第26話 蠢く陰謀!

立ち込めていた毒霧が晴れた。あくまで毒霧は蛇の姫の魔力で発生させていたので、本体が死んだ今は毒霧の効果も無くなるのだ。



「――よし」


血の着いた手をパッパッと振る。その顔にはまだまだ余裕があった。


「こいつを倒したら宝玉が出てくるって言ってたが……」


辺りをキョロキョロ見廻す。……が、特に変わったことは無い。宝玉が出るどころか、音1つ鳴りすらしない。


落胆するカエデ。と、その時。蛇の姫の死体から音が鳴った。



ミチミチミチミチ……。



何かが引き裂かれるような音。何かが破れるような音。何かが這い上がってこようとするような音。


蛇の姫の腹がボコりと突き出す。それはまるで薄い布に鉄球を落としたかのような出かただ。


「……これはお子様には見せられないな」



蛇の姫の腹を引き裂き、銀色に輝く宝玉がカエデの前に現れた。プカプカと空中に浮かんでいる。


直径30cmくらいの宝玉。宝玉には角の生えた馬の絵が刻まれている。


「これが宝玉か。さっさと持って帰るか。愛しのヘキオンが待ってるしなぁ〜♪」


ルンルン気分のカエデ。見てるだけで恥ずかしくなりそうなくらいのテンションだ。


蛇の姫の死体の上で浮かび続ける銀色の宝玉。カエデはその宝玉に手を出した――。










「――すまない。それは渡せないんだ」

「え――」


カエデの真下。本来あったはずの地面が無くなった。消えたという表現も正しいか。


流石のカエデでも地面からの助力無しで空を飛ぶことはできない。あとは重力に従って体を下へ落とすのみ。カエデは底の見えない地面へと落ちていった。



カエデが見えなくなった時。開いていた地面は閉じられた。何事もなかったかのように佇む地面。


そんな地面に立つ男が一人。ザッシュだ。冷酷な眼、しかしどこか惜しむような寂しいような眼でもあった。


「……こんな程度で死ぬほど弱くもないだろう。あくまで時間稼ぎ。俺は時間稼ぎさえできればいい」


宝玉の前。ザッシュはユラユラと浮かぶ宝玉に手を伸ばした。


「悪いなカエデ。こうしなければ……こうしなければクエッテと幸せになることはできないんだ……ダークエルフのみんなを殺さなければ……」










「――ぷは!」


カエデが地面に落とされた時。クエッテとの修行を終えたヘキオンは、2人で川の水をぐびぐびと飲んでいた。


「疲れたぁ……」

「これだけ動くのは久しぶりだな」


顔にパシャパシャ水を被る。ダラダラ流れている汗を冷たい水が削り取っていった。とても気持ちよさそうな顔。幸せそうだ。



「――結構な時間経ったと思うけど……まだかな」

「……心配」


ゴロンと寝転ぶヘキオン。空はまだまだ明るい。太陽はちょうどヘキオンの真上にあった。


「見に行ってみる?」

「……まぁカエデさんが居れば死ぬことはないと思うよ」

「カエデに信頼を寄せすぎじゃない?出会って何ヶ月よ」

「えーっと……3ヶ月と……ちょっとくらい?」

「それでよく信頼できるね……もしかして一目惚れとかしたの?」

「いや別に」


ケロッとした顔で言う。見ただけでカエデに恋愛感情がないことがよく分かる。……カエデが見たら死にそうだ。


「カエデさんはね、私を2回もたすけてくれたんだ。ウルフィーロードの時も人狼に襲われた時も。カエデさんが居なかったら私はここに居ない」

「……へぇ」


ニヤつく顔をする。そんなクエッテに気がつくことも無く、ヘキオンはのほほんとしていた。




「なんか動いたらお腹すいたね」

「ここらでお昼にしようか」


目の前には広い川。ピチピチと跳ねる魚。ヘキオンとクエッテが食べようと思うものは一致していた。


「釣竿もってる?」


ヘキオンが首を振る。


「じゃあ作ろっか。近くに枝とツル持ってこよ」

「?普通に魔法で獲らないの?こう……雷でバチバチっと。そうすれば焼く必要もないし」

「そんなに細かい操作はできない。それに川は電気をよく通す。そうなったら川の魚が大量に死んでしまう」

「はえー。そうなんだ」


納得するヘキオン。まるで幼児番組の教育コーナーに出てくる生徒役の子供のように頷いている。



ヘキオンが肩をコキコキ鳴らす。


「……なにしてるの?」

「わざわざ釣竿を作るのはめんどくさいでしょ?ちょっと待っててね」

「そ、そんな服のままだったら濡れちゃうよ」


ヘキオンの服はスポーティでちょっとピッチリしてる。濡れたら気持ち悪い感触がしそうだ。


それに対してクエッテは露出が多い服だ。人によっては水着と勘違いするかもしれない。これなら水に濡れてもそこまで被害はないだろう。


「大丈夫!私は水の魔法使いだからね!水は友達だよ!」

「それ理由になってない――」


クエッテが止める暇もなかった。ドボンと音を鳴らして川に入るヘキオン。


「……普通に入るんだ……」


クエッテは潜るヘキオンをキョトンと見ていたのだった。












続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る