第三話「宮様暗殺計画」

「かなり近づいてきたかな……」


 目指す綾城まではかなりの道のり。

 そもそも暮らしていた家が森の山奥にある。数時間で着く話ではない。


 結月にも疲労の色が見えてきていた。

 綾城での宿を取りたいと考えていたが、手元には5000フォルしかなく、また綾城の物価がいまいちわからない結月に取っては不安しかなかった。



「おい、あれって……まさか手配書の……!」


 結月は後ろから聞こえる声に反応した。


「そうだよ! 手配書の【二刀使いの結月】で間違いない!!」


 『手配書』という言葉に結月は疑問を覚えて振り返る。

 結月が振り返るとそこには質素な服装の男が二人いた。


「振り返ったぞ?! 捕まえるか? 手配書でみた感じよりひ弱そうだしいけるんじゃないか?」


 『ひ弱』いう声に少しむっとした結月。


「【二刀使いの結月】! 覚悟して捕まれっ!!」


 結月に向かってくわを持って襲い掛かってくる。

 しかし、そのような村人の動きを止めるのは結月にとって造作もなかった。



「いてててててっ……!!」


「いたっ!」


「いきなり襲ってきたのは褒められたことではありませんね。私には手配書に載るようなことをした覚えはないのですが、どのような手配書だったのですか?」


「いてっ! 話すから放してくれ!」


「いいですけど、逃げようとしたらまた捕まえるだけですからね?」


「わかった」


「……つい二日前に綾城の手配板にあんたの名前とその特徴が貼ってあったんだ。罪状は宮様の暗殺未遂だよ。連れてきたものは宮廷から100万フォル支払われると」


「なっ! ひゃくっ……!」


 結月は言葉にならなかった。暗殺未遂にも覚えがなく、また手配書で100万フォルかけられた話など聞いたことがなかった。


「わかった。教えてくれてありがとう。とりあえず、私は暗殺未遂はしていない。そしてあなたたちに捕まる気もない」


「へ? そうなのか? まあ、実際俺たちにはあんたを捕まえる力はないから諦めるよ」


 意外とあっさり信じる村人。

 その村人を見送ろうとした結月。


「じゃあ、気を付けてかえ……」



 その時、結月は首に衝撃を感じた。

 しかしながら、その衝撃の理由を知ることもなく、結月は意識を失った──

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る