第29話 ※過去の話

 ※このエピソードは予告なく削除する場合があります。


 これ、だいぶ話すのか悩んでいました。暗い話なのでご注意を。また自殺を推奨するものではありません。





 私、昔にガンダムSEEDという残酷描写と暴力描写、それに性的描写のある作品を友達(男)に勧めたことがあるのです。その友達との会話を聞いていた女性がガンダムSEEDを見たらしく、私のことを「人殺し」「お前は世界を壊したいのか」とまで言われました。

 それが未だに納得できずにいます。

 全話を見ての反応らしく、自分の中に溢れた感情に振り回されているように感じました。


 ガンダムは私の中でも好きな作品で、ロボットが出る以外に戦争という重いテーマを取り扱っているのが一般的だと思います。

 そして一話を見ただけで残酷なシーンがあることが分かると思うのです。

 にも関わらず自分に合っていない作品を見ること、戦争に対する考え。

 どれもが間違った解釈をしており、とてもじゃないですが、精神がすり切れてしまいました。

 その悪口を言ってきた彼女は恋人でした。

 それも恋人になったあとで、そんな悪口を言ってきたのです。

 私はそれが嫌で、別れ話を持ち出したのです。

 ですが、次の日。

 私はショックのあまり記憶喪失になり、彼女に関する記憶をほとんど失っていました。


 それから少し経って二年。結局付き合ってはいない、という記憶でいた私に、彼女から電話がありました。

 そこで「なんでこんな奴のことを好きになったんだか……」とか。記憶喪失以前の言葉を使い、思い出させようとしてきたのです。

 男友達が仲介役を担っていたのですが、その男友達が引いていたような空気感でした。

 そこの電話で私は「人殺しと言った相手と会いたいと思う?」と訊ねると、間髪入れず「ない」と言っていました。

 そのあと、「あ」という言葉とともに「もういい」と言ったのです。

 もういい、はこっちのセリフだろうと思いました。


 話は変わりますが、私は小学一年でお別れ(転校)した男子と友達になり、帰ってきたらまた遊ぼうと約束した友達がいました。

 それから十年ほど。

 私は両親が離婚し、慣れない家事や勉学で疲弊していました。

 彼のことを忘れていたわけじゃありません。

 でも彼とは結局会話をすることなく終わったのです。


 恋人だった人はその彼を死んだと言い含めてきたのです。もちろん嘘だったのですが、精神的に疲弊していた私はそれを真実と思い込んでしまいました。


 そんな彼女に対する失望感。

 電話での応酬はどんどん悪化していくばかり。

 ちなみにこの頃、雑誌で「落ち込んでいる人には怒らせるようなことを言えばいい」みたいなふざけた情報が流れていたそうです。

 怒らせて立ち直る人なんていません。怒ることはむしろ疲れるので、精神的疲弊が残るばかり。それを掲載した雑誌社もですが、信じる人も信じる人です。


 と、そんな事があり、彼女は電話を終えると、自殺をしてしまったそうです。


 このことで、私はずっと引っかかっており、今でも自分のせいだと責め続けています。






 でも、私は小説を書き続けます。生きていきます。

 エゴかもしれませんが、私は生きてみんなの未来を切り開く。

 過去から学び、今を生き、そしてそれを未来へとつなげる。

 きっとそれでいいのかもしれません。

 私には命を吹き返すことも、過去を変えることもできませんでした。いやこれからもできないのでしょう。

 だから過去を受け入れて、少しずつ前に進めば、みんなも理解してくれる。みんなも歩き出せる。

 そう思っています。

 辛い過去を背負っている人は大勢いらっしゃるとは思いますが、みんなも前に進めると願っています。

 もう人死にのでない、優しくて暖かな世界へ進むことを祈っています。

 自殺では何も解決できません。人を苦しませるだけです。

 だからみんな生きてください。今は辛くとも、他人の気持ちを考えたら、そんなことはできないのです。

 みんなを困らせないで欲しいです。


 私はまだ悲しいし、辛いですが、小説で、仕事で、発散し、みんなの支えがあって生きています。

 ですから、どうか生きてください。


 ※このエピソードは予告なく削除する場合があります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る