第46話 錯綜する思惑

「クリュエルさん!」


神竜の息吹の若いの。つまり、冒険者学校の「神竜騎士団」から持ち上がった連中は、基本役立たずだ。

イキがって街をブラついてみたり、ギルドの酒場でたむろして一日過ごす。

荒事にも人数合わせ以外には使えない。


クリュエルは彼らからは、一目置かれている。

行きつけの酒場で、見つけた若い冒険者は、直立不動でクリュエルを迎えた。


「もう怪我は大丈夫なんですか?」


「ぼちぼちな。」


クリュエルは、相手の肩を叩いた。わざと強めに叩くのがコツだ。


「まだ入院中の奴らもいる。動けるのはこいつらだけだ。

で、神竜騎士団の現役の団長と副長にも人数合わせで手を借りている。」


若僧は、現役の二人にはちょいと頷いてみせただけだった。

クリュエルの見立てでは、メイリュウはかなり使える。少なくとも対人戦闘に限れば、すぐにでも配下に欲しいくらいだ。

だが、「神竜の息吹」の連中にとっては、ボスの女、数ある女の一人に過ぎない。しかもこのところはあまり、気に入られていない。


支払いの拒否と呼び出しに応じなかったことは、まだこの下っ端には伝わっていなかった。

知っていればまた違う対応もしただろうが。


「一杯おごらせてくださいよ。」


「いやまた別の仕事を仰せつかっていてな。」


「さすがは、クリュエルの兄貴だ!」


彼が「決闘」の助っ人に出て、見事に負けとことろまでは知っていた。

ならば、傷も癒えぬ間に、つぎの仕事に駆り出されるのは、一種の懲罰なのだろうと、この若僧は思ったが、クリュエルに面と向かってそんなことを言う勇気はない。


「人探しだ。一昨日、拉致った冒険者学校のガキが逃げ出したって話でな。」


「ええっ! そうなんすか?

知りませんでした。

拉致ったガキなら、なんだかボスに上手く取り入って、すっかり気に入られたって聞きましたぜ。

少なくとも昼までは、本部にいたはずです。」


「それがまんまと、こっちを騙しやがったわけでな。」


クリュエルは、わけの分からない状況に困惑しながらも表情にはださない。


「もう一度、とっ捕まえろというご命令だ。

内々で動いてるんで、今日一日は内緒にしとけよ。」


「へい、わかりやした。」



クリュエルは、冒険者の資格こそは持っていたが、もともとが裏社会の人間だ。

実際に、前の仕事で危ない橋を渡りすぎたため、故郷のミトラに居られなくなり、わざわざ北のグランダまで行った。

冒険者登録するのに、いやに簡単なギルドがあると評判だったのだ。


噂は本当だった。


グランダの資格は本当は西域では使えない。


ランゴバルドに来てから、あらためて「錆」として資格を得たが、それでも全く資格のないものより審査はよほど軽い。



「神竜の息吹」は以前から知っていた。

ミトラの聖光教会総本山の息のかかった半ば裏社会に、属するギルドだ。


すぐに鉄級まではあげてくれた。


だがそこまでだ。


他の街に行っても「一流」と見なされ、高待遇がうけられる銀級には何年たってもあげてはくれなかった。


支払いも吝い。


通常は、依頼料はギルドと冒険者で折半。

二割は前金で寄越す。

それは、準備のための費用でもあり、失敗し、負傷者が出たときの治療費にも当てられる。 


「神竜の息吹」は前金はゼロ。当然失敗したらゼロ。成功報酬は、依頼者が支払ったものの一割程度である。

しかも、依頼料は失敗しようが100%取り立てる。

こんなギルドに依頼するものなどいるか、と言いたくなるが、実際依頼は、グレーのもの、限りなく黒に近いグレー、真っ黒なもの、の3パターンしかない。

今回、クリュエルたちが受けた決闘の助太刀はもともと冒険者学校のOBにのみ認められたものであり、これはいくら「神竜の息吹」そのものが冒険者学校の卒業生が設立したものだから、と言い張っても「限りなく黒」に違いない。


