にも理解されないだろうが、そこには僕とフレンの奇妙な友情が……。


「おいお前らぁ‼︎ 何妾を無視して戯れあっておるのじゃあ‼︎ こっちむけぇ‼︎」


 ふと背後から声が響く。

 正直忘れていたがそこにはドラゴンに襲われていた少女が不機嫌そうに立っていた。


「あ、ごめん置いてけぼりにして。 怪我はない?」


「へ、あぁ、まぁお陰さまで……じゃなくて!! 貴様その剣、その力、勇者じゃな‼︎?」


「え? あぁまぁ……一応勇者だけど」


「やはりか……ぐぬぬ、よもや完成をしていたとは……となれば妾の取るべき行動は……」


 僕の返答に少女は考えこむようにぶつぶつと独り言を始める。


「怒ったかと思えば何独り言ぶつぶつ始めてんだよロリっ子。助けてもらっておいて礼の一つもないのかよ」


「フレン、見捨てようとか言ってたのに偉そうじゃない?」


「ばかっ‼︎? それは今言わなくてもいいだろうが、それに俺だって……」


「死ねええぇ!!」


「ってのわああああぁ‼︎?」


 会話の最中、少女は懐に隠し持っていたのか短刀を振り上げるとフレンに向かい斬りかかる。

 回避はしたが、その気迫と殺意は本物だった。


よほどご立腹のようだ。


「てめえコラ何しやがる‼︎」


「やっぱり見捨てようとしたの怒ってるんだよ。 ほら、早く謝ってフレン」


「なんで助けてやった俺が謝らなきゃならんのじゃ‼︎」


「フレンは見てただけだろ?」


「注意引いてやっただろ‼︎? 何さらっと俺の功績帳消しにしてんだてめえ‼︎」


「面倒臭い奴だなぁ、小さいことをネチネチと」


「よーしてめえら歯ぁ食いしばれ、お前ら二人に飛び蹴りかましてやる。女だろうとロリッ子だろうと男女平等主義者の俺は手加減なしで全力でぶちかますかんなオラ‼︎」

 

 騒ぎ立てるフレン。

しかし少女はそんな脅しに無言で片手をあげると。


「ほぉ? ほぉ、妾に喧嘩を売るとは。随分と吠えるではないか、駄犬が」


―――――空気が凍った。


「‼︎?」


 全身に電流が走るかのような感覚と同時に、視界が揺らぐ。

思わず息を大きく吐き出すと、どろりと溶けた鉛が肺から這いずり出るような錯覚を覚える。


 強大な魔力の放出を受けた際に起きる体調不良……魔力酔いの症状。

 

 これ自体はしょっちゅう姉ちゃんの魔力を浴びている僕にとっては珍しいものではないのだが……だからこそ目前の少女がありえない存在であることをはっきりと理解させる。


 放出された魔力量は姉ちゃんと同等、いや……それ以上の魔力量だった。

 

「な、なんだよこのデタラメな魔力……」


「くははは‼︎ 妾を前にしてその遠吠え、勇敢さだけは褒めてやろう‼︎ だがこの魔王、マオリーシャ・シン・ウロボロスを前にしてその愚行は寿命を縮めたのみであることをここで教えてやろう」


 そういうと少女は、依然大量の魔力を放出したまま。


 短刀を構える。


「……ん?」


「ま、まままままま‼︎? 魔王おおおおおぉ‼︎??? う、嘘だろ!? だって今ドラゴンに襲われてたのに……いやまて、まさかそれさえも俺たちを嵌める罠だったのかよ‼︎」


「ふぇ‼︎? あ、えと……ふ、ふはははは‼︎ そ、そぉだ! 全ては我が掌(たなごころ)の上! 勇者よ、この魔剣ラグナロクを前に、その短い生涯に幕を閉じよ‼︎ もしくは魔王の力に恐れをなして二度と命とか狙わないようにするがいいよ‼︎ ふふふ、ははははは‼︎さあいくぞ、そして知れ‼︎」


「くく、来るぞユウ、マジで来るぞあれ‼︎?」


「世界に、平和は、訪れないのじゃ‼︎」


 全力疾走でこちらに向かい短刀を振り上げる少女。


「わあああああぁ‼︎ き、きたああああ‼︎? 勇者様ああぁお助けええぇ‼︎?」


「たああああぁ‼︎」


 掛け声と共に少女は僕とフレンを同時に両断するぐらいの意気込みで一閃を振るうが。


 −―――ぽきん。


「おっと……」


勇者の剣にてその一撃を受け止めると、なんとも虚しい音がダンジョンに響いた。


「なっ、ぐっ……妾の愛刀の一撃を恐れずに容易に受け止めるとは……さすが勇者の剣‼︎我がラグナロクも喜びで咽び泣いて……ってあれー‼︎? 折れておる、ラグナロク折れておる何で‼︎?」


「いや……愛刀って言うけどそれ、装飾派手なペーパーナイフだし……そんなのを全力で回避するのフレンぐらいだよ」


 カラカラと音を立てて足元に転がってきた刀身を拾い上げると〜お土産用〜とはっきり文字が刻印されていた。


「……なん、じゃと……すり替え、お主一体何を‼︎」


「いや、なにもしてないけれど」


 何やら難しい言葉を魔王は発するが。 

 

当然のことながら僕たちは何もしていない。


最初から最後まで魔剣ラグナロクはペーパーナイフだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る