新しい朝が来た

 ターナー家のメイドと料理人の朝は早い。そしてレイシアの取り合いから始まる。


「今日はどうしたって嬢ちゃんをもらおう。ボアを解体しないといけないんでな」

「今日はしょうがないね。明日はサチと訓練ですよ、レイシア様」


 そうして新しい一日がはじまる。



「ウオーター」


 レイシアが手のひらから水を出し料理長が皮を剥ぐ。


「嬢ちゃん。魔法って便利だな」


 レイシアは「そうなんすよ」とどや顔になった。剥いだ皮を流れない様に池に入れると料理長は言った。


「皮は後で冒険者ギルドに下ろそう。肉は夕方まで玉ねぎに漬ける。サム、玉ねぎ40個みじん切りにして漬けておくように」

「へーい」


「嬢ちゃんはかまどに火をつける。なるべく早くだ」

「へい! まかせなすって」


 レイシアは薪を組むと、「ファイヤー」と唱え、青白い炎で一気に火を起こした。


「嬢ちゃん……なんでもできるな」

「そうっすよ。魔法、便利なんでさぁ」


「……しかし嬢ちゃん。その言葉遣い、王都に言っても直らないな。普通にしゃべっていいんだがな」

「いやぁ、このしゃべり方、下町でなめられないんでいいっすよ。がっはっは」


「そんなもんか?」


 料理長は昔サムに指導役を任せたことを後悔しながら、サムを睨みつけた。



「お姉様おはようございます」

「おはよう、クリシュ。こんなに早くからどうしたの?」


 まだ5時半。しかしクリシュは出かける準備をしている。


「今日は教会の仕事があるので朝から教会に行くんです」

「教会で仕事しているの?」

「はい。子供たちに勉強を教えているんです」


 レイシアは目を大きくしてクリシュをみつめた。


「立派になったのねクリシュ。すごいわ」

「いえいえ、まだまだですよ」

「そんなことないよ。素敵なことよ」

「ありがとうございます、お姉様」


 その光景をみていた父が言った。


「レイシアも一緒に行ったらどうだい。朝の礼拝に。なんならそのままクリシュの仕事見ていてもいいぞ」

「本当ですか、お父様」

「ああ。私も後で向かうよ。神父様と三人で話もしたいしな」


「すぐ準備します。いいですか?料理長。出かけても」

「ああ、嬢ちゃんの好きにしたらいい。休暇で来たんだろ」

「ありがとう! 師匠」


 レイシアは部屋に戻って大急ぎで着替えをした。



 教会に着くと、間もなく礼拝が始まる時間だった。

 席に着き祈りを捧げる。

 レイシアは、朝の礼拝に出るのは初めてだ。すがすがしい朝のお祈り。しかも弟と2人で。

 朝の礼拝もいいな。そう思った。


 祭壇では神父様が祈りの言葉を捧げる。神父様の隣にもう一人神父様?のような人がいる。


 お祈りの後皆で讃美歌を歌う。朝ゆえにほんのわずかの儀式だわ。さあ終わったと席を立とうとしたその時、軽快な音楽がオルガンから流れた。


 チャン♪チャラチャラララ♪ チャン♪チャラチャラララ♪ チャチャチャ チャララン♪ チャラ チャン チャン♫


「なに? 何が始まるの?」

「スーハーですよ。お姉様も一緒にしましょう」


 レイシアは初めての儀式に戸惑いをおぼえた。


「腕を大きく開いて~」

「ス――――」


「腕を閉じて~」

「ハ――――」


「はいっ みんな揃ってスーハースーハー。腕を開いてスー。腕を閉じたらハー。ご一緒に朝の儀式を行いましょう」


「こ、こう? なにか覚えがあるような……」


「まずは体をひねりましょう♪ いっちに さんし♫ にいに さんし♫ 吸って~ 吐いて~ 吸って~ 吐いて~♫ いっちに さんし♪」


「体を回して~♪ 呼吸は大事~♪ っはい いっちに さんし♪ にいに さんし♪」


「腕も回しましょう♪ 呼吸といっしょに~」


「首の運動~ っはいっ!」


「最後は深呼吸~ ゆっくりと~ スーハー スーハー スーハー スーハー」


「今日も1日、元気にすごしましょう! これで聖なる儀式『スーハー』は完了です。皆様よい1日を!」


「なにこれ? この落ち着く感じと、みんなとの一体感は。デジャヴュ?」

「すてきでしょう? これで健康になったっていう人が続出して、毎日の礼拝の後の恒例行事になったんだって」

「へえ~。これ考えた人天才ね」


 レイシアは、5歳のあの事件がこうなったとは気がつかなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る