第2話:貧窮不屈

『サメドバッグ』。そう荒々しく筆で書かれた看板が掲げられている。

ここはヤーバンストリートの一角にある酒場だ。

同時に『サメハンターギルド』もしているため、死にたてホヤホヤのサメ肉を食べられるとサメハンターたちに人気の店。

普段は(比較的)治安も良く、荒事など起きない場所なのだが……、



「やっすぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!?!?!?!?」



店内に悲鳴が響いた。

筋骨隆々のサメハンターたちは、一斉に声の方に振り向く。



「どう考えたって群れ討伐の値段じゃありませんことよ!? 」



声の主はジョセフィーヌ。周りの視線など気にすることなく、マスターにギャンギャンわめく。カウンターの向こうのマスターは帳簿を置き、



「受注もしないで気まぐれにぶっ殺したのはジョー、お前だろうが。勝手にタスクだけこなしたら、足元見られても仕方ないだろ」



そうジョセフィーヌに言って、皿洗いを始めた。



「ぐぬぅぅ……その通りですわ……」



ジョセフィーヌはカウンターテーブルに突っ伏す。



「ところでジョー。 今日は食わず嫌いせずにサメステーキでも食ったらどうだ? うちのコックのステーキは絶品だぞ?」



マスターは出来たてのサメステーキをジョーに見せた。

鮫人を大胆にも輪切りにした厚切りのそれは、三日月状のまま焼かれている。金網で焼かれ余分な脂を落とし、シェフ謹製のソースをひとまわし。フルコースの肉料理のような出で立ちだ。

しかしジョーはそれを突っぱねた。



「嫌なものは嫌なんですの!! こんなもん食うやつの気がしれませんわ!!」


「だって原価ゼロだし、高タンパクだし 」


「わたくしはそこらの健康意識高いやつじゃありませんの!!ハイカロリーなのが食べたいんですの!!

