第45話 10月25、26、27日(『あたいはスピちゃん』のレビュー、超えたリボ、113万借金発覚)

10月25日(火)


パパ、おかえり。

なんか嬉しそうね。Aちゃんと話出来た?


違うのか。

プロの作家さんが『あたいはスピちゃん』にレビューしてくれた。


えっ、マジ? スピカが可愛いとか言ってくれたの?


言ってた。


やっぱり。あたいは、可愛いに決まってるからしようがないね。


パパ、スピカのことだけじゃなくて、自分のことやママのこと、サッカーのチームのことまでそのまま書いていたからこんなんで良いのかって、最近、ずっと悩んでたんだって。ちょうどそんな時にレビューもらってありがたいし、とっても優しい作家さんだって。


良かったね、パパ。あたいがこの家に転がり込んで来たからそれを記録に残そうと咄嗟に始めて、連載は難しいかなと思いつつ、こんなことになっちゃってるんだよね? パパ頑張って、あたいがスターになるまではまだまだ遠いわよ。


10月26日(水)


パパ、おかえり。

電話してるね。誰と電話してんの、女の人?


女の人だけど、電話会社のコールセンター。今日、ずっと電話してて、やっと繋がったんだって。電話料金を支払うカードの設定がいつのまにか『超えたらリボ』になってるみたいで、それを取り消そうとしてるんだけど、『それを取り消せる担当は、18時で帰ってるから後日こちらから電話させます』って言われたって。パパとしては、一刻も早く取消したいけど、今日、ずっとちょこちょこ電話してたけど電話が混み合っていて繋がらなかったから、あちらから電話してくれるなら確実に繋がるし、2、3日かかると言われたけど、そう頼んだって。


パパ、そんなに待てるの?


今年の2月からずっと電話してて、繋がらなくて諦めていたことだから2、3日ぐらい平気だって。


なんで諦めてたのにまた電話する気になったの?


一旦諦めて、あとは忘れたったってことか。

ママがマイナンバーカードを作って、もらったポイントをどこへ入れるか検討してて、発覚したんだって。ママが電話してリボを取り消そうとしたら契約者本人じゃないとダメだと言われてたんだって。


ママは、電話繋がってるじゃん。パパ間違えて電話してたんじゃない?


今から夜練習行くんだね。

気をつけてね。行ってらっしゃ〜い。



10月27日(木)


パパ、おかえり

また黒服に着替えてるね。パパ、身体不自由なのに、スーツ着るの大変そうだね。あたいなら黒だからいつでも行けるね、お葬式。


パパの会社の友だちのお母さんが急に亡くなったからお通夜行くんだね。彼女が中1のころから知り合いだったCちゃんのお母さんでもあるし、何回かお会いしたこともあるから行くことにしたんだって。


パパ、Cちゃんって? 初めて出てきたね。中1から知り合いってサッカー関係なの?


違う。サッカーには少しも関わってない頃、隣町のアパートにママと住んでたんだけど、自転車で会社に通うパパとママに中学生の女の子たちがいつも手を振ってくれてたんだって。友だちのお兄ちゃんは、その後何年も経ってから会社に入って来て、彼の結婚式の時、あの中1の女の子たちの1人が妹さんだったって分かったって。


それって、相当前の話じゃない? この家もそんなに新しくないんでしょ?


結婚する前だって。


えっ? 結婚する前から一緒に住んでたの? しかも同じ会社に自転車で並んで通ってた? それって、昔の言い方で『同棲』って言うんじゃない?


ママが勤めてる今の会社に来ないかと常務に誘われて入社したけど、前の会社を辞めて、引っ越し日含めて2日しかなかったからとりあえずママの所へ転がり込んだんだって。


スピカみたいにパパも転がり込んでるね。

あっ、アルク兄ちゃんも野良猫から転がり込んだのか。ママいっぱい転がり込まれてるね。


 ☆ ☆


パパ、おかえり。お通夜どうだった?


人気者の4人兄妹のお母さんだったから

お悔やみを言いに来た人が多くて、本人たちもお母さんが急に亡くなった事情を説明するのにたいへんそうだった。悲しみを忘れるためにもひたすら喋り続けてる感じだったって。


可哀想ね。ご冥福をお祈りします。ところで、パパも顔色良くないね。

大丈夫? Cちゃんのお母さん亡くなったのがショックだった?


色々重なってバタバタして行ったから帰りに車運転しながら、少しクラクラしたって。


パパ、色々重なったって?


グラウンドによく来ていた少年野球の監督を長年やってこられていたおじちゃんが一昨日車に跳ねられて亡くなったんだって。

グラウンドの使用のことでもよく話をしてたし、アメリカに行ってる娘さんとも英会話スクールで一緒になって知り合いだったし、優しいおじさんだったからショックだったって。


亡くなったのか。あたいと同じ相手は軽トラなのにね。こちらも冥福をお祈りします。それと?


それと、『超えたらリボ』の件、電話がかかって来て、リボは取り消せだけど知らない間に増えていた支払い残高が113万円と言われたのか。

電話代ずっと口座から引き落とされてたから全然気づかなかったって。


ええっ、113万円ってどのくらい?


スピカとアルク兄ちゃんのご飯30年分。


そんなに、たいへんじゃない? なんだか多いのか少ないのかかえってよく分からないね。猫、あと4匹ぐらい飼えたんじゃない?


その金額よりその利子が年利15%もあって、知らない間に雪だるま式に増えきていて今現在も元金が増えつつあるから今すぐ返金しないといけなくなったって。


パパどうするの? 今年はルーク兄ちゃんの入院とかでたくさんお金使ってるんだよね? 


だからって、放っておいたら益々借金増えて行くばかりだから払うって。


どうやって払うのかな?

そりゃ、クラクラもするわよね~ 。


この件は、カード会社は電話出ないし、誰にも文句言えないから他の人が同じ被害に合わないように注意喚起も込めてお笑いネタにしてカクヨムに掲載するって。


パパ、頑張れ~、元気出してね。この際、パパの失敗みんなに笑ってもらおう。




※ 各話に対応した画像を各話掲載告知近況ノートに1枚ずつ載せています。興味があったらこちらも覗いてください。

https://kakuyomu.jp/users/iwatahei/news/16817330650092723309


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る