【完結】「王太子だった僕がドキドキする理由〜王太子は平民の少女と恋に落ち身分の差を乗り越えて結婚し幸せに暮らしました……では終わらない物語」

まほりろ

第1話「初恋、心が弾むような出会い」



僕と彼女の出逢いは偶然だった。


街にお忍びで遊びに来ていた僕は護衛とはぐれてしまった。


道を横断しようとして馬車にひかれそうになった僕を、助けてくれたのが彼女だった。


「急に飛び出したら危ないでしょう! 死にたいの!」


と言って本気で怒ってくれた彼女に僕の胸はときめいた。


「道を横断する時は左右を確認する! 子供でも知ってることだよ!」


彼女は眉間にしわを作りそう言った。

 

「すまない。いつもは護衛が前後左右の確認をするので道を横断するとき左右を確認するという習慣がなかった」


王太子である僕にはいつも護衛がついていた。


僕が道を歩く時は護衛が左右を確認してくれた。


「はぁ? 何それ? 本気で言ってるの? だとしたらあなた相当いいところのおぼっちゃまだね」


そう言って呆れたように笑う彼女の横顔に胸がキュンとなった。


彼女は食堂で働いている平民の少女でラーラといった。


ラーラは栗皮色の髪に琥珀色の瞳、すっと通った鼻筋、形の良い唇、折れそうな細い腰、華奢な体躯、笑顔が可愛い可憐な少女だった。


僕はお礼を兼ねて彼女を食事に誘った。


「こんな服で高級レストランに入れない」という彼女にドレスとアクセサリーと靴をプレゼントした。


レストランで出される料理全てに「美味しい!」と言って顔を綻ばせる彼女を好ましく思った。


くるくると表情の変わるラーラは見ていて飽きなかった。


その後も僕は何度もラーラに会いに行った。


ラーラは僕に下町を案内してくれたんだ。


見るもの聞くもの全てが新鮮で、ラーラと一緒に過ごす間、終始僕の胸は高鳴っていた。


ラーラとずっと一緒にいられたら……だが僕には親が決めた婚約者がいる。


クロル公爵家の令嬢ナディアだ。


ナディアは銀色の髪にラベンダー色の瞳の同い年の少女。


ナディアは美人だと思う。しかし僕はナディアに対し心が華やぐような感情を抱いたことがない。


ナディアとは月に一度婚約者の公爵家を訪れ、一定時間一緒にお茶を飲むだけの関係だ。


ナディアの方は僕に惚れているようだが、僕はナディアに興味がない。


いつも笑顔を浮かべて僕の話にコクコクと頷くだけの綺麗なだけのお人形、それが僕のナディアに対する評価だ。


このまま行けば卒業後すぐにナディアと結婚することになる。


決められたレールの上を進むのが嫌で、僕はラーラにプロポーズした。


「ラーラ僕と結婚して欲しい。

 僕は王太子だから親の決めた婚約者と結婚しなくてはいけない。

 君は平民だから側室にはできないけど妾として囲うよ。

 一生暮らしに不自由はさせない。

 身分の差が邪魔して君を正室にできないのは口惜しいけど僕の心は君だけのものだ。

 君だけを永遠に愛するよ!」


愛するものを妾として側に置き正室より寵愛する、それが僕の精一杯の反抗だった。


僕がプロポーズすると、ラーラは不機嫌そうな顔をした。


「他の女と夫を共有するなんて考えられない。私を愛しているなら私だけを妻にして」と。


市井出身の彼女に夫を共有するという価値観はないようだ。


僕の王族としての考えをラーラに押し付けるわけにはいかない。


どうせ反抗するなら思いっきりやってやろう。


「わかった婚約者ナディアとの婚約を解消するよ」


僕がそう言うとラーラは花が綻ぶように笑った。


その天真爛漫な笑顔に僕の心臓は撃ち抜かれた。僕は生きてる間何度でもラーラに恋をするだろう。


クロル公爵家は国で一、二を争う権力を持つ。ナディアとの婚約を解消して平民のラーラと結婚すると言ったら父は怒るだろう。


王太子の地位と王位継承権を自ら返上し親戚に降下しよう。


そうすれば親の敷いたレールの上を歩く人生から開放される。


僕はナディアとの婚約解消に向けて動き出した。


そんなときラーラが何者かに襲われた。


ラーラが仕事を終え家に帰ろうとしたとき、誘拐されそうになったのだ。


幸い僕がラーラにつけていた護衛が、誘拐犯を撃退したのでラーラは無傷で保護された。


しかし護衛は誘拐犯を取り逃してしまった。


だが僕には犯人の目処はついている。 


こんなことをするのは僕の婚約者のナディア以外に考えられない。


ナディアは僕に心底惚れている。僕に他に愛する人ができ、僕がナディアとの婚約を解消していることを知り、犯行に及んだのだろう。


なんと醜く自分勝手な女なんだ!


ナディアとの婚約を円満に解消しようと思ったが止めた!


卒業パーティーでナディアに恥をかかせてやる!


僕は卒業パーティーにラーラを連れて参加することにした。


ナディアにダメージを与えるため、ナディアとの婚約解消を宣言した直後に、ラーラを新しい婚約者として皆に紹介する。


卒業パーティー当日、僕はラーラと共に壇上に立ちナディアの悪事を白日のもとに晒した。


ナディアが嫉妬にかられ、ラーラを誘拐しようとした醜い女であることを大声で話した。


ナディアとの婚約破棄を宣言し、新しい婚約者としてラーラを紹介した。


ナディアは小刻みに震えながら呆然と立ち尽くしていた。そんなナディアの姿を見て僕は胸がすっとした。




☆☆☆☆☆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る