colorful 〜rainbow stories〜

宮来らいと

第1部 月川タクト編

第1章 真っ白な出会い (月川タクト編) 前編


春。私はめざまし時計で目を覚ました。



??

「うっ…うーん…」


私の名前は真瀬志奈(まなせ しな)。この春に6つの高等学校が合併した、六郭星学園に通う高校3年生だ。


真瀬志奈

「私、今日から六郭星学園の生徒か…。」


今日から新たな友達と授業を受ける。そう思っただけでドキドキした。


真瀬志奈

「大丈夫…大丈夫…。」


私はそう言い聞かせながら支度をし、六郭星学園に向かった。




六郭星学園 校門


真瀬志奈

「ここが六郭星学園…」


??

「何か…すごいところだね。」


真瀬志奈

「えぇ。」


この子は真瀬莉緒(まなせ りお)。私の双子の弟。

莉緒もこの学園に通う高校3年生だ。


真瀬莉緒

「でも、合併して方針が変わって全寮制になるなんて思わなかったよ。」


真瀬志奈

「でも寝坊しなくなるんじゃない?」


私は笑顔でそう言った。弟は私にとって可愛い存在なのでついからかってしまう。


真瀬莉緒

「それ言わないでよ…。」


莉緒は照れながらそう言いました。

そういうところも可愛い。


真瀬莉緒

「…で、姉さんはどこのクラスだったの?」


真瀬志奈

「私は…Eクラスね。」


真瀬莉緒

「へぇ…俺はKクラスだったよ。バラバラになっちゃったね。」


真瀬志奈

「そうね。学校内でも会えるし、問題ないわよ。」


真瀬莉緒

「それもそうだね。じゃあ、そろそろ自分たちの教室行こう。」


真瀬志奈

「えぇ。」




六郭星学園 校内


真瀬志奈

「広い…。」


初めて入った校舎。6つの高校が合併した分、校舎もかなり大きい。


真瀬志奈

「ここだよね…。」


教室に入ろうとした時、ギターの音がふと耳に入った。


真瀬志奈

「ここあき教室だよね…?あ…。」


??

「あ…。」


あき教室にいたのは1人の男子でした。おそらくこの人がギターを弾いていたと思った。


??

「…。」


目が見えないくらい前髪が長く、チラッと見えた目は鋭い目つき。怖い。そういう印象だった。


??

「…ご、ごめん!びっくりしちゃった!?」


怖いという印象はすぐに消えた。ものすごく腰の低い男子だった。


??

「ギター…聞いてた?」


真瀬志奈

「はい…。」


??

「そっか…。」


真瀬志奈

「あの…すごく上手でしたよ。」


??

「本当に!?ありがとう!」


真瀬志奈

「もっと聞いてもいいですか?」


??

「もちろん!じゃあ…」


と言いかけた時、1人の男子が空き教室に入ってきた。見た目は好青年と言う感じだったがどこか不機嫌な様子を感じた。


??

「…いつまで弾いてる。そろそろホームルーム始まるぞ。」


その男子はぶっきらぼうにそう言った。


??

「あ、ごめん…。」


??

「君もそろそろ教室に戻った方がいい。」


真瀬志奈

「は、はい。」


??

「ん…君は…?」


真瀬志奈

「はい…?」


??

「いやなんでもない。教室に戻るんだ。」


「は、はい…。」


そう言われるまま私は教室に戻る前にトイレに行き教室に戻った。



Eクラス 教室内


教室に入ると、さっきの男子たちが教室にいた。


??

「あ!君もEクラスだったの!?」


??

「そうか…同じクラスだったのか。」


真瀬志奈

「はい、これからよろしくお願いします!」


??

「もちろん!よろしくね!」


??

「…よろしく。」


そう言った2人にある人物が私たちの方にきた。


??

「お、もう女の子と仲良くなったの?」


??

「うん、俺のギター褒めてくれたんだ!」


??

「まあ、先ほど知り合ったばかりだけどな。」


話しかけて来た男の人はふんわりとした印象の人だった。


??

「はじめまして、僕は柊木アイ(ひいらぎ あい)。よろしくね。」


??

