第98話 12月31日2024年1月1、2、4、6、7、8日(大晦日・買い出し正月・地震、初詣、仕事始め・初蹴り、訃報、お葬式、ニューイヤーコンサート)




12月31日(日)大晦日・買い出し



 パパ、ママどこへ行くの?


 正月の食糧の買い出しへいくのか。

お節料理盛り合わせとかお刺身とかお酒とか年越しそばとか、今年はパパが唐揚げ作るから鶏肉も買って来るって。大晦日の午後に行くと色々安いって。


 行ってらっしゃ〜い。 


 面倒だからご飯作らないって。年越しそばは、作るって。夕ご飯も食べてくるのか。


 おかえりなさい。


 お節料理セットあった?


 あった。これでほとんど縁起物が揃うから助かるって。


 あとは鶏肉の唐揚げだけだね。肉買ってきたの?


 買ってきた。


夕ご飯はママと何を食べてきたの?


ゆば定食。うどん付き。


 今夜そばも食べるのに〜?

ああ、紅白歌合戦始まったね。

ママ、あたいたちもごはん食べたい。





2024年1月1日正月・地震



パパ、おはよう。

えらい遅くまで寝てたね。もう10時だよ。


今年は、寝坊たくさんの年にするの? 明けましておめでとうございます。今年もよろしくね。

あっ、ママも起きた。

どっか行くの?


 近所の氏神様へ歩いてお参り行くのか。役員さんから御神酒を用意して待ってますって、グループLINEが入ったのか。もうすぐその役員もうちに回ってくるから偵察兼ねてだって。


 パパママ、おかえり。

近所の役員さんたちと話してきた?



 凄い狭い山の中。3社参りの一軒目にするのか。


でもなんかパパ、嬉しそうね。



帰ってくる途中で、実家に帰ってきた友だちの家族が挨拶してくれて、その高3の女の子がめちゃ可愛かったのか。


 

パパ、今年も女の子にいっぱい話しかけるんだね〜。ああ、ママがお吸い物とおとそ準備してる。パパは、お雑煮。


 今日は、ママパパゆっくりお酒飲むんだね。飲んだら運転出来ないよ〜。


 2社3社目の初詣は、明日の夕方出掛けるって。昼間に出かけたら。大渋滞に巻き込まれるからって。ARちゃん家族は、大晦日の夜から出掛けていたみたいだって。


 パパたちはもう、若くないからあまり無理はしないって。


 人間たちは何のためにお正月お参りに行かないといけないの? パパ。


 分からない。昔、お正月に先々代のアンディ兄ちゃんが神社まで一緒にお参り行ったことあるけど、周りの人に嫌がられたからもう連れて行かないんだって。


へぇ、アンディ兄ちゃん色んなところへ連れて行ってもらってたんだね。あたいとアルク兄ちゃんは、ふたりで遊んでいるから連れて行かなくていい。アルク兄ちゃんどっかに隠れていなくなっちゃうし。



◇◇◆◆




 なんか大きな地震があったみたい。



元旦からたいへんだね。被害が大きくなりませんように。被害に遭われた皆様方にお見舞い申し上げます。




1月2日(火) 初詣


 パパママ、行ってらっしゃ〜い。今日はお酒飲んでないよね。

初詣いくんでしょ? 2社3社目、どこへ行くの?


 隣町の地鎮祭やらお姉ちゃんの七五三やらやってくれてる神社と大きいお稲荷さん。

そのお稲荷さんが日本三代稲荷で渋滞してしまうから夕方というか夜に行くんだって。


へぇ、そんなに人気の神社なの?


最近では、海外からもたくさんお参りの人が来てるって。


パパ、やっぱりお稲荷さん行くんだね。

全然お金持ちにはなってないのにね〜。



◇◆ ◇◆◇



パパママ、おかえり初詣どうだった?


暗くなってたけどやっぱり、渋滞した。

干支の辰の伝統人形買ってきたのか。



ママ、毎年買っているの?


