Share1

 昨夜さくや公園こうえんにいたらなぞおとこがやってた。このなぞおとこかりにXと名付なづけよう。

 このXはきゅうおれのところによってたとおもったら、いきなり『シェアハウスしてみない?』とった。おれ戸惑とまどってるうちにXは住所じゅうしょいたかみおれにぎらせてかえっていった。

 普通ふつうなら、登場とうじょうから退場たいじょうまでなぞでしかない存在そんざいだったはずだ。いつものおれならこんな紙切かみきれれそこらへんてているはずだ。

 でもなぜか、このかみてられない。てちゃいけないもののようにおもえた。

 ここにかなければと、本能ほんのうっているようで、無意識むいしきおれあるした。

 シェアハウスなら、仲間なかまがいるんだろう。そいつらなら、おれことかってくれるかもしれない。

 そんなちいさなのぞみにかけて、おれってみることにした。

 これで無理むりだったらあきらめよう。すべわりにしてしまおう。これで最後さいごだ。


 ▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼


 ここがシェアハウスをする場所ばしょか。

 結構けっこうおおきないえだ。となると、それなりにおおひと参加さんかするってことだよな。

 まぁいいや。これが最後さいごなんだし、無理むりならすぐやめればいい。

 ところでこれってなか勝手かってはいっていいのかな?不法侵入ふほうしんにゅうとかわれない?ここまできて警察けいさつきとかいやなんだけど。

 でも、チャイムつからないし。なんやかんやしてるあいだにこのいえまわり3しゅうぐらいしてるんですけど。

 もういいや、不法侵入ふほうしんにゅうだろうがなんとおうがチャイムがいていないのがわるい。おれはいるからな。

 このさい警察けいさつでもなんでもいいさ、かかってこい。

「よし。」

 ガチャ

「こ、こんにちは~?」

 あれ?なにも反応はんのうがないな。いえのなかくらだし、ひとがいないのか?

 ひとがいないなら、今日きょうはやめようかな。

 おれだってひとがいないいえにズカズカはいむほどの常識知じょうしきしらずではない。

 うん、今日きょうかえろう。明日あした明日あした

きみ、シェアハウスしにかんじ?」

 なんだこいつ。

 でも、シェアハウスしにたのかいてきたから、このひともシェアハウスしてるひとなのか。

「で、どうなのさ。シェアハウスするの?しないの?」

「あー、します。ところで、だれすかあんた。」

「あんたとはひどいな。おねえさんけてうことか?まぁいいか。」

 このひとのこういうしゃべりかたをマシンガントークとうんだよな。このいうひと苦手にがてだ。

 なんか、どうしたらいいかからないっていうか、まわされてつかれるんだよな。

きみ何歳なんさい?ちなみにわたし20さい。」

「お、おれは18ですけど…」

 この突拍子とっぴょうしもない会話かいわに、おれいていくので精一杯せいいっぱいだから、余計よけいまわされたかんじになるのかもな。

 普通ふつうはこんなのがたりまえなのか?

 おれには、よくからない。

「っていうかきみ荷物にもつすくなくない?ほぼぶらじゃん。」

「あ、あぁ。今日きょうてみただけなので。」

 ほら、また。

きみもあのへんなおっさんにさそわれてきたんだろ。」

 ほら、また。この、コロコロ話題わだいわっていくかんじ。つかれる。

 きみきみってばれるのもうえから見下みくだされているようではらつ。ぞくうえから目線めせんってやつ。

「あ、はい。あの、おれ和田わだ 真虎斗まことっています。」

「あー、マコト。オーケー、オボエタヨ。」

 この反応はんのう絶対ぜったいつぎたときにはまたきみもどってるんだろうな。

「そうわりにはカタコトですね。」

 そうったあと、「おれ今日きょうはもうかえります。さようなら。」と、一方的いっぽうてきわかれをげ、かえろうとしたら。

きみ、1かいここにたからには絶対ぜったいもどってこいよ。1かいここにたやつは強制きょうせい参加さんかってうルールだからな。」

 なんてことをわれる。このひとはなぜ、おれめるんだろう。

「はぁ。」

 おれなんかをめたってなににもならないのに。

絶対ぜったいだぞ~。」

 しつこい。

かりました。さようなら。」

「おー、をつけてかえれよ-。」

 このひととしゃべってるとおれがマシンガントークがきらいな理由りゆうかったがする。主導権しゅどうけんにぎれなくて、うまくしゃべれているのか不安ふあんになるからだ。

 べつ主導権しゅどうけんにぎりたいわけではない。でも、つぎ、どんな話題わだいるのかが予想よそうできない。これにうまくこたえできる自信じしんがない。

 これがおれ不安ふあんたねになっているんだ。

 それがわかかると、馬鹿ばかみたいにおもえてきた。

 いまさら不安ふあんがってどうする。

 関係かんけい無理むりたもとうとしなくたって、不安ふあんおもわなくったって、どんなこれが最後さいごなんだから、最後さいごぐらい自由じゆうにしてみたっていいじゃないか。

 馬鹿ばかだなおれ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る