「あ!自己紹介まだだった!俺は月川タクト(つきかわ たくと)。さっきはありがとう!」


??

「夜坂ケント(よるさか けんと)だ。よろしく。」


真瀬志奈

「真瀬志奈です。よろしくお願いします!」


自己紹介を済ませて私は自分の席についた。

チャイムが鳴りホームルームが始まり、教室に担任の先生が入ってきた。その担任の先生に私は驚いた。


真瀬志奈

「鹿崎先生!?」


鹿崎咲也

「お、真瀬!また担任になったな!」


この人は鹿崎咲也(しかさき さくや)先生。私が高校1年から2年間ずっと担任の先生を務めていた。


鹿崎咲也

「結局3年間一緒だったな!」


と、鹿崎先生は満面の笑顔でそう言った。


真瀬志奈

「はい。」


鹿崎咲也

「ということで、この3年E組の担任になります鹿崎咲也です!教科は日本史を担当しています。1年間よろしく!!」


先生がそう言うと他の生徒たちが「はい」と言った。


鹿崎咲也

「みんなも知ってる通り今年から6校の高校が合併し、六郭星高校になった。そこから新しい友人ができるかもしれないからきっと充実な1年間になると思う。見慣れない人とかもたくさんいるが、みんな仲良くね!」


他の生徒たちは「はい」と言った。


鹿崎咲也

「いきなりで申し訳ないけど、ちょっとした課題をしてもらうため、ペアを組んでいただきます。」


男子生徒A

「課題!?」


鹿崎咲也

「課題は自由研究。6月にみんなの前で発表してもらいます!特に指定はないからなんでもいいからな!」


男子生徒B

「ちなみにペアは先生が決めるんですか?」


鹿崎咲也

「いや、くじ引きがあるからこっちの席から順番に引いてね。」


こうして順番に引いていく。くじ引きの中にはカラーボールが入っていた。私の順番が回ってくる。私の引いた色は…若竹色だった。


鹿崎咲也

「みんな引いたなー!じゃあ同じ色の友達のところに行ってね!」


私はそう言われると若竹色のボールを持っている人を探した。


真瀬志奈

「あ…!」


月川タクト

「あ!真瀬さんとだ!」


真瀬志奈

「月川くん…よろしくお願いします!」


月川タクト

「うん!よろしくね!」


鹿崎咲也

「よーし、だいたい終わったかな?じゃあせっかくなので自己紹介始めましょうか!じゃあ、君から!」


柊木アイ

「あ、僕ですか?はい、柊木アイです。特技は料理や裁縫ですね…。」


柊木さんがそういうと、男子生徒たちがざわざわしだした。


男子生徒A

「なあ、柊木ってあの柊木か?」


男子生徒B

「多分間違いない、あの六郭七富豪の一人、柊木家の奴だぜ!」


鹿崎咲也

「おいおい、静かに!次の人!」


初日なのか先生は強くは言わず夜坂くんに自己紹介をさせた。


夜坂ケント

「夜坂ケントです。よろしくお願いします。」


夜坂くんはそれだけ言って席についた。


鹿崎咲也

「…ま、最初だし自己紹介は人それぞれだからな!じゃあ次は真瀬!」


真瀬志奈

「…は、はい。私は真瀬志奈です。この学校には莉緒という双子の弟がいます。特技は…私の家系は音楽一家なので楽器という楽器は全て弾けます!」


女子生徒A

「え!?すごーい!本当に!?」


鹿崎咲也

「あぁ、俺は真瀬の担任だったから聞いたことあるが、本当に楽器を上手く扱うんだ!」


真瀬志奈

「はい、みなさんよろしくお願いします!」


鹿崎咲也

「よし!じゃあ次の人!」


月川タクト

「はい!はじめまして!僕は月川タクトっていいます!!将来の夢は作曲家です!作曲家になるためにギター弾いています!みんなよろしく!」


月川くんの夢は作曲家か…。夢をちゃんと持ってるんだな…すごいな…。


鹿崎咲也

「作曲家か…!立派な夢だな、頑張れよ!」


自己紹介が続いていき、全員の自己紹介が終わり、ホームルームの終わりのチャイムが鳴った。


鹿崎咲也

「まあこんなところかな。改めて1年間よろしくたの…」


と先生が言いかけたとき、1人の女子生徒が教室に入ってきた。


??

