むかしばなし(今風に言えば『若気の至りで塾の講師を首になった私を、拾ってくれたのは平成だけど昭和レトロな企業内高校だったので、免許がないけど教師をしてみた件』)

@ju-n-ko

第1話 まずは時代考証など

 えー、普段は小説を趣味で書いている私です。

 普通とは何をもって決めればいいか、わかりませんが…

 いい加減なので、流されるまま気の向くままに、ちょっと変わった仕事を経験しております。いつかネタにしようと思う内、歳を重ねてこらえ性はなくなるし、ワープロは壊れるし…

 旬が過ぎて一周回った気がする今日この頃、いっそエッセイにしちゃおうかと思い立ちました。

 で、企業内高校。

 多分30代くらいの人までは『え?』って感じでしょうし、40代くらいから『実は私も行っていた』という人がいるかもしれないけど非常にレア、50代でも知らない人が多いかな?

 『えっ!?優秀な人だけがいける超うらやましい学校じゃん』と騒ぎ出すのは70代以上。

 私がそれをしていたのは平成の前半、バブルははじけたけれど微かに好景気の余韻の残る頃から、完璧不景気に突入した頃でした。

 携帯電話は肩掛けタイプ(今考えれば完璧馬鹿…と言うか、持っている人を見世物みたいに盗み見てた)からポケベルを経由、最後の方は2つ折りはまだだけど今と大差ない電話機が生まれていたな、もちろんスマートフォンは無かったけれど。

 ま、細かい間違いは流して下さい、記憶が頼りなんで。

 そう言えば、あのポケベルのメッセージ機能も凄かったですよ。

 1112324493

 確かこれで『あいしてる』だったような。

 変に冷めたところのある(まだ若かったのに…)私自身はやっていないので確証はないのですが、寮生が夢中でやっていた。公衆電話(←これも時代だね)に10円入れて、高速でボタンを押す。人によっては入力が速過ぎて、10円が返ってきたという都市伝説があるくらい。

 あとヤンチャ女子のスカートは、初期は足首までのロング、後期になるとパンツが見えるレベルで短くなります。ギャル文化への過渡期だったと思います。

 私自身はロング世代なので、制服の裏にチラチラ紫の裏地が見える、あのセンス、困ったことに大好き過ぎる。

 でも町並みは今と大差ないし、朝のテレビ小説になれるくらいは古くないし、そんなに構えなくても理解できると思います。

 よろしかったら、むかし語りにお付き合い下さい。

 では、また。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る