ゴブリンキラー・魔物を喰らう者

暇野無学

第1話 転生 

 二度目の人生に目覚めた時には瀕死の状態で、現世の姉の献身的な介護がなければ死んでいただろう。


 俺の名はハルト、竜人族1,人族15,の所謂1/16で日本では馴染みの薄い、ワンシクスティーンスと呼ばれる。

 ご先祖様 → 1/2 ,1/4 ,1/8 (1/16,俺)とご先祖様に竜人族と結ばれた者がいるのだ。

 本来なら竜人族の能力は出ない筈なのだが、俺は隔世遺伝で多少だが竜人族の力を持つ。

 本当に力だけで、サイコパスの次男より力が強い為にやられたら反撃し何とか生き延びた。


 生き延びたのが幸運だったのかと問われれば微妙だ。

 本来俺は日本で病死したが、結果として此の世界の新生児に転生した筈だ。

 それは目覚めてハルトに憑依し、ハルトの記憶をビデオか本で読む様に知り得てそう結論づけた。


 病弱だった俺は、本とユーチューブにネットサーフィンが生活の全ての生活だったが、20才の時にインフルエンザを患い僅か三日でコロリと死んだ。

 意識はあるが身体の力が抜け、ベッドに付き添う母の顔が段々ぼやけていくのを見て死を悟った。


 目覚めた時、見知らぬ人が看病してくれていたが部屋の造りも衣服もなにもかもが日本と違った。

極めつけは髪の色と瞳の色だ、アニメかラノベでしか見る事の無い色の瞳。

 真紅の瞳に濃い緑の髪、ファンタジーワールドでしか存在しない配色だ。

 始めはウイッグ? カラコンと疑ったが、クリーンの生活魔法で怪我をして動けない俺を綺麗にしてくれたので、リアルワールドだと理解した。


 理解するまでは自分の意識とハルトの意識が重なり合い、二重人格を疑ったり夢にしてはリアル過ぎると頬をつねったり色々大変だった。

 理不尽すぎるが、この時代遅れで魔法の存在する世界で生きて行かなければ為らないと、覚悟を決めた。


 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


 今世の人生はいきなりハードモードだ、実の兄から何度も殺されそうになったが其れを訴えても誰も信じなかった。

 何せ立ち回りの上手い奴で人当たりは抜群に良い、前世ならサイコパスといったところか。

 口が達者で人当たりが抜群に良いが、此れと狙った奴を猫が鼠を嬲る様にじわじわと虐め、怪我をしようが死のうが気にしないタイプ。


 そのため俺が目覚める迄にハルトは何度も死にかけた。

 俺が此の身体に転生する羽目になったのも、ハルトが死にかけていたからだと思っている。

 つまり俺が憑依する前のハルトは僅かな間だが死んだ筈だ、奴キリトもハルトを殺したと笑っていたが、生き返ったのでビックリしていた。

 ハルトの記憶からキリトの性格を知り、隙を見せない様に生きて来た。

 然し奴の性格と以前のハルトが色々訴えたせいで、俺ハルトは嘘つきで乱暴者の烙印を押されていた。


 ハルトがキリトより優れていたのが1/16の竜人族の血だ。

 兄弟4人同じ血が流れている筈なのに、ハルトだけは力が強かった。

 先祖返りだろうと言われ、その為腕力では5才半年上の次男のキリトに決して負けなかった。

 然し狡猾さと一瞬の隙を狙って川に突き落とされたり、荷物の下敷きになる様に仕向けられたりとハルトの人生は散々だった。

 俺が憑依してから人が変わった様だと言われ、俺を警戒して余り攻撃してこなくなった。


 俺が両親から、成人したら出て行けと言われているせいもあるのだろう。

 家は古着屋で長男アルトが跡取り、次男のキリトは人当たりの良さから従業員の座を確保、姉のヘレナはそのうち結婚して家を出て行くだろう。

 どのみち俺は三男坊で穀潰しの厄介者だ、何れ家を放り出される事に変わりはない。


 目覚めて後、姉のヘレナが死に損ねたショックで俺が生活魔法すら忘れていると思い、一から手ほどきしてくれた。

 然し姉のセレナがカップ一杯の水を出せるのに俺はその半分しか出せない。

 フレイムも爪に火を点すと表現する様なフレイムしか出せず、ライトも姉が100ワットの部屋の灯りなら、俺は便所の40ワット以下の薄暗い灯りだった。


 此の貧しい世界で冒険者になる覚悟を決めた時、生活魔法が使えるなら魔法を授かるチャンスが有る。

 その為に魔力操作の練習をしておく事にした。

 ラノベやアニメの知識から魔力操作の基本、魔力溜りを探したが見つからない。

 いくら探してもそれらしきものが見つからない。


 姉のヘレナに聞いてみると、魔力溜りとは魔法がそれなりに使える者でないと感知出来ないらしいと教えてくれた

 因みにヘレナは、火魔法を授かったが魔力が30で魔法が使えない。

 次男のキリトは生活魔法すら使えないし、長兄のアルトは風魔法と雷撃魔法を授かったが魔力20だ。

 我が家は魔法に対する能力に期待は持てないって事らしい。


 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


 目覚めてから2年半生活魔法もヘレナの半分以下、魔力操作など出来るはずもなく、諦め気味に授けの儀を受けに教会に向かった。

 授けの儀に望む喜捨は銀貨1枚、両親は渋々出してくれた。