「みなさん聞いてください!」


と言って教壇の前に立った。その姿を見てクラスの何人かがヒソヒソと話していた。


男子生徒C

「うわぁ…あいつ合併してもああやるのかよ…」


女子生徒B

「ホントに懲りないわね…。」


??

「みなさん、学校というものは勉学に励むものなのです!勉学以外もことは学校に必要ありません!恋愛なんてもってのほか!恋愛は校則によって禁止です!」


と言ってその女子生徒は黒板に恋愛禁止と大きく書いた。


??

「もしもこの校則を破った場合はこの学校から出てってもらいます!」


鹿崎咲也

「君!さっきから何を言ってるんだ!第一…」


??

「先生もわかっているんですか!?学校というのは…」


先生と揉めあいになりそうなとき、女性教師が入ってその女子生徒を止めに入った。


??

「三蜂さんやめなさい!こんなことしたって意味ないでしょう!」


三蜂

「でも恋愛は…!」


??

「そもそもこの学校は恋愛禁止の校則なんてありませんから!!勝手に校則をねつ造するのはやめなさい!!」


三蜂

「…仕方ないですね。ここは身を引きます。でも恋愛したらどうなるかわかってますね。」


と私たちに脅しを入れ、三蜂という人は教室を出てった。


??

「皆さんすみません。うちのクラスの生徒が…私はあの子のいるFクラスの担任をしています。愛森宇蘭(まなもり うらん)と言います。担当教科は理科です。先ほどのあの子は三蜂レンカ(みつはち れんか)です。仲良くしてあげてね!」


クラスの人たちはまた、「はい」と言った。


愛森宇蘭

「さっきのことだけど、恋愛禁止は校則には無いので安心してね!」


鹿崎咲也

「あぁ!校則には無いから健全なお付き合いならバンバン恋愛して良いからな!」


愛森宇蘭

「ええ、行き過ぎない程度にね。」


クラスのみんなはまた「はい」といい、うなずいた。


愛森宇蘭

「じゃあ、そろそろ会議あるから咲也も職員室に行って。」


鹿崎咲也

「あぁ、わかった。」


先生方は教室を出てった。

月川くんたちの方を見ると3人とも驚いたのか、少し動揺していた。


月川タクト

「なんか…すごい人だったね。」


柊木アイ

「うん…すごい執着がありそうな女の子みたい。」


夜坂ケント

「6つの高校が合併したんだ。変なやつが1人くらいいてもおかしくない。」


柊木アイ

「先生はああ言っていたけど、あんまり関わらない方がいいよね。」


月川タクト

「うーん…でもさ、最初だし不信な気持ちもあるから、半年くらい経ったらみんなと仲良くすると思うよ!」


月川くんはそう言った。性格もすごく良いんだなぁ…


柊木アイ

「そ、そうか…?まぁ月川くんが言うなら少し考えるね。」


夜坂ケント

「タクトは相変わらず心優しいな。合併説明会の時も連れ添い子供に優しく接していただろ。」


真瀬志奈

「あ、前からみなさんお知り合いだったんですか?」


私は自然にそう発言していた。


柊木アイ

「うん、合併説明会の時に知り合っただけどね。ちなみに僕は紅影高等学校の生徒だったんだ。」


紅影高等学校…確か6つの高校では偏差値は一番低い学校だったかな?


