第八章 第3話

 凌安りょうあんは鼻先で軽く嗤うと、劉彗りゅうすいとよく似た鋭い目元を細めた。試すように、その目を劉彗へと向けて。

「誰だと思う?」

「おい、勿体ぶるな」

崔偉さいい殿率いる師団だよ」

 劉彗が息を呑む乾いた音が、静かな室内にゆっくりと落ちる。

「彼は当時、第三亮藩で師団長しだんちょうをしていた。この一件の表舞台に名前こそ出てこないものの。現在武官長にまで上り詰めたことを考えると、大躍進の切っ掛けとなったのは確かだろうね。しかも夏朴かぼくとは国士院こくしいんで同期だったそうだ。乱の件で夏朴から、何かしら相談を受けていた可能性はある」

「なら、崔偉武官長は反乱軍討伐に手を貸したうえに。自分の娘を太子の一人に嫁がせた、って訳か」

 劉彗がそこでようやく、ふぅと息を吐いた。莉恩もそれを見て、自分がそれまでまともに呼吸していなかったことに気付く。慌てて大きくひとつ息を吸い込んだ。

 外は徐々に暗くなり、夕暮れ刻へと近づいている。

 凌安はゆっくりと立ち上がると、部屋の隅にある火鉢へ近付いた。慣れた手つきで火をおこす。

 劉彗は莉恩の横で身じろぎ一つせず、じっと何かを考え込んでいるようだった。莉恩の頭の中も、今聞いた話の内容を整理するので精一杯だ。

 しばらくして炭に火の付いたチリチリという細い音が、火鉢からしはじめた。凌安は炭の位置を整えたあと、莉恩たちの前の席へと戻ってきて座り直す。

「そういえば。創寛そうかん殿は今、文官長だったかな」

「は、い。そうですが……」

 世間話のように投げかけられた言葉に、莉恩は意図が掴めず戸惑いながら、それでもなんとか返事を返す。

 凌安は着物の裾を直しながら、話のついでのようにごく軽い口調で続ける。

「彼は岩嶺の乱が起きた当時、第三亮藩の書記長官だった。地元住民との繋がりも浅からずあったから、乱の折には裏で随分と腐心されたと噂で聞いた」

「えっ……?」

 書記長官と言えば、亮藩内で藩主や副藩主に並ぶ権限をもつ役職だ。

「そういえば。晃朔こうさく様の最初の妃は、創寬殿の娘の一人だったね。あれは確か、乱の直後に結婚したのではなかったかな……」

「そう、なんですか?」

 思わず莉恩の口から声が漏れた。だとしたら創寛は、自身の娘と孫を。二度に渡って晃朔へ嫁がせていることになる。

「晃朔様はどうやら当時、他の妃候補の話を断って祥昌しょうしょう様を迎えたらしい」

「第三亮藩の、書記長官の娘を……か? そもそも太子が自分の意思で結婚相手を指名できるなんてことあるのか? 第六王位継承者までの婚姻には、国議の合意がいるだろ?」

 訝しむような劉彗の言葉に、凌安が意味ありげな視線を劉彗へと投げかける。

 神の代理云々の話を抜きにしても。斎国が斎国としての機能を保ち存続していくためには、王の存在は絶対だ。そのため王位を継承することができる斎王家の直系男子は国によって厳重に管理され、行動を厳しく制限されている。

「そう、国議がそれに合意したんだよ。なぜなら、晃朔様には当時それだけのお立場がおありだったからだ」

 劉彗が、凌安の言葉に鋭い視線を向ける。

「それは……。どういう意味だ」

「即位当初から、現王である明院王めいいんおうまつりごとに積極的ではなくてね。病がちで国議にも滅多においでにならなかった。そのため晃朔様は十六歳で成人の儀を終えるとほどなくして、予代神王よだいしんのうという職位を王から下賜かしされた」

「なんだよ。その、予代神王ってのは」

 劉彗が、怪訝そうな表情で凌安を窺う。

 それは莉恩たちが文官としてこの国の律令や役職を学ぶ中で、一度も聞いたことのない職位だった。

「その件を積極的に国議に働きかけたのは王妃の梁凰りゃんおう様だ」

「梁凰様、って……」

「六年前に亡くなられているね。国交のため、李王朝りおうちょうから明院王へと輿入れされた御方だ。李王朝の律令に詳しく、李王朝の実例を元によく国議へまつりごとの提案を行っておられた。つまり予代神王というのは斎国で正式に定められた職位ではなく、当時の上級官吏たちが内々に決めた苦肉の策の役職だよ。王が国議に顔を出さないことにより、王にしか押せない玉璽ぎょくじは押せずじまい。重要な政務は次々と立ち往かなくなり、結果、国議は一時混乱に陥った。万策尽きたお偉方に残されたのは、梁凰りゃんおう様から提案された方策を受け入れることだけ……。そうして一時的にと前置きしたうえで、第一太子である晃朔様が王の代理となることを認めたんだ。だが、一時的な措置のはずが。今なお晃朔様はそのお立場にあられる、のだろう」