だからいつもの下さいまし。 今日は『ロック』の気分ですの!」


「すまねえなジョー。今日は石油(アブラ)も石炭(イシ)も切らしてんだ」



その一言に驚いて、思わず立ち上がる。



「……切れた? ええぇぇぇぇ!? もうねえんですの!?」

「ああ。 ここまで運んでた運搬車がゾンビサメに襲撃されたみてぇでな」



近くにいたサメハンターたちは戦慄した。



「ぞ、ゾンビサメ……! タダでさえ強い鮫人さめんちゅが不死になったってのかよ!!」


「腐って肉が柔らかくなるとはいえ、束でかかってくるからなぁ……命がいくつあっても足りねえよ」


「それに肉も売れねぇし、やってらんねえよ……」



マスターは立派な口ひげをいじりつつ、ジョセフィーヌに目を向ける。



「と、まあこんなところで並のサメハンターには狩れんからな。最低でも黒い美人たちの救出は、二週間かかるだろう」


「にににに、二週間ンンンン!? それまでかすみでも食わせるして!?」


「サメの肝でも食ってりゃどうだ? あいつら良質な脂を蓄えてるじゃねえか。金も使わなくていいし一石二鳥だろ」


「何てもの食わせる気ですの!?そんなんでは私の高貴な燃焼炉が汚れてしまいますわ!!」


「だが……ジョー。お前燃焼出来なかったら動けなくなるだろ?」


「それでも! それだけはっ! 私の最後のプライドが許せないんですのよ!!」



涙目で絶叫するジョセフィーヌ。



「力には屈するもんだぜ、ジョー。人間は勝てねえもんには勝てねぇのさ」



次の瞬間には、その目は据わっていた。動向が開ききった目で、マスターを睨む。



「……行きますわッ!この運搬車までッッ!!マスター、場所を教えてくださる!?」


「殺る気か? 相手は不死になったサメ共だぞ? 流石のあんたも手を焼くだろう」


「死にませんわよ。わたくしは『ジョー』ですのよ?」


「だがしかしだ、アンタは今ガス欠寸前だろ? 冗談きついぜ。 大人しくサメを食ったらどうだ?」


「いいえ。わたくしのプライドに傷をつけるくらいなら、この先で野垂れ死にしてやりますわ」



マスターは歓声替わりの口笛をひとつ。ジョーの目に確かな闘志が宿っていたからだ。そして背面の棚から小袋と写真を取りだした。



「それでこそアンタだぜ、ジョー。お代はいいからコイツを探してみろ」



マスターが指さす写真には、甲冑で全身を包んだ騎士が写っていた。四肢は不自然に細長く、不気味さをかもし出している。

さらに手には、異形のチェーンソーが握られている。

形は大剣のそれだ。持ち手の延長線上にチェーンソーの刃がまっすぐ伸びている。言うなればチェーンであった。

ジョセフィーヌはその写真を凝視する。



「なんですの? こいつマジでふざけた格好してやがりますわね」


「おう、お前鏡みてから言えや。こいつは『サー・チェーンソード』。さすらいの剣士だ」


サー? こいつが騎士? 死神かなにかの間違いではなくって?」


「そう見えるかもしれねえが、こいつは救いの神さ」



マスターは訳知り顔でジョセフィーヌの顔を覗き込む。



「最近ここらで起きたサメ共の集団強盗を全て未遂に終わらせた、クレイジーな野郎だ」


「未遂って……襲撃前に皆殺しにしたんですの?」


「ああ、そうさ。 ヤーバンストリートにサメハンターは数いれどジョーに並ぶのはこいつくらいしかいない。

こいつとコンビでも組めば、ゾンビサメを殺しきれるかもしれねえぜ?」


「……コンビ……いい響きですわね」



ジョセフィーヌはニマニマと笑みを浮かべて、サメの屍の山の前で、サー・チェーンソードとハイタッチする自分を想像した。

一方マスターは、苦笑する。



「いくら食事代がかからねぇから貯蓄しやすいとはいえだ。ハリボテお嬢様のお前が、終身雇用できるとは思えねぇからな。雇うなら一回きりにしておけよ?」


「その扱いはあんまりではございませんこと!?」


「お前の腕だけは評価するぜ、ジョー。なんだがお前の出自に疑問しかねえんだよ。言葉遣いもなってねえし銃を構えりゃ卑猥になるし、オマケに一文無しと来た。本当に貴族の出か?」


「そうだって言ってますでしょう!? 文句垂れてないで、さっさとそいつの目撃情報をくださいまし!!」


「ったく頑なだなあ……」



マスターは眉を細め、口ひげを何度か擦ってから写真の裏に地図を走り書いた。そして小包を指さした。



「小包の中は……まあわかるな?」


「えぇ。ゾンビを侮ってはなりせんものね!それと燃料もありがとうございますわ!!」


「ああ、ならいい。 ジョーが湿気ってるなんて、天が許してもこの俺が許せねえからな」



不敵に笑い合い、ジョーは袋を背負って立ち上がる。



「ご馳走様ですわ。じゃあ、行ってまいりますわね〜!!」


「狩猟成功祈願に、鮫肌の女神様にお祈りは?」


「んなもんに合わせる手なんて、ガキの頃に無くしましたわ〜!!」


「ちゃんと帰ってこいよ〜!!」



マスターは、小さくなる背中を手を振って見送った。



「……アイツも成長したなぁ。 うちの看板にイタズラ書きした時が懐かしいぜ」



マスターは古ぼけた写真を懐から取り出した。そこにはまだ若いマスターと小さなシェフ。そしてジョーの姿。表の看板には『サンドバッグ』と書かれている。



「うわぁ懐かしい!マスターも歳とったよね〜。生クリームみたいに甘く、白くなっちゃって」



写真をのぞきこんでコックは言う。その両手にはサメステーキが乗っていた。



「うるせぇ。さっさと厨房に戻りやがれ。給料へらすぞ」


「はいはい。 最近会えてないけどジョーによろしく言っといてね! 」



コック帽の下、ポニーテールと尻を左右に振りながら彼は厨房に戻った。



「まったく……二人ともどこで育てかたを間違えたんだろうな──待たせてすまんね。いらっしゃい、ご注文は何かな?」



マスターは入ってきた新客に、ニヒルに笑ってそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る