69-2

「証拠ね。我ら3国の王が何の確証もなく発言すると思われているとは心外だな」

「どういう意味でしょう?」

「あまり我らを見くびらないでもらいたい。忘れてる者も、知らない者も多いようだがクロキュス・トゥルネソルの産みの母親シティスは私の妹だ」

「「え…?」」

マチルダだけでなくオナグルも驚きの声を上げる

ナルシスだけは今になって思い出したように顔を青くする


「歌姫を召喚させたのは国としての行いだろう?止めることも出来たはずなのにあえてそれをしなかった者もたくさんいたようだ」

「あ…」

レンヌに真っすぐ見ながら言われたマチルダは言葉を失う


「国賓として大切に扱われているはずの歌姫が、このような場に参加していないとなると、どのような扱いを受けているのかも興味深い。体調が悪いというわりに、カクテュスに支援要請がないのも気にかかる」

「そうだな。召喚された者が苦しんでいるなら、何としても助けようとするのが本来の姿のはず。それを何の力も持たぬ自国だけで何とかしようとするなど愚かにもほどがあるからな」

「まぁ、フジェが我が国の領土になったおかげで、今後はクロキュスとも親交を深めることが出来そうだ。色々調べやすくなることだろう」

「それに…召喚の際にイレギュラーが起こったという興味深い噂の事もある。なぁナルシス殿?」

「それは…」

3人の王は代わる代わる口を開く

以前ナルシスが隠せたと思っていたことは、全て知られていると思わざるを得ない状況だった


マチルダは自ら国として謝罪するといったことを後悔した

彼らの言うように本来ならマチルダが謝罪するいわれは無かったのだ

でもソラセナが王妃になることをあえて止めず、処刑にまで追いやった現実はマチルダの中で大きなくさびになっていた

その罪悪感が謝罪させたのだ

それは同時に称号持ちが結託して企てたのだということを、自白しているのを臭わせるには充分すぎた


「まぁ、真実はそのうち明らかになるだろう」

「あぁ、そうだな。ただ…新たな正妃殿、言葉遊びをする相手はよく吟味することをお勧めするよ。相手を見くびっているようにも見えるからな」

「私はそのようなつもりでは…」

「見えるのではなくそのままだ。ただ我々も暇ではない。挨拶も済んだことだし席を立たせてもらうよ」

「そんな…もう少し…」

マチルダは咄嗟に引き留めようとしていた


「聞こえなかったかな?身の程をわきまえない小娘を相手にするほど暇ではないんだ」

「ひっ…」

威圧を含んだその言葉にマチルダの顔が青ざめていく


「今回の招待状は王家ではなくロクタビア家が用意したものだった。どのような言い訳や謝罪が出て来るか様子をみていたがそのことにも気付いていない。そのような国に留まる意味が見いだせないのだよ」

「マチルダそなた…?」

「いえ、私は王家の名で…」

ナルシスの言葉にマチルダは必死で言い訳しようとする


「確かに王家の名だった。しかしこの蝋封はロクタビア家のものだろう?」

ポンセが招待状をテーブルに置いた


「あ…」

マチルダがその場に崩れ落ちる

王族の婚姻パーティーの招待状で王家の物ではなく他家の蝋封をするなどありえない

マチルダが自ら嫁いだ王家を軽視していたと言われてもおかしくない状況だった

さらにそれは自らが軽視する王族の婚姻パーティーに招待すると言外に伝えていたともいえる


「ソンシティヴュが我ら3国をどう思っているのかよく理解した。正式に謝罪があればと思っていたが…今後の付き合いはじっくり考えさせていただこう」

モーヴはそう言うなり他の2人と共に転移し姿を消した

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る