 曲がりなりにも生活魔法は使えるのだから、授かる魔法次第では家の役に立つかも知れないし、奉公や出世の糸口にもなる。

 生活魔法が使える子の親は、どんなに貧しくても授けの儀だけは子供に受けさせる。


 火魔法・風魔法・水魔法・転移魔法・・・皆それぞれに魔法を授かり魔力も40~90と判りそれなりに有り、嬉しそうに家路についている。

 俺の名を呼ばれ、創造神ラーラ様の像に祈りを捧げる。

 此れ程真剣に祈りを捧げたのは初めてだったが、結果は無残なものだった。


 「ハルト、空間収納に氷結魔法だな。魔力は・・・10」


 順番待ちをしている者やその保護者から失笑が漏れる。


 〈空間収納って、使えるなら一生食いっぱぐれのないのになぁ。魔力10ってなによ、ラーラ様も酷い事をするねぇ〉

 〈俺が欲しかった空間収納を授かり乍ら、魔力が10って〉

 〈俺が欲しかったって、お前歳幾つよ〉


 生活魔法がヘレナの半分だと判った時から、覚悟していたがやはりがっかりだ。

 此れで冒険者生活は腕力勝負と決まったな。


 まっ、あの時からこんな事も有ろうかと、ユーチューブで見た剣道や槍の真似事だが日々訓練をしてきた。

 後一年、其れ迄に何とかゴブリン程度は楽に倒せる様になりたいものだ。

 前世が病弱だったので、どの程度の訓練をすれば闘えるのか皆目見当がつかないが、やるしか生きる方法がない。


 そんな事を考えながら家に帰ると両親揃って待っていた、期待の籠もった目を向けられるが、其れには応えられない。


 「魔力10だって」


 この一言の破壊力たるや、あからさまにがっかりする両親と嬉しそうなキリト。

 まぁ、この兄弟で魔力の一番多いヘレナですら30、長兄のアルトが20で俺が10にキリトが0ってなんだよ。

 ラーラ様遊んでるんじゃなかろうな。

 魔法はすっぱり諦め、夕食後は裏庭で木剣をふり短槍に見立てた棒を杭に打ち付け突き立てる。


 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


 16才になり冒険者登録を済ませ、家を出て行く日が来た。

 両親からは冒険者用の服一式と着替えに、バッグとナイフとショートソード。

 其れに銀貨3枚と銅貨20枚・・・日本円換算で50,000程が渡された。

 背負子にバッグを括り付け背負う、ヘレナが心配そうにしているがキリトは嬉しそうである。

 昨日の夜、久し振りに俺に近づいて来て〈さっさとゴブリンに食われて死ね!〉と囁いてくれた。

 俺は〈今までの礼は必ずするから待ってろ〉と返事しておいた。


 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


 前日冒険者ギルドで紹介された〔剣風の舞〕ってパーティーと今日ギルドで合流する事になっている。

 両親に頭を下げ、心配そうなヘレナ姐さんに笑いかけて家を後にした。


 冒険者ギルドで〔剣風の舞〕と合流し、薬草採取の基本から叩き込むと言われ街の外に出る。

 皆態度が横柄で街の外に出た瞬間、リーダーのゴードが荷物を投げて寄越し此れから俺の荷物はお前が持てと言われた。

 まぁそれからは奴隷と変わらぬ生活が始まったが、冒険者としての知識が無い俺は最低限薬草の知識を得るまではと辛抱した。


 街で使い走りや単発の仕事を請け負う事も可能だが、仕事の単価が安いし常時仕事が有る訳でも無い。

 帰る家の無い俺では直ぐに金が尽きて死ぬ羽目になる。

 今がどんなに辛くても、薬草採取や魔物討伐で食える様になる事が必要だった。

 然し薬草採取一つとっても、一本の薬草を俺に見せ〈探せ!〉と言って尻を蹴られた後は放置。

 見るだけで手に取る事もさせず、尻を蹴られて必死に思い出しながら探すが、見つけるのが遅いと殴る蹴るは当たり前。

 集めた薬草は全て取り上げられ、売った代金は鉄貨1枚貰えなかった。

 食事も鉄貨1枚の一番小さく固いパンが1日2回、後は奴等の食い残しを投げられるだけだ。

 初めて食い残しを投げられ、此れがお前の飯だと言われた時に手を出さなかったら、見習いの癖に生意気だと殴る蹴るの集団リンチを受けた。

 街に帰れば逃げようと決めたが、奴等は食料が尽きるまで街に帰ろうとしない。

 薬草が集まれば一人二人が街に帰り、薬草を売って代わりに食料を仕入れて帰ってくる。


 俺が逃げられない様にしているのは明らかだが、ショートソードもナイフも取り上げられているので、一人で草原を彷徨うのは危険すぎた。

 全員が街に帰る時は俺は着の身着のままの状態で、金はとっくに取り上げられて無いしどうにもならなかった。

 家を出る時に、2度と帰ってくるなと親に念押しされているし、キリトの顔も見たくなかった。

 今度奴の顔を見る時は奴を殺す時だと誓っている。

 毎日毎日必死で薬草の種類を覚え、ゴブリンの解体や魔石の取り出し等を蹴られ殴られ乍ら少しずつ覚えていった。


 然し奴等の悪ふざけは度が過ぎた、キリトと同じ此方が怪我をしようが死のうが気にしない奴等だった。

 今まで死ななかったのは、俺が大怪我をしたり死ねば荷物持ちの奴隷がいなくなり困るからだったが、それも飽きたらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る