「そんなこと……許されるのか?」

 劉彗が変な顔をしている。莉恩も同様に、妙な気持ちだった。王は神の代理人としてこの世に存在している、ことになっている。その王が、更に代理を立てるなど……。少なくとも今まで、そんなことが可能などとは。想像したこともなかった。

 王が人でありながら神の代理人として扱われるという話に対しては。形骸化した仕組みであるという認識が、莉恩の中にも確かにある。

 だがそれと。現在でも国の機能の一部として政治的な意味で『王』という職位がこの国に存在していることとは、全く別の問題だ。

「そう……今考えれば変な話もあったものだね。王が即位するためにはこの国の神山である青礼山せいらいさんへ登頂し、山頂に住む神官から直接に勅許ちょっきょを得る必要がある。しかし正式な即位の儀を行なっていない以上、晃朔様を神の代理として扱うことはできない。王のように振る舞いながらも、その存在は人のまま。つまりはそれが、晃朔様のというわけさ」

「てことは。自分で玉璽を押す前に、好き勝手口出しできたってことか?」

「そんな……っ」

 莉恩は思わず息を呑む。

「それじゃ、王の勅令って……」

「国議でどのような話し合いが行われたのか分からないが。少なくとも勅令の玉璽は、晃朔様が押したのだろう」

 莉恩の腕には、鳥肌が立っていた。劉彗も、苦い物でも口にしたような嫌そうな顔をしている。

「その。予代神王とやらの、次の妃が。創寛そうかん文官長の孫だって……?」

 乱の原因となる勅令を発令したのは晃朔だ。そしてその晃朔へ、創寛は自身の娘と孫の二人を嫁がせている。

 劉彗がふいと、こちらへ向き直った。苛立たしさを隠しもしない、尖った声。

「……なあ。これは本当に、ただの偶然か?」

 劉彗は自分で言って、納得が行かない様子で親指の爪を噛んだ。

 ややして、何かに気付いたように手を膝の上に揃え。すっと居住まいを正す。睨みつけるようにして真っ直ぐに凌安の目を見つめた。

「王都で武官として勤務する弥祐やゆうの元へ文が届き始めたのが。信簡局しんかんきょくの記録によれば、三月みつき前。そしてその時期、晃朔殿下には御子が生まれてる。文の送り主は筆名ふでなを使っていたが、夏朴かぼくだとわかった。弥祐は武官だ、楷字かいじで書かれた文を読む知識は無かっただろう。だとすると夏朴が文を送っていた相手は、そもそも弥祐ではなく城郭区じょうかくく内にいた別のだった可能性がある」

「誰か、って。誰に……?」

「今の話に出てきた文官で、今なお現役なのは……一人しかいないだろ?」

 ――創寛文官長。

 元はと言えば文を受け取っていたのは弥祐で、弥祐の直属の上官は訓逾くんゆ四師士よんしし。その訓逾の上官は崔偉さいい武官長の息子の惠拓けいたく準二士師だ。当初の劉彗の見立てでは、崔偉武官長一派が現王を排し自身の擁する縁者を王位継承者に据え置きたいのだと考えていた。

 しかし。

 最終的に文を受け取っていたのが……創寛文官長だとしたら?

 夏朴は、第三亮藩の出身だ。そして創寛も乱の当時は第三亮藩の書記長官で、そのうえ地元住民と浅からぬ交流があった。ならば晃朔の行動に対し、反対意見を持っていたのではないのだろうか。

「なあ、夏朴から届いた最後のふみを出してくれないか」

 莉恩は慌てて、懐に入れてあった文を取り出して机の上に広げる。楷字かいじで書かれたあの十行詩じゅうぎょうしだ。

 凌安がその文にちらりと目を遣り、そしてすぐさまなにかに気付いたように「ほう」と小さく呟いた。

「この詩の中に、別の意味を持つ言葉が隠されてた。莉恩が見つけた」

 劉彗は凌安へ、手短に謎文字の説明をした。夏朴の最後の文と、劉彗が記憶を元に書いたその前の文だ。

 そして見つけた、二つの言葉を並べて見せる。


  我、雪月せつげつこうに立つ ともく覚悟を問う

  算段相整い 義を正す青の示す道


「これは……。謀反むほんじゃ、ないわ」

 受け取っていたのが、創寛文官長なのだとしたら。

「これじゃあまるで。相手に、良心を問い正しているみたい……」

 今、改めてこの二つの言葉を見ると。

 なぜだろう。

 状況が違うだけで、全く違う意味に見える。

 暫し三人は、その文に視線を落とし沈黙した。机の上に広げられた文を見つめ、それぞれの思案にふける。

 最初にその沈黙を破ったのは案の定、凌安だった。


「それで。お嬢さんはこの秘伝文ひでんぶんの技術を、どこで知ったんだい?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る