毎年玄関に飾るって。

パパは、2社目でのおみくじが大吉であまりに内容が良かったから持って帰ってきたし、3社目はおみくじ引かなかったって。


へぇ、パパ、そんなの信じてるの?

そんなにいい内容だったの?


今まで見たことない完璧な内容だったのか。


あたいたちにもいいことあるかな?

パパ、なんか良いこともうあった?


 隣の家族が来てて、娘さんに会った。

 他にも4.5人知り合いに会って、挨拶出来たって。





1月4日(木)仕事始め・初蹴り



あれ? パパ帰ってきた。まだ昼なのに。


 パパ、おかえり。何するの?


 ご飯食べに帰ってきたのか。

朝、やっぱり寝坊してギリギリで、会社行ったからお弁当詰める時間無くて、帰って食べることにしたんだね。


 パパ、昨日も、早起きの練習してたのにね。正月時間抜けなかったんだね。お昼も忙しないね〜、ご飯詰め込んでるじゃん。

まあ、間に合ったなら良かったね。結果オーライ。

行ってらっしゃ〜い。昼からの仕事も遅れちゃだめだよ〜。


今日は、サッカーの練習も始まるんだって。今年初めての練習だから『初蹴り』って言うんだよね。スピカもここに来て3度目のお正月だから分かるもん。




 1月6日(土)訃報



パパ、おはよう。また会社?

今日土曜日なのに。しかもいつもより早いし。


 昨日の夜連絡が入ってた、区の訃報の連絡用紙を会社へ出掛ける前に配るのか。

実際には、昨日の夕方には、連絡入ってたんだけど気付いてなくて、気がついたのが22時回ってたからLINEやショートメールで連絡つかないところへは紙に書いて配ってるんだね。今日の夕方がお通夜だから朝のうちに配らないと。

あと5軒だけで、連絡先教えて欲しいけど、年寄りに無理は言えないしなのか。


パパたいへんね〜。気をつけて。慌て軽んじゃだめだよ!雨降って来たし。行ってらっしゃ〜い。



1月7日(日)お葬式



ああ、パパ黒服。あたいと一緒。


お葬式行くのか。

近所のおばあちゃん。


行ってらっしゃ〜い。


◇◆◆◇ ◆



パパ、おかえり。

お葬式どうだった?



 以前知り合いだったおばあちゃん、99歳だった。しかもパパと同じ会社に勤めていたこともあるって。

そう言えば、ずっと昔にそんな話をしてたことを思い出したって。お姉ちゃんの同級生のおばあちゃんでもあるって。


へぇ、そうだったんだ。


隣に座ってたおばちゃんが全然知らない人だなと知らんぷりしてたら式が終わった途端に凄く話しかけてきて。パパんちのことよく知ってて、サッカーやっていたお姉ちゃんは、今どうしてるかって訊かれたって。


へえ、お姉ちゃん、有名人?



1月8日(月祝)ニューイヤーコンサート



パパ、ママおはよう。

ふたりでお出かけ?

ふたりともいつもよりちょっとだけオシャレしてる。どこへ行くの?


北九州までクラッシックのニューイヤーコンサートへ行くのか。


へぇ、いいな。北九州って遠いの?


2時間半くらいかな。かつてパパが就職していた街だって。途中で昼ごはん食べて行くって。


じゃ。行ってらっしゃ〜い。気をつけてね。



◇◆ ◇◆ ◇◇◆




パパママ、おかえり。

ニューイヤーコンサートどうだった?


指揮者の人がテレビにも出てる人でたくさん喋って面白かった。

ママは、一緒に写真撮ってもらった。


って、音楽は?


 初めてのオーケストラのコンサートでパパは、よく分からなかったけど寝なかった。寝そうにはなってたか。


パパ、大丈夫? 無理してない?


明日から仕事、頑張るだって。





各話に対応した画像を各話掲載告知近況ノートに1枚ずつ載せています。良かったらこちらも覗いてください。

https://kakuyomu.jp/users/iwatahei/news/16818093074061779709

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る