夜坂ケント

「俺は蒼沼化学高校だ。」


蒼沼化学高校…この地域唯一の化学学校と聞いたことがある。


月川タクト

「俺は翠木高等学校なんだ。」


翠木高等学校!?かなりの進学校で確か最近あの有名なクイズ番組に出ている人もいたような…


真瀬志奈

「あ…私は桃乃木音楽高等学校です。」


月川タクト

「え!?あの音楽学校も合併されてたのか!?」


月川くんは驚いていた。私も翠木高校には驚いたのでその気持ちを言ってみた。


真瀬志奈

「私も翠木高校に驚きました!あの今クイズ番組に出ていますよね!」


月川タクト

「うんうん、風亥ね!俺あいつと同じクラスだったから仲良いんだ!あいつは運動神経も良いし頭も良いから俺はあいつのことをすごい尊敬しているんだ!」


風亥さんと同じクラスだったんだ!しかも友人を尊敬出来るなんてすごい良い性格だな…


月川タクト

「それはそうと真瀬さん音楽学校なんでしょ!だからさ課題…曲作ってみない?」


曲か…月川くんはギター弾けるし、作曲家目指してもいるし、私も確かに昔に何曲か作った経験はあるけど…


柊木アイ

「あ、それ良いかも!僕も志奈ちゃんの腕前見てみたいし!」


夜坂ケント

「鹿崎先生は課題はなんでもいいと言っていたから最適かもしれないな。」


2人にも曲が聞きたいを言われてしまった。

そう言われると断りづらい…


真瀬志奈

「曲と言っても私なんかが…」


鹿崎咲也

「俺もいいと思うぞ!」


真瀬志奈

「鹿崎先生!?」


職員会議が終わったのか、鹿崎先生もそう言って入ってきた。


鹿崎咲也

「真瀬は楽器弾けるし、月川は作曲家志望だろ?なら課題で試しに作るのはどうだ?作るなら奏に俺から頼んでおくぞ?あ、奏は音楽を担当している笛花奏(ふえばな かなで)のことだから。後々みんなも会うと思うから名前だけ覚えてあげてな。」


わわ…先生にまで背中を押していただるなんて…これは流石に断れない…


真瀬志奈

「わかりました…作ってみます。」


月川タクト

「やった!真瀬さんと曲が作れるんだ!」


柊木アイ

「あはは、月川くんも一緒に作るんだよ。」


月川タクト

「わかってるって!」


鹿崎咲也

「よし!じゃあ早速奏に声を掛けておくから明日、放課後音楽室に来てくれ!」


そう言われて私と月川くんは「はい。」と言い鹿崎先生は教室から出た。


月川タクト

「さてと…じゃあそろそろ帰るか。」


柊木アイ

「そうだね。寮に入るのは明日からだからね。」


夜坂ケント

「あぁ、そうだな。また明日だな。」


月川タクト

「じゃ、また明日ね!」



そう月川くんが言って、私たちは家に帰った。



翌日…


六郭星学園 音楽室


月川タクト

「ここが音楽室か…すっご…」


初めて訪れた音楽室はとても広く、世界のあらゆる楽器が並べられており、さらには音響設備までも取り揃えられている。まあ、私の学校も合併されているのでこれが当たり前だと思う。


??

「あら、あなたたちね。咲也が言っていたのは。」


振り返ると見た目とは裏腹に大人びた女性が立っていた。おそらくこの人が鹿崎先生が言っていた…


笛花奏

「私は笛花奏。雨虹音楽高校の教員だったけど体調崩して2年ほど休んでいて、合併を期に復帰したからみんなとははじめましてになるわね。音楽を教えるからよろしくね。」


真瀬志奈

「は、はい!」


月川タクト

「よろしくお願いします!」


笛花奏

「うふふ…そんなに緊張しなくても大丈夫。まずはそうね…実力を見せてくれないかしら?」


真瀬志奈

「わ…わかりました!」


笛花奏

「じゃあ…まずはこの楽器弾いてくれる?」


真瀬志奈

「はい…」


私はひとまず指定された琵琶を弾いてみた。

それを聞いた笛花先生は驚いていた。


笛花奏

「すごい…咲也から聞いていたけど、まさかここまでの実力とは…じゃあ、次は…」


と指定された楽器を弾き、笛花先生から高評価を得た。


笛花奏

「じゃあ月川くん。ギター弾いてみて。」


月川タクト

「は、はい。」


月川くんがギターを弾く。ギターを弾いている姿は初めてあった時以来だけど、かなりの腕前だった。そんな月川くんの顔を見ると真剣な表情。ただ、その顔にも楽しく弾いている気持ちが見えたような気がした。

