第6話

 復讐するためには準備が必要だった。

 

 あたし吉岡ヒナタは借りた教室の鍵で、一足先に三階の空き教室を訪れていた。


 そこは普段使っている教室と何ら変わりはない。前後には扉がひとつずつあり、前方には黒板や教卓が置かれている。見上げれば壁時計があり、時刻はちょうど十五時を示していた。

 ただ、しばらく使われていなかったためか、無造作に置かれた机や椅子はうっすらとホコリをかぶっている。カーテンは外されており、窓から差し込む光はまだ眩しい。


 あたしは制服のポケットから仕事用とプライベート用の二台のスマホを取り出した。仕事用のは事務所から支給されたものだ。


 汚れが一番マシな机を選び、撮影する場所を決め、仕事用のスマホを配置する。

あくまで一般人の顔は映らないようにカメラの位置を微調整して、何度も確認を重ねる。


 失敗は許されない。今日、あたしは彼らの目の前であの動画を生配信で公開する。


 次に『ヒナチーチャンネル』の配信の設定を行った。これで自分のスマホで遠隔操作すれば、多少のラグは生じるが自動的に配信が始まる段取りになっている。更に続けて自分のSNSを全て使用して最大の告知する。


『今日は生配信でみんなにわたしの恥ずかしいところを見せちゃいます!!!18時ぐらいからからやるよ!期待して待っててね!』



 あたしは全ての準備を終えると大きく息を吐き出した。すっかりホコリで汚れた手もキレイにした。


 一週間で百万なんて我ながら呆れてしまう。駆け出し女優のあたしは養成所のレッスン料、スキンケア代でギリギリだ。そんな大金、ヤンキーもどきとキモオタクにできるハズがない。あの様子なら十万すらも無理だったかもしれないわ。

 昼休みまで教室の端っこで顔を突き合わせながら悩んでいた二人を思い出す。


 そんな風に考えながら適当な椅子に腰かけ足を組む。もちろん、これもホコリまみれだったのでキレイにしてから。


 生配信する理由は二つある。

 一つ目は『恥ずかしいところ』なんて言っておけばファン以外も勝手に食い付く点。

 二つ目はさらに生配信はやり直しができない点だ。そこが狙い目だった。


 そう配信事故に見せかけてあのVtuberの動画を映し出すの。


「ごめんなさい!!間違えました」って本当は違う動画を見せるハズだったんだって、目元に涙を浮かべてあげる。あたかも被害者みたいにね。


 好きなんでしょ?こういうステレオタイプの女が。


 いいわよ。特別に演じてあげる。


 あたしはそれだけでいい。


 噂は噂を呼び、やがて燃え上がるのだろう。それでいいの。たちまち、注目の的になるでしょうね。


 Vtuberなんて所詮はこんなものだと世間の夢を覚まさせてあげるだけ。


 手持ち無沙汰になったあたしはスマホで『吉岡ヒナタ アンチ』を検索する。そこにはいつものようにあたしを責める文字の羅列が並んでいた。


 最初はあたしが出演したドラマの感想を目的だった。

 だってふつう気になるでしょ?

 マネージャーからはエゴサーチはSNSだけにしておけと言われた。

 あたしは最初、それがどういう意味なのか分からなかった。

 だからかな。言いつけを守らず検索してしまった。あたしが悪かったのかな。


 深淵しんえんを覗いた先にあったのは闇。


 【吉岡ヒナタ】は匿名性をいいことにネットの掲示板で叩かれていた。


『ヒナチの配信見た?アレは酷かったよなwww』

『ドラマから分かってたことだろ』

『リアルで見たことあるけど、ブスだったわ』

『グロ注意↓吉岡ヒナタの卒業写真がヤバすぎるw』


 これ以上は見ていけないと全身が警鐘を鳴らす。だけどスクロールする手は止まってはくれない。一つ残らず見てしまった。後悔した。けど、もう遅い。


 それから毎日、書き込みが増えていないか確認する癖が抜けなくなってしまった。見れば必ず後悔するのに、見ないと安心できず眠れない。矛盾してる。そんなことあたしが一番よく分かっている。


 頭には書き込みがちらつき、上手く演技することができなくなっていく。それに比例してスレッドも苛烈さを増していった。


 そうして、とある書き込みが投下された。


『生身の人間でやるなよな。まだVtuberの方がマシじゃね?』


 その言葉を見たとき、あたしの心の何かが糸みたいにプツンと切れた。それは二度目の憎悪だった。


 あたしは努力に努力を重ねてここにいる。

 過酷なダイエットだって、厳しすぎるくらいの生活リズムだって、発音練習も演技指導も全部やった。あたしは全てを晒しながら活動している。ストーカー被害も、刺されそうになったこともあった。


 だから、あたしはあたしがこれ以上傷つかないように良い子ちゃんの仮面を被った。何も見ないようにしていた。



 なのに、あいつが動画を見せてきた。その無神経さに腹が立つ。

 身体中の血液が沸騰しフラッシュバックする。また、邪魔をするの?


 なんで、バーチャルに身を包んだだけの一般人がもてはやされるのわけ!?

 安全圏にいるあなたたちが! これ以上あたしの舞台に上がってこないでよ!!!!


 もうなんだっていい、もうどうだっていい。邪魔な髪を右耳にかける。


 引きずりだしてやる。手元に映るVtuberが誰かなんてどうだっていい。



 廊下側から聞いたことのある男子生徒の荒げた声が聞こえてきた。現実に引き戻されたあたしは、スマホに18:00と浮かび上がった数字を確認すると、スカートのポケットに忍ばせた。


 教室の後方から現れたのは一人。それもヤンキーもどきだけだ。


 その瞬間にあたしは勝ちを確信した。隠したスマホを気が付かれないように力一杯握りしめる。


「待ったぁああ!」息を切らしながら、教室に飛び込んできたオタク。


 数秒後、あたしは信じられない光景を目にすることになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る