君に好きだと伝えたい〜婚約破棄?そうですか、貴方に愛を返せない私のせいですね〜

日向はび

第1話 婚約破棄を受け入れます




「あなたが好きです」


「あなたが好きです」


「あなたが、好きです」


 伝えたい言葉は、一欠片も口にはできない。そんな私をどうか、どうか……。





「婚約破棄、ですか」


 内心は呆然としながらも、私は淡々と聞き返しました。

 それはとても失礼なことだと気づいて、けれど聞き返してしまったからには仕方ありません。不快そうに眉を顰めた父の姿に、血の気が引いた気がしました。けれど、父は今回は私を叱ることはありませんでした。

 きっと、内心は怒鳴りたいのでしょう。けれど、外聞があるのでしないのです。


「そうだ。ハーデルハイド子爵、いや、ドレシアン公爵から、お前とアルフォンス殿の婚約を破棄したいという連絡があった」


 ドレシアン公爵。

 私、クリスティア・ヴォルケーの婚約者、ハーデルハイド地方の統治を行うハーデルハイド子爵、アルフォンス・フォグマル様のお父上。

 つまり、婚約者の父親からの連絡。となれば、正式な要求でしょう。

 伯爵位を持っている父といえど、公爵様のご意向となれば、受け入れる他ありません。


「わかりました」


 そう答えるしか、私にはできることがありません。


「そう、簡単に受け入れてもらっては困る」

「ですが……」

「この婚約は貴族のつながりを深めるための大事な契約だったのだ。それをお前のせいで……」


 わたしのせい。確かにそうなのでしょう。理由は定かではありませんが、きっとそうに違いありません。だって私は、一度もアルフォンス様に気持ちを伝えることができなかった。

 目の前で、微笑んで見せることすらできない、鉄仮面のような女を妻にしたいと望むでしょうか。


「公爵とてそれをわかっているはずだ。それで尚、婚約破棄をするというのだからな、そうとう御子息が強く望まれたに違いない。お前の責任以外の何がある」

「……おっしゃる通りです。お父様。申し訳ございません」


 私は痛む胸を手で押さえることもできず、ただこの情けない顔を見せたくなくて、深く頭を下げました。

 いえ、もしかしたら、そんなことをしなくても、私の表情は一切変わっていないのかもしれません。


「……もういい。それに別の打診があった。そちらを受ければなんとか」

「それは、どのような?」

「貴様には関係ない。まったく、不気味なほどに無表情。貴様の母と同じだ」


 忌々しげに父が吐き捨てました。

 だから、母とは違う別の女性を愛したのですよね。

 そうして生まれた妹をあなたは愛し、私を愛しては下さらなかったのですよね。

 そんなこと、口が裂けてもいえませんが。


 でも、これは、呪いなのですよ。


 人前では笑うことも泣くこともできない。愛する人に愛を囁くこともできない。そういう呪いなのです。

 祖父が受けてしまった、愛の呪い。

 だから私はこの想いを伝えられなかったのです。


 あなたを愛しています。と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る