47. 小麦

 よく「知らない天井だ」っていうけどね。

 この世界というか、地球でも近代までは二階とかない場合「天井がない」というのがスタンダードだったんですよ。

 うちも平屋で当然天井はついていない。屋根裏と部屋を分ける理由がないんだよね。

 だから寝てて、上を見るとはりがあるだけで、その上は屋根裏が見えている。

 暖房で部屋だけ暖めるという考え方もなく、まあこの辺は暖かい地域というのもあるけど、とにかく暖房も囲炉裏とかなので。

 煙が部屋に充満するくらいなら、天井がなくて屋根部分の通気口から煙が外に出たほうが、現実的でしょう。


 天井はないし、ついでに言えば、窓ガラスもないので、窓は板だけで閉じると真っ暗になってしまう。

 幸い明かりはあって、油のランプが普及しているので、夜は真っ暗にはならないかな。



 あれからドロシーは兵士たちに「ドロシー様」と様呼ばわりされている。一目置かれる存在になっている。

 毎日の訓練も気合いが入るってもんだ。


 父ちゃんたち建築組は、五軒目を建て終わった後、本当の宿舎を建てている。

 今の五軒目は設計が家用なので、多くの兵士が寝泊まりするのに向いていないし、執務室とかもないのだ。

 ということで、この集落で一番豪華な宿舎を建設中だったりする。

 宿舎が完成したら、五軒目から兵士は引っ越しして、五軒目のほうを新しい村人用にする予定になっていた。




 秋になったので、ようやく小麦の収穫に入る。

 小麦には、春蒔き小麦と秋蒔き小麦がある。

 春蒔き小麦は春に植えて、秋に収穫する。

 秋蒔き小麦は秋に植えてある程度成長してから冬を越して、春を過ぎて六月ごろに収穫するんだとか。

 俺たちの畑は、春蒔き小麦を栽培している。一応、パン向きらしいが、その辺は薄焼きパンにしているので、あんまり関係ない。

 小麦の裏作で菜種で油を取ってるのもある。


 連作障害ってのも気になるには気になる。田んぼはずっと田んぼだけど、米は連作障害にならないらしい。

 だから田んぼのイメージと、輪作で植える畑では、だいぶイメージも異なる。


「ささ、収穫しますよ」

「「「はーい」」」


 ドロシーが兵士たちを従えて、麦畑で声を上げた。

 兵士たちが麦畑の収穫を手伝ってくれるらしい。

 採集用かまとかもちゃんと持ってきている。準備がいい。


 こうして早々に、麦の収穫が終わった。


 収穫祭とはいかないけど、ちょっとした鍋パーティーをした。

 新麦で作った薄焼きパンも振る舞われた。


 あと、木琴とみんなの歌を、兵士一同の前で披露した。


「らららら~♪」


 俺はひとり木琴だ。まだ声変わり前だから一緒に歌ってもいいんだけど、せっかく美少女天使合唱団みたいな女の子たちがいるから、まあメインは任せよう。


「ドロシー様、リズちゃん、メアリアちゃん、みんな可愛いよ」

「いい歌だった」

「こんな辺境で歌を聴けるなんてな、わはっはっ」


 兵士一同にも好評だった。


「これは、町でやったら、おひねりがたくさんもらえるな」

「違いないなああ」

「天使ちゃんたちは可愛いなあ。うちの娘も仲間に入れてほしいくらいだ」


 自分の娘を思ってか、ちょっと年嵩としかさの一般兵のおじさんが涙ぐんでいた。


 トハムン村では客引きと子供たちを集めるために使ったけど、そうかおひねりももらっておくんだった。

 まあ貧乏村ではそうもいかないか。普段、旅芸人も吟遊詩人も来ないから、そういう文化がないんだよ、村には。


「ほう、なんだこれ面白いな」

「同じ歌をずらして歌うんだな」


 新技。そういえば一部の歌は輪唱ができるな、と思い出したので、三人に順番に歌ってもらって、輪唱にしてみた。

 三人しかいないので個人の技量も重要だ。でも三人ともびっくりするぐらい歌がうまいので、大丈夫。


 今度はハモったりするのも、教えようと思う。あれはあれでかなりかっこいい。

 この世界でそういう技があるとは思えないので、かなり受けると思う。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る