笛花先生は月川くんのギターを弾き終わると、笑みを浮かべていた。


笛花奏

「…プロの作曲家志望目指すだけあるわね。及第点ではあるけど、見込みアリね。」


月川タクト

「あ、ありがとうございます!!」


笛花奏

「じゃあ曲だけど…コンセプトとかあるかしら?」


コンセプトか…考えていなかったな…。


月川タクト

「そうですね…この人に歌って欲しい曲ってのはダメですかね?」


笛花奏

「ある人に?別に問題は無いけど…どんな人なの?」


月川タクト

「はい、自分が作曲家を目指す理由となった人でその人は声優をやっているんです。」


声優さんかぁ…最近は声優さんはすごいブームでテレビにも出る声優さんも少なくないし、なにより皆さん歌も上手い。


月川タクト

「その人はイベントか何かで来ていてその人の歌を聞いて…とても良い曲で…この人の曲を書きたいって思いました。そして来年の3月に曲を出すらしく、その曲のオーディションがあるそうなんです!そこで僕は応募しようと思っています!」


笛花奏

「なるほど…その人には強い想いがあるのね。すごい立派なことよ!」


月川くんが作曲家を目指す理由はそうだったんだ…やっぱり夢があるっていいな…


??

「まだそんなこと言ってるの?夢見てんじゃないわよ。」


突然その声が聞こえた。声の方向には女子生徒が立っていた。


??

「そんなことやってたって意味は無いんだから。諦めたらどうなの?」


月川タクト

「シキア、別にいいだろ!俺はあの人の曲が作りたいんだ!」


??

「くだらない…ここまで言ってもまだそんなことを…。」


月川くんとその人は口論をし始めた。

さすがに笛花先生が止めに入った。


笛花奏

「星野さん、夢を壊すのはみっともないわよやめなさい。」


??

「しかしですね…叶うものも叶わ…」


笛花奏

「やめなさい。」


短調に冷静に笛花先生が言う。


??

「仕方ないですね…」


その人は渋々そう言った。


??

「…夢見てんじゃないわよ…私みたいに…!」


その人は捨て台詞を吐いた。音楽室を離れる前に私の顔を見て呟いた。


??

「莉緒…?」


真瀬志奈

「え…?」


何でこの人から莉緒の名前が出てきたのだろう?考えている途中でその人は音楽室から出て行った。


月川タクト

「ごめんね…こんなところ見せちゃって…」


真瀬志奈

「大丈夫ですよ。それより…あの人は…?」


月川タクト

「あいつは星野シキア(ほしの しきあ)。昔の知り合いなんだけど…夢を一度貶されたらしく俺の夢も貶されると思ってるんのかな…」


夢か…確かに夢は叶う人、叶わない人がいると言うし…星野さんはきっと…


笛花奏

「あの子は私のKクラスの子でもあるんだけど…まだ諦めなくてもいい年齢だとは思うのよね…」


あれ、Kクラス?そういえば莉緒もKクラスだったような…


笛花奏

「あ、そういえば真瀬さんの弟くんも私のクラスで課題は星野さんとだったわね。」


真瀬志奈

「莉緒と!?」


あの人と莉緒が…課題のパートナー…少し不安だ。


笛花奏

「でも彼に対しては夢を諦めさせるようなことはしていないから安心してね。その時は私が必死で止めてあげる。」


真瀬志奈

「先生…。」


月川タクト

「先生もこう言っているし、信じてあげようよ。」


真瀬志奈

「…はい。」


笛花奏

「はい!じゃあ早速作曲の続きをしましょう!」


こうして私たちは曲に取り掛かった。

取り掛かると言っても最初はコンセプトをどうするかを話し合うだけだった。

今日から寮生活のため、早めに切り上げ私たちは自分の部屋に来た。



六郭星学園 寮 志奈の部屋



真瀬志奈

「ここが、私の部屋か…広い…」


部屋は広くリビングとベッドルームが2部屋あり、両方防音になっているらしいのでベッドルームからもう一つのベッドルームからは何も聞こえない。この部屋に2人でがこの寮のルールらしい。私と相部屋の人は…まだ来ていない。


真瀬志奈

「うーん…相部屋の人はまだ来ていないみたいね…」


私は今日考えたコンセプトをおさらいしようとしたとき、相部屋の人が入って来た。


??

