118.新しい町

118-1

ソンシティヴュが消えて4か月、元々王都だった場所はきれいな更地になった後、計画通り新しい町としてその形を取りつつあった

その工事の進捗に大きく貢献したのは魔術師団だったのは言うまでもない

1国を囲む壁を数日で創り出す集団だからどこか納得は出来てしまったけどね

王都を壊すのも、町の土台を作るのも大半は魔術師団が行った

その後に元称号持ちの働き手が身を粉にして働かされている

最初は敵意むき出しで“こんなことできるか!?”とふんぞり返っていた彼らだけど、1週間もしないうちにその重くなった体を動かし始めたという


「まぁ、働かなければ食うもんも飲むもんも手に入らないからな」

ロキは笑いながらそう言った


彼らは作業ごとに、働きに応じて決められた数のタグを配られ、そのタグが彼らの通貨の役割を兼ねている

食事を貰うのは勿論、洗濯してもらうにも既定数のタグが必要になる

朝食はタグを3つ、夕食と昼食はそれぞれ4つ、それ以外にも水を水筒に補充するのに1つ、洗濯してもらうとすれば指定の袋1つにつきタグが2つ必要になる

タグを入手するには働く以外に方法がない以上、背に腹は代えられないということだろう

さぼったり、手を抜いたりした事実は埋め込まれたチップに記録されるため、その記録と紐づけてタグの枚数は決まる

朝から晩まで真剣に働いてもらえるタグは最大が15枚

働きに応じてマイナスされることはあってもプラスされることは無い


「お前は本当に面白い仕組みを考えるよな」

というのはモーヴの談


最初は当然の様に食事を与える予定だったらしい

その時に、それではきちんと働かないと思うと言ったのは私だ

どう考えても彼らがまじめに働くとは思えなかった


ならばどうすると問われて考えたのがこの仕組み

必要最低限の枚数のタグを基準にして、さぼったり手を抜いたりした時点で、まともな食事がとれない仕組みにすればいいと提案した

そうすればまじめにやってる人は最低限の生活は出来るけど、そうでない人は自分の働きがそのまま自分の食事量に返ってくることになる

その仕組みが思ったよりも上手くはまったようで、豚の様に太っていた彼らが今では随分スリムになっていた


「逃げ出す人はいないの?」

「何人か一度もタグを配布してないのがいるらしい」

「らしい?」

「あぁ、ちゃんと人物の特定はしてるし居場所も把握してる」

「そいつら放置なのか?」

「今は泳がせてるところだな。食いつないでるってことは裏に何かある可能性もあるから」

つまり彼らをおとりにしてその“何か”を炙り出そうとしてるってことね


「確かに4か月も自力で食いつなぐのは厳しいものがあるな」

「だろ?今のところ、調べれば調べるほど根が伸びてるらしくてさ」

「根が伸びている、つまり芋づる式に全部一掃するつもりか?」

「そのつもりらしい。できるならこの町が完成する前に一掃したいって辺りかな」

シュロの言葉に一体どれだけ釣れるのか考えるのが怖くなった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る