遊び人はゲームスキルを現実で使って町を作る ~例えば市長の建築チートや隕石落とし。食べるだけで強くなる果物を無限増殖~

年中麦茶太郎

第1話 市長だから隕石を落とせます

 生まれてすぐ、適性鑑定士に『遊び人』の素質があると鑑定されたらしい。


 ゆえにキャロルは両親から、なにも期待されなかった。

 どんなに家の仕事を手伝っても「本当は隠れて遊んでいるんだろう」と言われてしまう。

 それどころか「遊ぶ金ほしさに盗んだんだろう」と身に覚えのないことで何度も叱られた。


 キャロルは十歳で生まれ故郷の町を飛び出し、冒険者になった。

 必死で魔法の練習をした。

 しかし一向に上達しなかった。

 なので、どこのパーティーにも入れてもらえない。

おまけに、適性職業を聞かれ『遊び人』だと馬鹿正直に話した結果、誰も関わりを持ってくれなくなった。


 だからキャロルは十三歳で『幻想大陸』に向かう船に乗った。


 幻想大陸は、モンスターが自然発生し続ける危険な場所だ。

 いくら倒しても無限に湧き続ける。

 それを放置すると、溢れ出したモンスターがほかの大陸に移動し、繁殖してしまう。


 幻想大陸には古代文明の遺物が数多く眠っており、一つ見つけるだけで一生遊んで暮らせるようなものもあるらしい。


 よって幻想大陸には精鋭たちが集まる。

 人間だけではない。

 吸血鬼。ドラゴン。フェンリル。鬼。ハイエルフ。ドワーフ。妖狐。精霊――。

 恐るべき力を持った種族たちが集う土地。

 それが幻想大陸。


 キャロルは幻想大陸の冒険譚に憧れていた。そこに行けば、なにか変わるかも知れないと思った。

 同時に、どうせ死ぬなら憧れの土地がいいという諦めもあった。


 しかし船が大嵐に巻き込まれ、キャロルは海に投げ出されてしまった。

 自分は幻想大陸に辿り着くことさえできないのか、と絶望しながら意識を失う。


 そして夢を見た。


 夢の中でキャロルは『テレビゲーム』というもので遊んでいた。


 勇者になって、世界を救う旅をした。

 配管工になって、亀の化物にさらわれたお姫様を助けに行った。

 市長になって、町を発展させたり、飽きたら天変地異を起こして破壊したりした。


 ほかにも色々なテレビゲームで遊びまくった。

 人生で一番楽しい時間だった。


 そしてキャロルは海岸で目を覚ます。

 どうやら死なずに、陸地へ流れ着いたらしい。


「ぺっぺ……口の中が塩辛いし、砂だらけです……」


 立ち上がると、ローブが海水を吸っていて、とても重かった。

 愛用の杖と非常食を入れた鞄が見つからない。

 海で溺死するのは避けられたが、これでは結局、いずれ死んでしまう。


「そもそも、ここはどこなんでしょう? 幻想大陸なんでしょうか……?」


 幻想大陸で死ねるなら、まあいい。

 けれど、名も知らぬ島は嫌だ。


 キャロルがそんな悟ったようなことを考えていると、海岸近くの森から音がする。


 そしてライオンの胴体にワシの頭と翼を持つモンスター、グリフォンが姿を見せた。

 以前遭遇したグリフォンより凶悪な顔つきだ。

 サイズも一回り大きい気がする。


「こ、これはもしかしてグリフォンの上位種、アークグリフォン……? 図鑑で見たことあります!」


 アークグリフォンがいるというのはつまり、ここが幻想大陸である証拠。


「ひっ! やっぱり死にたくないです……ミニファイア! ミニファイア!」


 キャロルは両手を突き出し、火の玉を連射する。

 しかしキャロルの魔力は弱く、おまけに低級の魔法しか使えない。

 いくら命中させても、まるで効かない。


(今までのモンスターなら、怯ませるくらいはできたのに……このままじゃ私、食べられちゃいます……!)


 ふとキャロルは、夢で遊んだテレビゲームを思い出す。

 勇者になって邪神を倒した。

 市長になって地形を変えた。

 それらの力があればグリフォンなんて簡単に倒せるのに。


(隕石……ここに隕石を落とすことができたら……)


 キャロルがそう念じた瞬間、空から本当に隕石がアークグリフォンに落ちてきた。

 凄まじい噴煙と突風が巻き起こり、キャロルはひっくり返る。


「ぎょえ!」


 隕石は一つだけではなかった。

 十数の隕石が流星群となって森に降り注ぐ。


 連続して起きる爆発。揺れる大地。吹っ飛ぶキャロル。


「ぎょええええええ!?」


 キャロルは衝撃波で海岸を転がりながら、脳内に謎の文字が浮かび上がるのを感じた。



『アークグリフォンを たおした!』『764の経験値を かくとく!』『121ゴールドを 手に入れた!』『キャロルは レベル6にあがった!』

『ダークスライムの群れを たおした!』『2150の経験値を かくとく! 320ゴールドを 手に入れた!』『キャロルは レベル8にあがった!』

『サイクロプスの群れを たおした!』『8150の経験値を かくとく!』『950ゴールドを 手に入れた!』『キャロルは レベル11にあがった!』


『モンスターの群れは アイテムを落としていった!』

『キャロルは アークグリフォンの肉 を手に入れた』

『キャロルは ダークスライムのグミ を手に入れた』

『キャロルは こんぼう を手に入れた』



――――――――――――――――――――――――

◇キャロル・ルーサー

レベル:11

HP:81

MP:39

物理攻撃:30

物理防御:12(+4)

魔法攻撃:11

魔法防御:15

素早さ:16


◇装備

防具:布のローブ


◇称号

『勇者』『市長』『村長』『配管工』『錬金術士』『闘争を求める渡鴉』『路上格闘家』

――――――――――――――――――――――――



 起き上がって周りを見ると、さっきまで広がっていた森が消滅し、ひたすら荒野が広がっていた。

 それから、勇者として旅したときに何度も見た『パラメーター』が目の前に表示されている。


「も、もしかして……夢の中で遊んだテレビゲームと同じことをできるようになってます……?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る