第23話

朝食後、平服を用意して着替えて部屋を出た。


デートっぽいものをするのは、じいさんのお見舞いの時に行った海沿いの町ミューゼの町以来だ。着替え終わるとホールでジュリエッタを待つ。


「レリクさんも平民の服に着替えていると言う事は、同行してもらえるんですか?」


「もちろんです。お嬢様と坊ちゃんに何かあったらいけないですからね」


「もうそろそろ、その坊ちゃんって言うのやめませんか。呼ばれ慣れていないから自分の事だと思えなくて」


「分かりました。それではヴェル様とお呼びします。外に出たら身分を隠す為に呼び捨てさせていただきます。いいですね?」


「はい。普段から呼び捨てでも構わないけど、そう言う訳にはいかないんでしょう?」


「ええ。仰るとおりですね。貴族のご子息を呼び捨てなど出来ませんよ」


レリクさんは、いつもジュリエッタの護衛をしている下級騎士だと紹介されたような記憶が…ジュリエッタに剣術を教えているのも彼である。前から思っていたけど坊ちゃんは無い。本当は口が悪いだけのおっさんだからな、オレは。


性格に難ありなのも分かっているから救いようがないのだが、口に出して言ってはいないので許して欲しい。


レリクさんは、オレの横に立ってきょろきょろと警戒している。万が一に備えているのだろうな。


「レリクさん。腰掛けたらどうですか?」


「いえ。自分は職務中でありますので、ここで結構です」


「なら話をしませんか。それくらいはいいでしょ?」


「ヴェル様がそう仰るのなら」


そう言うと、レリクさんはソファーに腰掛ける。


「で、早速なんですけど今日は町でスライムを買おうを思ってるんです。スライムと戦った事ってありますか?」


「ありますよ。毒を持つポイズンスライムなら嫌というぐらい狩りました。毒矢にも使えますし、得られる魔石よりも高値で売れるんですよ」


「なるほど、で、スライムってコアを破壊すると水と言うか液体になるですよね?」


「ええ。まぁそうですね。その認識で間違っていませんよ。しかしなぜそのような事をお聞きになられるんですか?」


「スライムを殺さずに、切り取るのは可能なのかなって思って」


「可能だと思いますよ。コアに当たらなかった時は分かれて小さくなるだけですから。まぁ、小さくなるとやつらは逃げ出しますからね。倒すのなら一撃で仕留めるように心掛けていますよ」


