『10年後お互いに独身だったら結婚しよう』「それも悪くない」忘却の彼方に封印された想い出。

神無月ナナメ@カクヨム住人(非公式)

過去と出逢って現在を捨てる

『……あなたに聴こえますか……聴こえますか優子あなたです。

10年前のあなたから……いま心に直接……語りかけています』


なんじゃそりゃのワケワカメだよね……ネタじゃない。マジで。


『ちゃんと聴こえていますか。優子……自殺は絶対にダメです。

……やめてください……じゃないと……あの。約束守れません』


えっ。なになになんなのさ。さっきの声ってどこから聴こえた?



手首に這わせたカッターナイフ。刃が驚きで床にすべり落ちる。

広くもない部屋はフローリング。床に響いた金属音が耳に痛い。


ほぼ同時にいろんなことが起きた寒い日。ほとんど記憶もない。

なんでこんなこと……夢から醒めた現実。改めての振り返りだ。



巷でウワサのブラック企業。いやいや医療業界すべてじゃんか。


数年前から新型ウイルスの蔓延。重度の肺炎患者が爆増したよ。

高齢者メインに持病が死を招く。見えないリスクも高くなった。


抗ウイルスワクチン接種が進む。収束を待たずに統合する病院。

院長と医師の不祥事が公になる。新たな理事の体制で発覚した。


現場はめちゃくちゃだよ。そんな状況で……圧倒的な人員不足。


そもそもネタなんだけど。正式な職業名は看護師になるのかな。

「看護婦さん」「看護士」それ違う。なんて怒られたりしてね。



いきなりの結論だけど正式名称「看護師」だ。看護師なんだよ。

正式に変更されたのが今世紀の初頭。2001年になってから。


たったの20年前。制定されたのは最近よ。どうでもいいけど。


その前は「看護婦」「看護士」。男女別に呼ばれる職業だった。

大正1915年に制定された看護婦規則。それがきっかけかな。


当初は女性に限定された。療養のお世話がメインだったのかな。

結核療養所サナトリウム。いまは別の用途で利用されてるんだ。



看護職なら女。当時は予定どおりに限定されたかもしんないね。

時代が変わる。科学的にウイルスが実証されたのもかなりあと。


補佐役じゃないから小間使い。労働力に扱われて評価されない。


医療も当然だけど日本国全体。男優位に扱われる社会なんだよ。

そのおかげで男に独占された。医師は高度な専門職なんだよね。



「都合よい」補佐役の看護師。実情で女を優先して養成された。

女が活躍できるのも医療現場。気づけば男も普通に働いてたよ。


『保健婦助産婦看護婦法』改正。男は看護士と決められたんだ。

そう呼ばれるように代わった。看護大学で憶えさせられた歴史。


「看護師」男女統合が2001年。保助看法改正のあとになる。

性別で変わる呼称がネックだった。地位の向上にあわせる統一。


「看護婦さん」高齢者に関係ない。いまも呼ばれるのが現実よ。



「看護師になりたい」その意識になった……きっかけは忘れた。


「うーん」なんだったのかな。特別なことが起こったんだよね。

「あれは三年前」どころじゃないよ。めっちゃ昔で記憶にない。


忙しすぎて大切なことを……なぜかどこかに忘れた気がするね。

「あのクズ野郎……死ねよ」外科医だけど。常識のないアイツ。



それも現実だから冷静になれた。悪いのはあたしかもしんない。


いまの常識を考えると不倫はダメだ。芸人さんや役者の世界観。

あれは別かもしんない。芸の肥やしに女を泣かせても許される。


昨今は時代の変化でそうでもないか。厳しいコンプライアンス。



ホントだよ。雰囲気に流された自分はバカだ。マジで笑えない。


「院長の娘だから結婚は出世のためだよ。本気で愛してるんだ。

お前だけだよ」口先三寸ゲス野郎だった。長い時間だまされた。


新人の研修先。優しく導かれた……世間しらず。ダメな田舎娘。

夢から醒めたらエグいんだ。後輩と正妻の同時妊娠を聴いたよ。


なんじゃそりゃとあきれたら不正の発覚だ。院長が同じ穴の狢。



生贄にしても都合よすぎるね。新しい派閥に粛清されたんだよ。

今春に合併した大学。あぶりだしみたいに発覚する事案だらけ。


現実には世間をにぎわせることもない。ほとんど闇に葬られた。

結果として教授を中心に重要ポスト。大移動で別の組織なんだ。


ここ数年ウイルスが蔓延した。医療現場は振り回されるばかり。

冷静になったら超スッキリ。いきなり聴こえた声は謎のままだ。


そうだ旅にでよう。古いテレビのCMネタじゃないよ。マジに。



「県民割だっけ?」旅行業の支援。観光地を復活させたいんだ。


「そういえば心配なこと。困ることはないか」直に質問された。


輝く銀縁眼鏡。高い身長が立派すぎる。新たな理事の個別面談。

表情の見えない眼鏡の奥が揺れた。黒い双眸に心配されたんだ。


どこか困った印象なんだよね。無言のまま首を振って否定する。

下っ端看護師に初対面で真摯な対応。スーツが映えるイケメン。


「なにかあれば相談してください」名刺を手渡すマジメな表情。

あたしよりもちょびっとだけ年長かな。きっとお医者さんだね。


おそらく初対面だよね……大学か研究会。どこかですれ違った?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る