私の個人的な意見を。


 完全なる個人的な話……!





 ☆を貰えるとモチベに繋がりますよね。もらえたら、やった! 思いますし、さあ、もっと書こう、と思えます。(なお、だからといってすぐに書くわけでもないですが)


 でも、☆を貰えても1桁。ギリギリ2桁に行った程。これじゃあ、良くないな。全然評価がもらえない。


 トップページに表示されている作品を見てそう思うかもしれませんが、全体を見れば☆1桁評価は全体の38%もあります。それに☆なしの作品は35%を超えるのです。

 要するに☆を1つでももらえれば上位3分の2には入りますし、☆を貰っている作品の半分はこの範囲に入ります。さらに言えば☆10以上、☆評価2桁になれば上位3割以上に入ります。

 

 しかし、1話2話で止まってしまっている作品をよく見ます。☆の数も1桁前半。評価なしの作品もあります。

 それを見る度に、どうしてそこで止めてしまうのか、と毎回思います。

 星がもらえない・フォローがもらえない・PVが増えない。そういった理由から書くのを止めてしまったのでしょうか。

 単純に書くのに飽きた。ならどうしようもないのですが……


 ですが、言わせてもらいたい。1話2話程度じゃ☆評価は付けにくいし、フォローだって付けられません。だって、先の展開がわからないから、評価のしようがありません。

 最低でも10話、20000字くらい書いてください。

 評価の無い状態で書き続けるのは無理。反応が無いのが辛い。というのなら、申し訳ないけれどはっきり言います。



 向いていない。小説を書くのに向いていない。というよりもクリエイターとして活動するのに根本的に向いていない。



 クリエイター云々は言い過ぎかもしれませんが、読者からの反応が無いと書けない、評価してくれないと書けないというのなら読者としてカクヨムを楽しんだ方が良いです。

 小説を初めて書いて小説投稿サイトに投稿する上で必要なのは、『常に書き続けられる』とか『面白い話を書ける』とか『流行をいち早く取り込める』などが在りますが、個人的に大事なのは忍耐力・精神力だと思います。

 評価が無くても書き続けられるだけの忍耐力・精神力は必要でしょう。そもそも小説を書くのが好きならば読者からの反応が少なくても・無くても書けるものですが。


 まあ、そんな事をそこそこ☆評価を貰っている私が言っても微妙かもしれませんが、私だって最初はそれほど評価を得ることが出来ていた訳ではありませんから。カクヨムに登録してすぐにドカンと当てた訳ではないです。(ドカンと言えるほど評価は高くないですが)

 そこは理解してください。

 


 そもそも私が最初に投稿した長編物(長さ的には中編?)は恋愛ジャンルの物です。今一番評価が高い物ではないです。(書き溜めしていたから書き始め、という部分なら今一番評価を貰っているのが最初だけど)


 タイトルは『転生したら婚約破棄され負け確定!? 死にたくないので王国を乗っ取らせていただきます!』です。


 内容としては簡単に言うとゲーム世界転生のライトざまぁ物です。

 今も公開中の作品なので確認すればわかると思いますが、評価はそれほど高くはありません。

 現在の評価は、☆35のフォロー94。

 公開し始めから毎日更新。それでこの評価。さらに言えばこの作品は去年の2月に完結した物で、完結した後にそこそこ評価を貰っています。

 記憶が曖昧で申し訳ないですが、完結当初は☆評価1桁だったはず? ☆9だったかな? もうちょっとあったかも? フォローは50くらいだった気がするけど、それでも低いです。ただ、完結した後に評価を貰って、現在の評価に落ち着いています。


 読者の方が☆評価を入れるタイミングは大体、完結した瞬間や切りの良い所まで話が進んだ時です。それ以外のタイミングで評価を入れてくれる読者の方は少数です。


 切りの良い所まで読んで、ここまでは面白かったから☆評価を入れる、今後に期待という意味で☆評価を入れる。

 完結作を最後まで面白かった、まずますの作品だった、完結ご祝儀で☆評価を入れる。


 大体こんな感じでしょう。私も評価を入れるタイミングはこんな感じですし。ご祝儀で評価を入れることはないですけど。


 最初の話に戻りますが、1話2話投稿したところで簡単に評価を得られると思わない方が良いです。


 それに私のメイン作もPVが1000を超えたのは投稿開始から10日目くらい20話公開してようやくです。全体を見ればこれでも早い方ですが、公開話数の割にPVはそれほど多くはありませんでした。



 

 1話でも多くの評価を貰っている作品があるよね?

 

 そういった作品は確かにあります。

 ただ、一旦そういった作品を書いている作者さんのページに移動してみましょう。多くの場合は、高評価の作品を持っている作者さんの新作の場合が多いです。作者さん個人のフォロワー(ファン)が多ければ、1話でも(先の展開がわからなくても)評価を入れてくれる読者さんがいます。そういった理由で1話でも多くの評価が付いていることがあります。

 これはカクヨムに登録してすぐに出来ることではありません。


 また、高評価の作品を持っていない方でも1話2話で評価を貰っている作者さんもいることには居ます。

 大体は他小説投稿サイトからの移住作者さんであることが多いですが、中には全くの初心者の方で貰っている作者さんもいます。

 そういう作者さんの作品の特徴として、キャッチコピーやあらすじの書き方が上手いことが多いです。

 その2か所でこの話は面白そう、とか、先の展開に期待が持てる、といった感じで評価を貰えているのです。

 正直、これで評価を貰える人は本当に少数です。



 

 初めて作品を投稿して、どれくらい評価を貰えるかな、沢山読まれるかな。私的には面白い作品だし、1話目で沢山☆評価貰えるはず。

 そう思いながら1話目を投稿してみて、実際は☆の評価なし、PVも殆どつかない。


 ふざけるなよ! 何でこんな面白い作品が読まれないんだよ! おかしいだろ!


 そう思う気持ちも、わからなくはないです。


 私だって、これネタで書いたけどもしかしたら受けるかも? と思って書いた作品がほとんど評価されず(☆評価0)気落ちした時もありました。(その作品は完結まで書いたものの、1ヵ月の間ずっとPVが0だったので削除しましたけど)


 だからって1話2話しか書いていない作品をそこで止めてしまうのは勿体ないですよ。

 私の過去作みたいに完結まで書いたところで鳴かず飛ばずだったらどうしようもないけど、1話2話程度じゃまだ先があるでしょ?

 貴方じゃない私には、その先の展開がどういったものなのかわからないけれど、これは面白い、面白そうだと思ったから書き始めたんじゃないの?

 諦めるのが早すぎると思う。

 

 まあ、こんなことを言っても書く書かないの判断をするのは私ではなく、貴方。


 ここまで書いといてなんだけど、結局は投げやりな事しか出来ないのです。


 ただ、やっぱり勿体ないとは思いますけどね。







 以上です。


 これにて完結!

 ここまで読んでくださった方には感謝を! 途中で読むのを止めてしまった方にも感謝を。


 『創作論・評論』ジャンルに投稿しておいてこんな中途半端な作品で申し訳ないですが……

 気が向いたら続きを書くかも? 疲れたから当分は書く予定はないけど。

 ここまでは評論みたいな物だし、次は創作論? そんな大層な物が私に書けるとは思えないけど。








 なんかちょっとでも、へぇとか、なるほどぉとか思ったら評価とか……

 ああ、いえ強制ではないですので……

 気が向いたらでいいので、はい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る