〚観測世界No. 2.7182〛に迫る危機は〚ロッシュ限界〛でした。

ゼロ・チッカ・ニア

■■■■〚プロローグ〛■■■■

 〚ロッシュ限界〛…それは二つの天体が互いに潮汐力によって壊されないギリギリの距離のこと。また、▲▼▲▼〚〚観測世界No. 2.7182〛の地球では潮汐力によって惑星同士の重力に影響を及ぼす状態の事も指す。〛▲▼▲▼






 今日は両親の命日からちょうど十年、僕が〚連邦立共同墓地〛へ持っていく花を選別しているとテレビのバラエティー番組が急にニュースに変わった。


「臨時ニュースをお伝えします。先ほど日本政府は〚再び〛侵略衛星〚月〛との距離が〚ロッシュ限界〛に達したと発表しました。」


 10月16日の午前に報道されたこのニュースに日本中…いや、世界中が震えたと思う。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 10年前、僕が小学生になったばかりのころ、異次元宇宙から〚月〛に知的生命体が〚超大型宇宙船コロニー・マギア〛とともに飛来した。


 地球のネットワークに干渉して英語、日本語、ギリシャ語、ドイツ語…先進国のほとんどの言語を会得した知的生命体は自身の事を〚優生種ネイピア〛と名乗り地球の豊かな資源を得るため、海や陸地などの大部分を無条件で引き渡すように話を持ち掛けてきた。


 当然各国政府はこれを認めるわけがなく〚地球名誉連邦〛として結束しこの提案を却下、〚優生種ネイピア〛はこれに怒って〚地球支配宣言〛と〚地球人撲滅宣言〛を出し〚月〛を拠点に地球を侵略することを決定。


 これが〚第一次宇宙世界大戦〛の始まり。


 戦いが始まった当初、彼らの〚超大型宇宙船コロニー・マギア〛や〚小型宇宙船〛は月の六倍にもなる地球の重力によって地球に降り立つことができず、戦争が始まったという実感がいまいち湧かない人が多かった。


 戦いが始まって四ヶ月後、彼らは月の裏側〚ダーク・サイド・ムーン〛に〚超大型宇宙船コロニー・マギア〛の推進器を移植、それを使って地球に〚月〛を近づけた。

 

 彼らは地球の豊かな資源が目的の為〚月〛をそのまま地球にぶつけることはしなかったけど、彼らの狙いは別にあった。


 彼らの行動を阻む〚地球の重力〛を〚月の潮汐力〛で弱めること。


 地球の重力が三分の一ほどに弱まったあと、彼らは武装し〚小型宇宙船〛70機にのって軍人や民間人かを問わずに攻撃した。

 

〚地球名誉連邦〛が開発した〚アポロ星間弾道ミサイル仕様〛で〚ダーク・サイド・ムーン〛に設置された推進器を破壊したことで月がもとの軌道に戻り一時的に彼らの攻撃は終わった。

 

 …でもこの時すでに〚地球名誉連邦〛の軍は壊滅状態、おまけに犠牲者も数億人に上った。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


「〚ロッシュ限界〛が起きたということは、今後再び、かの〚優生種ネイピア〛が飛来する可能性が極めて高いという事です。」

 

 番組を見ながら過去を振り返る僕をおいてさらにキャスターは続ける。


「皆さん、10年前の悲劇を思い出してください。〚優生種ネイピア〛は仮面と黒いローブを身に着け、人間の言葉を理解はしますが彼らは人間を見つけ次第殺戮します。…避難所は安全ではありません! 直ちに身を隠し〚優生種ネイピア〛と遭遇した場合は必死に抵抗し、逃げてください。また、瀕死状態や重傷を負った〚ネイピア〛と遭遇した場合は…」


 僕は避難バックを背負い家の電気を消した。

 こういう事態の時は使うものを近くにおいて出来るだけせいかつかんをなくすのが大事だって前にテレビで言ってた。

 

 …自分で言うのもなんだけど、両親である〚夢咲 鈴香〛と〚夢咲 俊〛が亡くなってから些か僕は〚人間らしさ〛をなくした気がする。


 こんなニュースを聞いてもたいして反応できないなんて、その内ロボットみたいになっちゃうんじゃないかって…自分が怖い。


 …そう思っていた。


 〚あの少年〛と出会うまでは。


 


 


 

 




 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る