「あ…あなたは…。」


真瀬志奈

「あ…音楽室の…。」


そこにいたのは星野さんだった。


真瀬志奈

「あの…私は…」


星野シキア

「すみません。先ほどは…私…タクトを見ているとついああ言ってしまうんで…」


真瀬志奈

「いえ…私はEクラスの真瀬志奈です。真瀬莉緒の双子の姉です。よろしくお願いします。」


星野シキア

「なるほど…通りで似ているわけね…私はKクラスの星野シキアです。よろしくね。」


真瀬志奈

「はい!よろしくお願いします。」


星野シキア

「その様子からすると、私と莉緒が課題のパートナーであることを知っているのね。」


真瀬志奈

「はい、笛花先生から聞きました。」


星野シキア

「そう…。」


真瀬志奈

「………。」


星野シキア

「ねぇ、夢ってどう思う?」


真瀬志奈

「夢…ですか?」


星野シキア

「ええ…」


真瀬志奈

「夢…。」


星野シキア

「わからないならいつでもいいわ。その答え、いつかは教えてね。」


真瀬志奈

「…わかりました。」


夢…あまり考えたことはなかった。どう思う…一つ気になることは、星山さんが言かけた言葉…


「叶うものも叶わ…」


叶うもの叶わないものもあると言うことだろうか。彼女にはきっと何かがあったんだろう。けど、会ったばかりの人間にそんなことを聞くことはできない。そんな私はこの空気を紛らすためにテレビをつけた。


テレビをつけたらクイズ番組がやっていた。

その番組には月川くんが言っていた風亥さんが出ていた。


MC

「ということで本日の勝利はインテリ学生チーム!!」


どうやら風亥さんのチームが優勝したらしい。クイズの台には名前が書いており風亥ノクア(かぜかい のくあ)という名前らしい。


MC

「今回は風亥くん!君が一番活躍していたね!」


風亥ノクヤ

「ありがとうございます。キャプテンの十森さんにエールを送ってもらったのでリラックスしてクイズに集中できました。十森さんありがとうございます!」


十森

「よせよ、照れるじゃないか。かわいい後輩の為だ。エールを送るのは当然だろう?」


満更でもなくキャプテンの人がそう言う。この人はすごいチームメイトから信頼されているんだろうなぁ…


星野シキア

「それってあの風亥さんが出てる番組よね。確か毎回大人数のチームメイトから6人が選抜されているから毎週出てるってわけではない

らしいわよ。」


星野さんがそう言って私に話しかけてきた。


真瀬志奈

「そうなんですね。」


星野シキア

「あ、知らなかったの?あぁ…そうか、タクトのやつに聞いたのね。」


真瀬志奈

「はい…」


星野シキア

「タクトは確か風亥さんと同じ程度の学力だからもしかするとあそこにいても不思議じゃないのに、なんで音楽なんかに…」


星野さんはぶつぶつと言っている。そういえば星野さんは月川くんとどういう関係なのかをまだ知らない。


星野シキア

「……何か?」


真瀬志奈

「あ、いえ…別に…。」


星野シキア

「…?」


今、関係を聞くのはやめておこう。まだ知り合ったばかりだからもっと仲良くなってからにしよう。


星野シキア

「…私は用があるから出かけるから。寝るなら先に寝てて。」


真瀬志奈

「あ…はい。」


星野シキア

「さっきからそんなに硬くならなくても…もっとフランクにすれば良いのに。」


星野さんは笑みを浮かべた。それなら私も期待に応えるべきだ。


真瀬志奈

「うん、わかった。じゃあね。」


星野シキア

「じゃあね。」


星野さんは出かけて行った。私も曲のコンセプトをおさらいしてから寝ようと、曲についておさらいした。


おさらいを終えたあと、私はスマホを見た。


真瀬志奈

「充電しないと…」


そう呟いた私は眠りについた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る