002 お約束?

 気がつくと、俺は硬い石の床の上に倒れていた。気づくと、反射的に左目の方に手をやる。痛くもなければ、つぶれてもいない。

 となると、ここは死後の世界。

 

 「気がついたか」

 目の前に小柄な老人が座っている。禿頭、白く長いひげ、ゆったりとした長衣ローブ


 「山の老人?美女はどこ?」


 「誰が山の老人じゃ。そもそも、お主は暗殺とか、ゲーム世界でしかしてないじゃろ」

 ボケにすかざすツッコミをいれてくるとは、やるなっ、この老人。


 「まぁ、ちょっと聞きなさい」から老人の話が始まる。

 うちの学校の校長先生も、剣道のえらい先生もそうだったけど、おじいちゃんはちょっと話が長い。

 おじいちゃんの話を要約すると次のようになる。

 

 1つ、おじいちゃんは神さま的な存在。

 2つ、死んだかどうかはどうでも良いことで大切なのは別世界に送られるということ。

 3つ、別世界に送られる際に、いくつかの特殊な技能スキルを貰えることがあるらしい。

 4つ、別世界から元の世界に戻る方法もなきにしもあらずだが、それはひ・み・つ。

 ひ・み・つって言い方が大変むかつく感じだったが、俺は拳を握りしめて耐えた。

 

 「別世界の食べ物を食べても、元の世界に戻れないなんてことはないから、思う存分食生活他楽しむが良いぞ」

 おじいちゃんはいかめしく宣言する。さっき、両手をくねくねさせて、ひ・み・つって言ってたくせに何を今更。

 「それで、技能スキルというのはどういうものがもらえるんですか。隕石いんせき降らせたり、空を飛んだりとか?はたまたどんな女性をもひと目で魅了する力とか」

 「うん、そういうものもあるじゃろ。何が当たるかはこれから決まるのじゃ」

 「男の子の夢きたー。ずっと俺のターン!」

 「うむうむ。お主の夢、存分にかなえるが良いぞ。いでよ、運命の円盤よ」


 おじいちゃんの声に呼応するかのように虚空こくうに円盤が浮かび上がる。おじいちゃんは「ほれ」とダーツを3本、俺に渡す。

 「これで、お主の運命が決まるのじゃ」

 おい、ダーツで決めるのかよ。

 俺は円盤に浮かび上がる文字に目をらす。


 1 タワシ

 2 タワシ

 3 富を生む腕輪ドラウプニル

 4 タワシ

 5 静電気スタティック・エレクトリシティ

 6 必殺の間合いインヴィンシブル・レンジ

 7 タワシ

 8 劫火インフェルノ

 9  魅惑する流し目ドン・ファン

 10 魔法の素質マジカル・タレント

 11 シャボン玉乱舞ソープ・バブル

 12 人間ポンプヒューマン・ポンプ


 「超レアスキルも混じっておる。お前が欲しがってる異性を魅了するスキルもある。魔法使いにだってなれるかもしれないぞ。お主は運がいいじゃろ。さっ、投げるんじゃ」


 「ちょっとだけ、うかがいたいんですが。格好良さそうなのに混じって、静電気スタティック・エレクトリシティとかシャボン玉乱舞ソープ・バブルとか、異世界で生きていくことを考えると不穏なスキル名称が混じってるんですが。ていうか、やたらとあるタワシってなんですか?」


 「タワシは、1日1つ、無からタワシを生じさせるスキルじゃ。掃除夫になったときに、あって良かったと思う可能性もなきにしもあらずなのじゃ。静電気スタティック・エレクトリシティは、その名の通り、静電気を自由自在にあやつる力じゃ。もう、ドアをつかんでばちっなって痛い思いをする恐怖から開放される。嫌な奴と握手してバチッとやることもできるぞ。シャボン玉乱舞ソープ・バブルは、たくさんのシャボン玉を出せるんじゃよ。ちっちゃな子どもの前でやると人気者間違いなしじゃ。ちなみにな、同じ番号や同じスキルを2度当てたら、スキルが強化されるからな。さっ、投げるんじゃ」


 軽くめまいがした。タワシは4つ。3回投げて、タワシが1つも入ってこない確率は低い。タワシを引かなくても不穏な名称のスキルは今聞いた2つ以外にもある。


 「さっ、投げるんじゃ。投げないんだったら、ダーツは没収なのじゃ」

 おじいちゃんはやけに急かしてくる。ええい、悩んでいてもしょうがない。ダーツをかまえる。

 「タ・ワ・シ!タ・ワ・シ!タ・ワ・シ!」おじいちゃんのコールが響く。

 このクソジジイ……。


 一投目。5番。

 「静電気スタティック・エレクトリシティ。もう、これで冬場にドアノブにおびえる必要はないのじゃー!」

 〈嬉しいけど、嬉しくねー〉

 

 「タ・ワ・シ!タ・ワ・シ!タ・ワ・シ!」おじいちゃんいいかげんにしろよ。

 二投目。6番。

 「6 必殺の間合いインヴィンシブル・レンジ。これでお主は間合いの達人じゃ。まぁ、自分の間合いがわかったって相手の間合いはわからんから調子に乗って撲殺ぼくさつされないように気をつけるんじゃよ」

 〈転送先は物騒な世界かよ〉


 「タ・ワ・シ!タ・ワ・シ!タ・ワ・シ!」くそじじいが叫ぶ。タワシにこだわってんじゃねーよ。

 三投目。7番。5番、6番、7番……ダーツ投げてんのに連番になってんじゃねーよ。そして、最後の最後でタワシ引いてしまった。それにしても、なんで、このスキルだけルビついてないんだよ!

 「タワシきたー。タワシきたのじゃー。そんな技能スキルで大丈夫か?」

 満面の笑みを浮かべるおじいちゃん。

 「大丈夫…なわけないじゃないですかっ!問題おおありですよっ!」


 「それも運命なのじゃ。楽しいニューゲーム+を楽しむんじゃよ。ちなみに応募者全員サービスで多少の身体能力強化は施してあるから、都会のもやしっ子でも安心じゃよ。向こうの世界の言語も話せるようにしておくからバイリンガルになってモテモテライフを送るんじゃよ」

 

 ニューゲーム+ってゲームクリア後に強いままやりなおせるやつだろ。ゲームオーバーで微妙スキル持たされるのをニューゲーム+って呼ばないからっ!ていうか、都会のもやしっ子ってなんだよ、否定出来ないけどさ。

 自分の体が光り輝き消えていく中、俺のツッコミはおじいちゃんには届かなかった。ほしかったなぁ、魅惑する流し目ドン・ファン……。


 獲得スキル

 戦闘スキル必殺の間合いインヴィンシブル・レンジ 

 戦闘スキル静電気スタティック・エレクトリシティ

 日常スキル タワシ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る