「なにがどうなってるんだっ!」


酒場を出るやいなやそう叫んだのは、メイリュウとクリュエル、サオウに。

早い話が全員であった。


「もう任務は完了、でいいんじゃないか?」


と、言ったのはクリュエルだった。


依頼料の、残りを受け取ってとっととランゴバルドを、離れよう、そう思っている。


「依頼内容は、『無事に連れ帰る』だ。」

メイリュウはややそっけなく言った。

「少なくとも、ルトを学校に戻して、リウたちに合わせなければ、任務完了にはならない。」


「どうすんだ。本部まで様子を見に行くしかねえが、おまえたちはいま、顔は出せねえだろう?」


「決めた。」


メイリュウの目がすわっていた。


「1000万ダルはルトたちに払わせる。」


何を言ってんだ、この女は。


全員がそう思った。



事実、そんな話し合いがもたれていたことを彼らはこのあと、知ることになる。







ドロシーは思う。


強くなりたいわけではない。

でも自分の能力を高めたいとは思う。


自分自身のために。あるいは自分の愛するもののために。

彼女の愛は、いまのところ、幼なじみの子爵家の愚息にむいている。


彼は大きくかわりつつある。相変わらずわがままで、ばかで、でも剣の腕前はたしかにあがった。

再生させた手の指はまだ、自由には動かない。

だが、残った指だけで、模擬刀で突きの稽古をはじめた、マシューにドロシーは胸が熱くなるのを感じている。


これが、愛なのだと思う。


一方で。


これはなんなのだろう。


「だいたい、なんだ、あのリンド式サンダーアームスープレックスというのは?」


アモンは楽しそうに言った。

年齢不詳。人間ならば20代前半の美女というところだが、竜人の年齢は実のところよくわからない事が多い。

胸とお尻に量感はあるものの、腰回りはきれいにくびれている。

かといって、筋肉がないわけではない。


制服を脱いだ、両腕と両肩は健康そうな筋肉がしっかりとついていた。

ぐるぐる肩をまわすたびにそれが胸と一緒に躍動するのは、見事なもので、ドロシーは自分のやせっぽちの身体をちょっとはずかしく思う。


「リンド式サンダーアームロック。」

訂正してから、ロウ=リンドは、ふむ、とうなずいた。

「・・・なるほど、腕か両肩を極めてから、投げ飛ばすと同時に電撃魔法攻撃・・・・


ありだな!」


「その理屈でいく、とだ。」


アモンがビュッと右手のこぶしを突き出した。


「必殺!ドラゴンパーンチっ・・・というのもありになってしまうのだが。」



「・・・ちょっと馬鹿みたいに見える。」


「お互い様だが?」


ロウ=リンドは真祖という特別な吸血鬼だという。

あのネイア先生が、敬語を使っていた。


そのロウとため口で話すアモンも、ただの竜人ではないのかもしれない。

そういえば、入学試験のときの黄金級冒険者が、アモンを見て顔色をかえていた。


その二人がそろって、体術の指導をしてくれるのは、とてもありがたい。

自分のなかの可能性がどんどんひろがっていく。


机にかじりついて魔術の研究ばかりしていたついこの前とは、ぜんぜん違う。

先がよく見えないけど、ワクワクする日々。


しかし、なぜ。

稽古のたびに、自分は全裸に剥かれるのだろう。


「魔法で毒は合成できる?」


「はい。でもわたしの魔力では、強い毒はつくれませんが。」


「ふむふむ。」


ロウは、手をあげた。

いつもは健康的なピンク色の爪が、鉄の青黒さを帯びてナイフのように伸びていた。


「じゃあ、氷魔法でこんなのを作ってみようか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る