それを聞いて心の中でガッツポースを決める。コラーゲン無限増殖なら小金貨2枚などはした金だ。


「なんだか嬉しそうですね。何か企んでいますね?」


「ははは、分かりますぅ~」


いや美容のためね、エロイ事に使うわけじゃない。まあローションは作れるだろうな。あんなこともこんなことも…くくくって、これじゃただのエロ親父じゃねーか。


前世では彼女も作らなかったし心臓に負担が掛かるので、その手の商売の店にも行った事はない。腹上死なんて笑えない冗談だ。


心臓病と言う時限爆弾のような病気だったが、この体に転生してからは嘘のように心臓は丈夫で、健康な体がいかに素晴らしいのかが分かった。


早く大人になりたいよ。そしたら…いかんいかん。


「なにかと忙しい顔ですね。怪しく笑ったと思ったら、今度は意気消沈したような顔になったりと、気を付けないとおかしな子供と思われますよ」


「ははは、顔に出ていましたか。これにはふか~い理由があるのですよ」


『やべ~。顔に出ていたのか』


レリクさんと話しているとジュリエッタがやって来た。いつもはお嬢様らしい服装だが、白いシンプルなワンピースもよく似合う。


赤い髪を綺麗にストレートに伸ばし、黄色いリボンを巻いた美少女。白いワンピースにポシェットをたすき掛けしていて思わず見惚れてしまう。


「どうヴェル。似合うかな」


「いつもの服も似合うけど、シンプルな服も良く似合うし黄色いリボンもかわいいと思うよ」


「えへ。そっかな~。ありがとね」


照れ笑いをしながら嬉しそうな彼女を見ていると、こちらまで何だか嬉しくなる。本気で惚れちゃったかなオレ。


外はまだ幾分寒いので、出されたコートを着る。


「よし、準備が出来たわ。ヴェルのお金は財布を買うまでレリクに預かって貰らいましょう。その方が安全だわ」


「そうだね。レリクさん。お願いしても宜しいですか?」


「小額ならお預かりしますよ」


「今日財布を買いますから、それではお願いしますね」


封筒から小金貨を出してレリクさんに渡すと「はい。確かに小金貨3枚をお預かりします」と言ってから、革で出来た財布に仕舞ってコートの内ポケットに入れた。


「それじゃ、外に馬車が待っているわ。行きましょ」


手を引かれて外に出ると、ここに来ていた商人の馬車に一緒に乗せて貰う事になっていたようだ。


馬車に乗ろうとすると、既に商人が馬車に乗っていて、馬車に乗ると挨拶を交わした。その商人の名前はロディウスと名乗った。なんでも、この屋敷専属の商人だそうだ。


「ヴェル様。ロディウス商会では、浄化用のスライムも扱っています。一度見せて貰ったらいかがですか?」


「取り扱いがあるなら是非見せて下さい」


「ご利用ありがとうございます。伯爵家のお知り合いと言うなら、本来はタダでと言いたいのですが、それでは坊ちゃんも気を遣うでしょう。仕入れ値でお分けいたします」


「商売なのに宜しいのですか?」


「ええ。今後の顔繋ぎとしたら安い物ですよ。今後も我が商会をご贔屓に」


「良かったじゃないのヴェル。この方が経営するロディウス商会と言うのは、この町を代表する大商会よ」


なるほど。流石は大商会の商人だ、随分ときっぷがいい。恰幅もいいがそれは関係ないか。今後スライムを使った製品が開発できればこの商会に任せてもいいな。


ロディウス商会に到着をすると、店構えを見る限りホームセンターに近い感じだ。もの凄くでかい。大商会と言う名称も頷ける。


店に入ると、所狭しと色々な物が売られていた。ジュリエッタはお目当ての物があるようなので、レリクさんと一緒に別行動になった。


ジュリエッタがオレから離れるなんて、めずらしい事もあるもんだが、オレはロディウスさんと、スライム売り場へと向った。


スライム販売コーナーを見てみると、清流スライム、浄化スライム、リムーブスライムと書かれた、小さな檻に入れられて販売されていた。さながら、ペットショップのようだ。


清流スライムはペット用、浄化スライムはトイレ用、リムーブスライムはゴミ処理用と説明が書かれてある。大小に関わらず値段はどれも一緒だ。ゴミ処理専用のスライムがいたとは驚きだ。


そんな中、目に入ったのは清流スライムという水色の綺麗なスライムだった。名目は観賞用。つまりペットのような存在らしい。


「スライムをペットにする人もいるんですか?」


「ええ。このスライムは綺麗な水さえ与えていれば大人しいですし、飼うのもそうですが扱いが非常に楽なんです。これは私の主観ですが、かわいいですし、よくなつくので人気商品ですよ」


鑑定をしたいが、ここでスキルを使うわけにはいかない。そう思っていると、ロディウスさんが荷物を大事に抱えている事に気が付く。


「ロディウスさん。ひょっとしてその荷物は大切な物ではありませんか?僕はゆっくりスライムを見ているので置きに行っていただいても大丈夫ですよ」


「そんな。子供一人残してこの場を離れるなど」


「いいじゃないですか。この店は危険もなさそうですし、何よりここで僕が買っても売り上げにならないのなら僕が気を遣いますからね」


「子供とは思えない心遣い。感服しました。それでは坊ちゃん。私は書類を置きに事務所に寄るので、お買い求めになるスライムを見ていて下さい。5分程度で戻って参ります。迷わないように必ずここに居て下さいね」


頭を下げて去っていくロディウスさんを見て、厄介払いをして申し訳ないと言う気持ちになる。すまん。


こっそり清流スライムを鑑定をしてみると【清流スライム 魔物ランクF 価値 小金貨2枚 特性、穏和な魔物で良質なコラーゲンが豊富。水さえ与えれば、一日経てば元の大きさに戻る。機嫌がいいとぴょんぴょんと跳ね、ペットとして飼育可能】と書いてある。


『おいおい、随分と都合の良い設定じゃないか。っいうか鑑定のレベルが上がってる?ひょっとして魔物図鑑を見たからかもしれないし謎だな』


謎は深まるばかりだが、これは買わないと言う選択肢は無い。ちなみにオレの書いた小説と違い鑑定結果は、鑑定したものの付近に表示される。ん~ファンタジー。その一言に尽きる。


周りに注意をしながら浄化スライム、リムーブスライムを鑑定をしたが、やはり清流スライムを超えるスライムは見つからなかった。購入するスライムは決まった。


そうこうしていると、ロディウスさんが戻って来た。


俺が清流スライムに決めたと言うと、値段を半値にしてくれた上に、ペット用の籠まで付けてくれた。ありがたい話だ。


話を進めているとジュリエッタとレリクさんも戻って来た。


「ヴェル。希望の物は見つかったの?」


「うん。清流スライムっていう凄く綺麗なスライムを買うことにしたよ」


カウンターに乗せられたスライムを指差すと、ジュリエッタも気に入った様でスライムをつんつんしていた。


「かわいいわね。また屋敷に戻ったら、私も触ってもいい?」


「うん、いいよ」


これから、切り刻むなんて言えない雰囲気だ。


それからレリクさんに小金貨1枚を支払って貰う。


「それでは坊ちゃん。荷物になるので屋敷へとお届けしておきます」


「何から何までありがとうございます。このご恩は必ず」


この時、ジュリエッタも何か買ったようだが、ひ・み・つ・と言って教えてはくれなかった。女の子の物なのか?と思ったが、まだいくらなんでも早過ぎる?11歳ならば…変態的思考なので考えるのを止めた。


それから革財布を買う。何だか革財布ってのがおっさん臭いが、この世界のトレンドがそうならいいだろう。


財布の代金をレリクさんに貰い銀貨3枚を支払うと、店を出た。さあここからはデートの時間だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る